恋人とデートするとき、どんな言い方で相談するかです。
よくある言い方は「いつ会える?」です。
最もシンプルで、よく使われる一言です。
もちろん単刀直入に「いつ会える?」と聞くのもいいのですが、いまいち会いたい気持ちが伝わりにくい。
何も目安がないため、日程の範囲も広くなり、相手も答えにくいでしょう。
では、どんな言い方で相談を持ちかけるのがいいのか。
こうしたときは、少し期間を絞って相談したほうがスムーズです。
たとえば「1カ月以内に会おう」という言い方です。
自分から、仮で期間を指定しつつ「会おう」と言い切ってしまいます。
言い切った表現を使うのがポイントです。
「会おう」と言い切ったほうが「早く会いたい」という気持ちが強く伝わります。
なおかつ「1カ月以内」という仮の期間を指定することで具体的になり、日程を調整しやすくなります。
すると相手は「できるだけ気持ちに応えたい」と思います。
会う日程が前倒しで決まりやすくなるかもしれません。
もし1カ月以内が厳しければ「2カ月以内」「3カ月以内」など、少し幅を広げるといいでしょう。
そのほか「来月までに会おう」「7月までに会おう」「春までに会おう」などの言い方でもOKです。
相談とはいえ、具体的で言い切った言い方のほうが、意欲や熱意の伝わり方が変わります。
デートの日程を決めるときは、できるだけ早く会いたい気持ちが伝わりやすい言い方を心がけましょう。