メイク

メイクの初心者が心がける
30の基本

9
23

センスのあるマスカラの上手な塗り方。

センスのあるマスカラの上手な塗り方。 | メイクの初心者が心がける30の基本

まず前提として、ビューラーを使ってしっかりまつげをカールさせておきましょう。

またマスカラを使い始める前に、先にアイラインを仕上げておくことをおすすめします。

マスカラをつけた後、アイラインを引くのは、困難です。

 

(ステップ1)
上まつげから塗り始める

 

マスカラは、上まつげから塗り始めましょう。

まつげの付け根から毛先に向けて、つけていきます。

マスカラを左右に動かしながら塗っていけば、マスカラの繊維をまつげに絡めやすくなります。

単に真上に向けて上げるのではなく、花びらのように、まつげが放射状になるように仕上げるようにしましょう。

 

(ステップ2)
下まつげは、2段階でマスカラを塗る

 

下まつげは、2段階に分けるのが上手に仕上げるポイントです。

1段階目は、マスカラを縦に使います。

縦にしたマスカラを、目尻から目頭に向けて滑らせ、毛先だけつけていきます。

まつげの毛の生え方に逆らって塗ることができるため、寝ている毛を立たせながら、しっかり塗れます。

毛先だけマスカラをつけておけば、下まつげがマスカラの重みで垂れて、付け根が見えるようになります。

 

(ステップ3)
下まつげの2段階目は、マスカラを横に使う

 

下まつげの2段階目は、マスカラを横に使います。

マスカラを横にした状態で、付け根から下に伸ばします。

しっかりマスカラを塗ることができるようになるのです。

メイクの初心者が心がける基本(23)
  • マスカラの上手な塗り方を、身につける。
まぶたについたマスカラは、指でこすらない。

もくじ
メイクの初心者が心がける30の基本
センスのあるマスカラの上手な塗り方。 | メイクの初心者が心がける30の基本

  1. メイクはセンスの問題ではない。<br>きちんと勉強すれば、誰でもうまくなる!
    メイクはセンスの問題ではない。
    きちんと勉強すれば、誰でもうまくなる!
  2. これで完璧。<br>メイク前のスキンケアの9ステップ。
    これで完璧。
    メイク前のスキンケアの9ステップ。
  3. スキンケアが終わって、すぐメイクを始めない。
    スキンケアが終わって、すぐメイクを始めない。
  4. きれいなメイクは、きれいな手があってこそ。
    きれいなメイクは、きれいな手があってこそ。
  5. メイクをするときには、部屋の明るさが大切。
    メイクをするときには、部屋の明るさが大切。
  6. きれいに仕上げやすくなる、メイクの順番。
    きれいに仕上げやすくなる、メイクの順番。
  7. メイクは、化粧品の品質より、メイクの技術のほうがはるかに大切。
    メイクは、化粧品の品質より、メイクの技術のほうがはるかに大切。
  8. 脇をきゅっと締めるだけで、手先は2倍、器用になる。
    脇をきゅっと締めるだけで、手先は2倍、器用になる。
  9. ベースメイクの基本的な順番。
    ベースメイクの基本的な順番。
  10. 顔色に悩んだときは、迷わずコントロールカラー。
    顔色に悩んだときは、迷わずコントロールカラー。
  11. ファンデーションは、均一に、塗らない。
    ファンデーションは、均一に、塗らない。
  12. 顔に立体感を出す、上手なファンデーションの仕上げ方。
    顔に立体感を出す、上手なファンデーションの仕上げ方。
  13. パウダータイプのファンデーションを、スポンジに取る適量は?
    パウダータイプのファンデーションを、スポンジに取る適量は?
  14. リキッドタイプのファンデーションを、手に取る適量は?
    リキッドタイプのファンデーションを、手に取る適量は?
  15. リキッドファンデーションの上手な塗り方。
    リキッドファンデーションの上手な塗り方。
  16. ファンデーションは、生え際に注意して!
    ファンデーションは、生え際に注意して!
  17. 肌の欠点は、ファンデーションで隠そうとせず、コンシーラーを使う。
    肌の欠点は、ファンデーションで隠そうとせず、コンシーラーを使う。
  18. コンシーラーは、品質より、色を重視する。
    コンシーラーは、品質より、色を重視する。
  19. アイメイクを仕上げる、理想的な順番。
    アイメイクを仕上げる、理想的な順番。
  20. ビューラーを使うとき、正面の鏡は使わない。
    ビューラーを使うとき、正面の鏡は使わない。
  21. まつげのカールがしっかり決まる、ビューラーの上手な使い方。
    まつげのカールがしっかり決まる、ビューラーの上手な使い方。
  22. 初心者は、ペンシルタイプのアイライナー。
    初心者は、ペンシルタイプのアイライナー。
  23. センスのあるマスカラの上手な塗り方。
    センスのあるマスカラの上手な塗り方。
  24. まぶたについたマスカラは、指でこすらない。
    まぶたについたマスカラは、指でこすらない。
  25. ブラウンのアイシャドーは、失敗しても、目立ちにくい。
    ブラウンのアイシャドーは、失敗しても、目立ちにくい。
  26. メイク初心者は、眉の形を一度で整える必要はない。
    メイク初心者は、眉の形を一度で整える必要はない。
  27. きれいに仕上がりやすい、眉の上手な描き方。
    きれいに仕上がりやすい、眉の上手な描き方。
  28. 眉マスカラの発色と持ちがよくなる、上手な塗り方。
    眉マスカラの発色と持ちがよくなる、上手な塗り方。
  29. 口を閉じたまま、口紅を塗らない。
    口を閉じたまま、口紅を塗らない。
  30. 品格に差をつける、口紅のきれいな塗り方。
    品格に差をつける、口紅のきれいな塗り方。

同じカテゴリーの作品