同棲

別れと同棲解消をスムーズにする
30の方法

1
16

同棲解消のとき、
必ず話し合っておきたい5つの項目。

同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。 | 別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

同棲解消のときは、さまざまな話をします。

中でも、必ず話し合っておきたいことが5つあります。

確認を忘れることがないよう、あらかじめリストアップしておくといいでしょう。

忘れそうなら、メモを持参していくのも悪くありません。

  1. なぜ同棲解消をしたいのか

まず同棲解消にあたっては、その理由が必要です。

同棲解消の中でも、最も時間をかけて話したい部分です。

相手を傷つけない範囲で正直に理由を伝え、納得してもらいましょう。

深く考えないまま発言すると、なかなか理解してもらえないことがあります。

相手が納得してもらえるような説明を、前もって準備しておくとスムーズです。

  1. 誰が出て行くのか

次に話しておきたいのは「誰が出て行くのか」という点です。

自分が出て行くのか、相手に出て行ってもらうのか、それとも2人とも出て行くのか。

自分が出て行くつもりでも、話し合いの末、相手も出て行くことになるかもしれません。

名義や財産分与に関わることですから、曖昧にせず、きちんと話し合っておきます。

  1. いつ出て行くのか

自分が出て行くなら、できるだけ早いほうがいいでしょう。

できるだけ最短の日程で出て行けるように調整します。

相手に出て行ってもらうなら、準備があるため、より長い猶予期間を設けたほうがいいでしょう。

普通は3カ月。

短くても1カ月は猶予期間を作りたいところです。

自分の都合で出て行ってもらうため、あまり無理なスケジュールを押し付けないようにしましょう。

  1. 費用の負担についてどうするか

同棲しているなら、家賃・水道光熱費・通信費などを折半している場合が多いでしょう。

出て行く日程によっては、日割り計算が必要になるため、その点についてきちんと話し合っておきましょう。

  1. 共有財産はどうするか

共同で購入したものは、どちらが持つのか。

2人で飼っていたペットも、どちらが引き取るのか。

同棲解消を切り出す側がより負担を負うのが基本であるものの、最終的には話し合って決めることが大切です。

そのほかの細かい話については、その都度、確認するようにしましょう。

別れと同棲解消をスムーズにする方法(16)
  • 必ず話し合っておきたい5項目を確認しておく。
意見が対立しても、感情的にならない。

もくじ
別れと同棲解消をスムーズにする30の方法
同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。 | 別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

  1. 同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
    同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
  2. 同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
    同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
  3. 同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
    同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
  4. 計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
    計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
  5. 同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
    同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
  6. お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
    お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
  7. 別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
    別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
  8. 貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
    貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
  9. 結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
    結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
  10. 電話やメールで同棲解消を切り出さない。
    電話やメールで同棲解消を切り出さない。
  11. 前もって引っ越し先を決めておく。
    前もって引っ越し先を決めておく。
  12. 同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
    同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
  13. 機嫌が悪いタイミングは避ける。<br>機嫌がいいタイミングを狙う。
    機嫌が悪いタイミングは避ける。
    機嫌がいいタイミングを狙う。
  14. 同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
    同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
  15. 何の話もなく、急に家を出て行かない。
    何の話もなく、急に家を出て行かない。
  16. 同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
    同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
  17. 意見が対立しても、感情的にならない。
    意見が対立しても、感情的にならない。
  18. 相手から引き止められても、情に流されない。
    相手から引き止められても、情に流されない。
  19. 婚約中の同棲解消も、あっていい。
    婚約中の同棲解消も、あっていい。
  20. 同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
    同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
  21. 同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
    同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
  22. 引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
    引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
  23. 共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
    共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
  24. お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
    お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
  25. 同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
    同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
  26. 留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
    留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
  27. きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
    きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
  28. 家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
    家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
  29. 相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
    相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
  30. 同棲を解消したら、後悔はしないこと。
    同棲を解消したら、後悔はしないこと。

同じカテゴリーの作品