同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要です。
普通に別れるなら、話し合ってお互いが納得すれば、それで別れが成立します。
早ければ、その日のうちに別れが成立することも珍しくありません。
しかし、同棲中に別れるなら、一般的に引っ越しが伴います。
どちらか一方が部屋を出て行くことになるため、時間・お金・労力など、大きな負担がかかります。
自分が部屋から出て行くなら「引っ越し」という大きな作業が必要です。
物件を探したり、賃貸契約を結んだり、敷金・礼金・家賃を支払ったりなど、手間暇の連続。
引っ越し業者を利用するなら、さらに「引っ越し代」という大金も必要です。
同棲中に別れるなら、大きな行動力を覚悟する必要があるでしょう。
あまり深く考えずに別れを切り出すと、後から手間や出費に振り回され、痛い目に遭います。
準備不足で別れ話を切り出すと、ただでさえ大変な別れが、さらに大変になるでしょう。
そのため、本当に正しい判断なのか何度も自分に問いかけ、決意を固めてから別れ話を切り出すことが必要です。
自分が部屋から出て行く側なら、きちんと計画を立てて、準備もしておきたい。
別れ話を切り出す段階では、すでに別れる決意が固まっている状態が賢明です。