執筆者:水口貴博

履歴書の書き方で心がける30のポイント

20

辞めたサークル活動は、書けるのか。

辞めたサークル活動は、書けるのか。 | 履歴書の書き方で心がける30のポイント

辞めたサークル活動も、履歴書に書けます。

活動的であることをアピールするチャンスですから、途中で辞めたサークルも書いておきましょう。

ただし、単に辞めたことだけを書くのは、逃げたような印象につながることがあります。

辞めた理由がわかる書き方を心がけるのがベターです。

たとえば、次のような書き方をして工夫します。

「10月まで、○○サークルに所属。その後、資格の勉強に専念」

「卒業論文に打ち込むため、12月まで○○サークルに所属」

辞めた後の活動もセットで書けば、理由があって辞めたことが伝えられます。

こうした書き方をすれば、辞めた理由も前向きに受け止めてもらえるでしょう。

丸い卵も、切り方しだいで四角にできると言います。

辞めた事実も、表現を工夫するだけで、大幅に印象を変えられるのです。

履歴書の書き方で心がけるポイント(20)
  • 辞めたサークル活動も、表現を工夫して、履歴書に書く。
たった1文字の誤字脱字が、不採用につながることもある。

履歴書の書き方で心がける30のポイント

  1. 履歴書は、ラブレター。
  2. 履歴書に、決まった様式はない。
  3. 履歴書や職務経歴書のサイズに、決まりはあるのか。
  4. 履歴書に、無表情の写真を使わない。
  5. 履歴書の写真は、自分で撮らない。
  6. 就職したい企業が決まる前に、履歴書を書いていい。
  7. 履歴書は、手書きが基本。
    ただし、例外もある。
  8. 履歴書を書くとき、鉛筆は論外。
  9. 「字に自信がないからパソコンで作成」と、安易に考えない。
  10. ボールペンか万年筆。
    どちらで書くほうが好印象になるか。
  11. 履歴書にふさわしい字の大きさとは。
  12. 履歴書は、枠の中に収めるように書くのが無難。
  13. 履歴書に書く名称は、略称ではなく、正式名称。
  14. 履歴書に書く数字は、漢数字ではなく、アラビア数字。
  15. 履歴書は、和暦と西暦のどちらで記載すべきか。
  16. 履歴書に記載する学歴は、いつから書けばいいのか。
  17. 履歴書に嘘を書くと、経歴詐称になる。
  18. 高等学校卒業程度認定試験に合格すれば、最終学歴も高卒になるのか。
  19. 家業を手伝っていた場合の履歴書の書き方。
  20. 辞めたサークル活動は、書けるのか。
  21. たった1文字の誤字脱字が、不採用につながることもある。
  22. 資格を取得していなくても、取得の見込みがあれば記載できる。
  23. 取得している資格は、すべて書けばいいわけではない。
  24. TOEICの点数が低い場合、履歴書に記載しないほうがいいのか。
  25. 趣味・特技などの欄は、自由に書きすぎない。
  26. 無趣味でも「特になし」と書かない。
  27. 書きにくい項目は、どう書けばいいのか。
  28. パソコンで履歴書を印刷するなら、紙の質に注意。
  29. 履歴書の日付は、作成日なのか、提出日なのか。
  30. 履歴書の確認は、黙読だけでは不十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION