女性は、わがままです。
「わがままはいけないこと」という社会常識が広く浸透していますが、仕方ない状況もあります。
男性から見れば、女性はわがままに見えやすい状況があるからです。
女性は男性に比べ、体格が小さかったり力や体力が弱かったりする傾向があります。
現代社会では、経済的にも社会的にも、女性は男性よりスムーズにいかない場面が目立ちます。
「男女平等」と叫ばれて久しいですが、社会の環境や風潮が、まだ理想に追いついていない現実があります。
そのため女性は生きるために、男性を頼りにする場合が多くなる。
結果として、男性から見て、女性はわがままに見えやすい状況があります。
もちろん非常識なわがままなら話は別ですが、男性にとって「女性はわがままに見えるのが普通」と考えるのがいいでしょう。
さて、問題なのは、わがままな女性との付き合い方です。
女性のわがままに対して、モテる男性とモテない男性とで対応が異なります。
女性にモテない男性は、女性のわがままを嫌がります。
わがままを言われると「情けない」「そんなこともできないのか」と見下した発言をしたり不機嫌になったりします。
女性を大切にする気遣いや心がけは足りないので「面倒」「嫌だ」という気持ちが態度や表情に表れる。
鋭い女性は男性の本音に気づき、さっと気持ちが冷めてしまう。
自然と女性を寄せつけない雰囲気が出てしまうため、ますますモテなくなるのです。
一方、女性にモテる男性は、女性のわがままを楽しんでいます。
手間暇がかかることでも、それで女性が喜んでくれるならよしとしています。
女性のわがままを受け入れることは、男性らしさを鍛える修行でもあります。
見方によって、頼りがいがあるところを見せつけるチャンスでもある。
わがままを受け入れる姿勢があるから、女性からも人気です。
女性のわがままを楽しみながら受け入れることで、男性も行動力と寛大な心を身につけていくのです。