執筆者:水口貴博

メイクの初心者が心がける30の基本

23

センスのあるマスカラの上手な塗り方。

センスのあるマスカラの上手な塗り方。 | メイクの初心者が心がける30の基本

まず前提として、ビューラーを使ってしっかりまつげをカールさせておきましょう。

またマスカラを使い始める前に、先にアイラインを仕上げておくことをおすすめします。

マスカラをつけた後、アイラインを引くのは、困難です。

(ステップ1)
上まつげから塗り始める

マスカラは、上まつげから塗り始めましょう。

まつげの付け根から毛先に向けて、つけていきます。

マスカラを左右に動かしながら塗っていけば、マスカラの繊維をまつげに絡めやすくなります。

単に真上に向けて上げるのではなく、花びらのように、まつげが放射状になるように仕上げるようにしましょう。

(ステップ2)
下まつげは、2段階でマスカラを塗る

下まつげは、2段階に分けるのが上手に仕上げるポイントです。

1段階目は、マスカラを縦に使います。

縦にしたマスカラを、目尻から目頭に向けて滑らせ、毛先だけつけていきます。

まつげの毛の生え方に逆らって塗ることができるため、寝ている毛を立たせながら、しっかり塗れます。

毛先だけマスカラをつけておけば、下まつげがマスカラの重みで垂れて、付け根が見えるようになります。

(ステップ3)
下まつげの2段階目は、マスカラを横に使う

下まつげの2段階目は、マスカラを横に使います。

マスカラを横にした状態で、付け根から下に伸ばします。

しっかりマスカラを塗ることができるようになるのです。

メイクの初心者が心がける基本(23)
  • マスカラの上手な塗り方を、身につける。
まぶたについたマスカラは、指でこすらない。

メイクの初心者が心がける30の基本

  1. メイクはセンスの問題ではない。
    きちんと勉強すれば、誰でもうまくなる!
  2. これで完璧。
    メイク前のスキンケアの9ステップ。
  3. スキンケアが終わって、すぐメイクを始めない。
  4. きれいなメイクは、きれいな手があってこそ。
  5. メイクをするときには、部屋の明るさが大切。
  6. きれいに仕上げやすくなる、メイクの順番。
  7. メイクは、化粧品の品質より、メイクの技術のほうがはるかに大切。
  8. 脇をきゅっと締めるだけで、手先は2倍、器用になる。
  9. ベースメイクの基本的な順番。
  10. 顔色に悩んだときは、迷わずコントロールカラー。
  11. ファンデーションは、均一に、塗らない。
  12. 顔に立体感を出す、上手なファンデーションの仕上げ方。
  13. パウダータイプのファンデーションを、スポンジに取る適量は?
  14. リキッドタイプのファンデーションを、手に取る適量は?
  15. リキッドファンデーションの上手な塗り方。
  16. ファンデーションは、生え際に注意して!
  17. 肌の欠点は、ファンデーションで隠そうとせず、コンシーラーを使う。
  18. コンシーラーは、品質より、色を重視する。
  19. アイメイクを仕上げる、理想的な順番。
  20. ビューラーを使うとき、正面の鏡は使わない。
  21. まつげのカールがしっかり決まる、ビューラーの上手な使い方。
  22. 初心者は、ペンシルタイプのアイライナー。
  23. センスのあるマスカラの上手な塗り方。
  24. まぶたについたマスカラは、指でこすらない。
  25. ブラウンのアイシャドーは、失敗しても、目立ちにくい。
  26. メイク初心者は、眉の形を一度で整える必要はない。
  27. きれいに仕上がりやすい、眉の上手な描き方。
  28. 眉マスカラの発色と持ちがよくなる、上手な塗り方。
  29. 口を閉じたまま、口紅を塗らない。
  30. 品格に差をつける、口紅のきれいな塗り方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION