結婚すると、交友関係に悩みを抱きます。
結婚後の交友関係は一般的に、アクセルよりブレーキを意識する人が多いのではないでしょうか。
「結婚した後、パートナーが浮気するのではないか」
「パートナーを自分のものだけにしたい」
いつまでも夫婦を続けたいため、パートナーの人間関係も制限させようとするケースがあります。
たしかに結婚前のような自由奔放な人付き合いでは、結婚生活に支障が出ることもあるでしょう。
しかし、パートナーの交友関係をひどく制限すると、ストレスになります。
結婚後に人間関係を制限するのは、鳥籠に閉じ込めているようなものです。
人間関係は、家族だけではありません。
プライベートの人間関係も職場の人間関係も、幸せに気づかせてくれる大切な存在です。
社会とのつながりを意識できる関係です。
いくら円満な夫婦生活が実現しても、今までの人間関係が崩れるのは、希望というより絶望です。
結婚しても、結婚前の人間関係を続けたいですね。
お互いに結婚前の交友関係は、結婚後も続けるようにしましょう。
もちろん異性との交友関係は、少し気をつける必要もありますが、同性との付き合いに遠慮は不要です。
既婚者という立場で節度を保っていれば、交友関係を続けても問題ないでしょう。
「たまには友人と遊びに行くといいよ」と笑顔で見送ってあげれば、パートナーも喜ぶことでしょう。
友人関係を制限しないことで、結婚生活も豊かになります。