公開日:2024年6月30日
執筆者:水口貴博

新しい趣味を見つける30の方法

12

「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われたらチャンス。

「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われたらチャンス。 | 新しい趣味を見つける30の方法

テニスをやっている友人から「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われました。

自分はテニスにまったく興味がありません。

そもそもテニスは無知であり、完全に初心者です。

ルールも知らないし、楽しみ方もわからないし、ラケットも持っていません。

このとき、どうするかです。

もちろん興味がなくて断るのも自由です。

誘われたからといって無理にやる必要はありません。

「ごめんなさい。ちょっと遠慮しておきます」と一言言えば、友人は快く尊重してくれるはずです。

しかし、せっかく誘われたのなら、思い切って参加してみてはいかがでしょうか。

新しい世界を開拓するチャンスです。

わからないことは、テニスに詳しい友人が教えてくれるでしょう。

テニスのマナーやルール、コツや楽しみ方も、友人が詳しくレクチャーしてくれるはずです。

わからないことがあっても、友人なら気兼ねなく質問できますね。

無料でコーチのサポートが得られるようなものです。

道具が必要なら、レンタルすればいいのです。

友人から借りられることもあるでしょう。

もちろん友人と一緒に過ごす時間も増えて、仲も深まります。

これほどお得なことはありません。

興味がないからといって、つまらないとは限りません。

友人に誘われて始めたことがきっかけではまってしまい、趣味になるケースはあるものです。

新しい趣味が1つ増えるかもしれません。

生涯の趣味になる可能性もゼロではありません。

興味がなくても、チャレンジの1つとして気軽にやってみればいいのです。

新しい世界を開拓する機会になります。

何度かやってみて、自分には合わないとわかったら、そのときやめればいいのです。

後からやめても遅くはありません。

仕事ではないのですから、途中でやめてもペナルティーはありません。

テニスに限った話ではありません。

ヨガでもゴルフでも英会話でも、同じことです。

誘われるのは「あなたならきっとできるよ、楽しめるよ」という肯定的なメッセージです。

友人から「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われたらチャンスなのです。

新しい趣味を見つける方法(12)
  • 「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われたら、できるだけチャレンジしてみる。
ぴんと来ないのは、楽しみ方を知らないだけかもしれない。

新しい趣味を見つける30の方法

  1. 「経験の食わず嫌い」をしていませんか。
  2. 無趣味の人に必要なのは、三日坊主。
  3. 新しい趣味を見つけるには、自分の興味関心に従うだけでいい。
  4. 気になる習い事を見つけたら、放っておかない。
  5. 好きなこと・興味のあることを書き出してみよう。
  6. 新しい趣味を始めるのに、遅すぎることはない。
  7. 趣味を楽しむのに、資格も年齢制限もない。
    趣味の門戸はすべての人に開かれている。
  8. 自分にぴったり合った趣味を探そうとしないこと。
  9. 人の趣味に興味を持つことは、新しい趣味の入り口になる。
  10. 無料体験やお試し期間があれば、どしどし活用しよう。
  11. 趣味を勧められたとき、うわべの返事で終わらせない。
  12. 「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われたらチャンス。
  13. ぴんと来ないのは、楽しみ方を知らないだけかもしれない。
  14. 趣味がない人は「趣味を作ること」を楽しもう。
    趣味がある人は「新しい趣味を作ること」を楽しもう。
  15. 「趣味一覧」「趣味ランキング」を参考にしよう。
  16. 新しい趣味を「普通に」始めてはいけない。
  17. 友人におすすめの趣味を聞いてみると、面白い発見があるかもしれない。
  18. 「好きな人の趣味」という理由で、同じ趣味を始めてみるのもあり。
  19. 今の趣味に関係していることなら、新しい趣味を始めやすい。
  20. 趣味かどうか決めるのは、自分。
    人から趣味を否定されても、気にしなくていい。
  21. 「あの人は趣味をする暇があっていいな」と思ったときに気づいてほしいこと。
  22. 趣味でギャンブルを楽しむなら、使える金額を決めておくこと。
  23. いつの間にかやらなくなった趣味はありませんか。
  24. 無趣味の人は、実は趣味を持っている。
    自分では気づいていないだけ。
  25. 興味があるとはいえ、法に触れることだけは、慎まなければならない。
  26. 興味が移り変わることもある。
    新しい趣味に興味を持ったら、どんどんチャレンジするのが正解。
  27. 就活対策で始める趣味もあっていい。
  28. 新しい趣味を始めるのは、常に今がベストタイミング。
  29. なぜあの人は、多趣味なのか。
  30. なかなか趣味が見つからないのは、本気になっていないからだ。

同じカテゴリーの作品

3:02

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION