執筆者:水口貴博

エントリーシートで心がける30の書き方

4

エントリーシートを書きながら、自己分析をしない。

エントリーシートを書きながら、自己分析をしない。 | エントリーシートで心がける30の書き方

エントリーシートを書きながら自己分析を行う人もいるかもしれません。

少しでも手間を省こうと思うと、やはり考えながら書くと早いでしょう。

文章を書いているうちに、考えが整理されることがあるのも事実。

現時点で把握している自分の特徴を軸にして書けば、それなりの形に仕上げられることもあるでしょう。

しかし、この方法では、よいエントリーシートを書くのは難しいでしょう。

その場の思いつきで記述する方法では、エントリーシートの仕上がりを運任せにしているようなものです。

自分をはっきり把握していなければ、エントリーシートもはっきり書くことはできないはずです。

エントリーシートは、いわば、自分の分身です。

単なる紙1枚とはいえ、自分の様子をできるだけ具体的に表現されていなければいけません。

そのためにも、エントリーシートと自己分析は、別々に分けて行うのが得策です。

時間をかけて自己分析で長所や得意を把握して、その結果を、エントリーシートに反映させます。

1つ1つのプロセスをきちんと行うほうが、時間はかかるかもしれませんが、確実です。

自己分析で自分を把握しているからこそ、どう表現するのが最適なのかがわかります。

自分の将来を決める大事なエントリーシート。

だからこそ、手間を惜しまず、しっかり時間をかけることが大切です。

エントリーシートで心がける書き方(4)
  • エントリーシートと自己分析は、別々に分けて行う。
まず大切なのは、エントリーシートを作成するときの心持ち。

エントリーシートで心がける30の書き方

  1. エントリーシートとは。
  2. エントリーシートの扱いは、履歴書と同様に重視される。
  3. エントリーシートの作成は、意外に時間がかかる。
  4. エントリーシートを書きながら、自己分析をしない。
  5. まず大切なのは、エントリーシートを作成するときの心持ち。
  6. 聞かれたい質問は、エントリーシートに記載して、面接で質問されやすい状況を作る。
  7. 簡潔であることを、恐れない。
  8. 印象的な言葉にするとは、大げさな修飾語を使う意味ではない。
  9. 最初からしっかり仕上げる必要はない。
    最終的にしっかり仕上げればいい。
  10. 取っつきやすい印象は、選ばれやすさにつながる。
  11. エントリーシートは、手書きとパソコンのどちらで作成すべきか。
  12. 小さな字でたくさん書かれた文章は、第一印象が悪くなりやすい。
  13. 数行の文章だから、手間暇を減らすのではない。
    数行の文章だから、手間暇を増やす。
  14. 無地の欄に字を揃えて書くための意外な道具とは。
  15. パソコンで応募書類を作成する際は、フォントに注意。
  16. きれいな字で書こうと思うだけでは、きれいな字は書けない。
  17. 夜に書いたエントリーシートには要注意。
  18. 疲れや眠気を我慢して書いたところで、いい文章は書けないだろう。
  19. 心の状態は、そのまま文章にも表れる。
  20. 適度な休憩は、より良いエントリーシートを作成するコツ。
  21. きれいな文面でも、丸写しをしたとわかる内容では、相手の心を動かせない。
  22. 強烈な2大アイキャッチ効果は「手描きのイラスト」と「カラー」。
  23. 「何をしたか」より「なぜそれをしたのか」。
  24. 証明写真も、職種に応じて使い分けたほうが、選考で有利。
  25. 自己PRも志望動機も、嘘はいけない。
  26. 太字は、油性サインペンより筆ペンのほうが、きれいで上品に見える。
  27. 志望動機をスムーズにするのは、ボールペンによるマーキング。
  28. 応募書類の提出の早さは、意欲や熱意を間接的に伝える。
  29. あなたの書いた文章には、期待させる要素がありますか。
  30. 「以上」の一言を、礼儀正しい印象に変える工夫。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION