執筆者:水口貴博

就職活動における身だしなみの
30のマナー

21
1

上着には、
2つボタンと3つボタンがある。
就職活動にふさわしいのはどちらか。

上着には、2つボタンと3つボタンがある。就職活動にふさわしいのはどちらか。 | 就職活動における身だしなみの30のマナー

一般的な上着には、2種類あります。

2つボタンと3つボタンです。

2種類あるとわかれば、どちらがふさわしいのか、迷うところでしょう。

結論から言えば、関係ありません。

2つボタンでも3つボタンでも、選考に影響することはありません。

一般的には2つボタンの上着を多く見かけますが、決まりがあるわけではないため、どちらでも着ることができます。

この点については、自分の好みに合わせて選べばいいでしょう。

むしろ気をつけたいのは、ボタンの留め方です。

ボタンの数にマナーはありませんが、ボタンの留め方にはマナーがあります。

2つボタンでも3つボタンでも、一番下のボタンは外しておくのがマナーです。

一番下のボタンを留めると、歩いたり座ったりする際、しわがよりやすくなります。

上着を傷める原因になるため、留めないのが一般的です。

「それならボタンをすべて外せばいいのではないか」と思う人もいるかもしれません。

もちろんプライベートや外出などではいいのですが、面接は目上の人と接する場です。

相手に対する尊重と敬意を表現するためにも、きちんと留めておくほうが丁寧です。

就職活動における身だしなみのマナー(21)
  • 上着の一番下のボタンは、外しておく。
もらったネクタイが、就職活動に適さなければ、どうするか。

就職活動における身だしなみの30のマナー
就職活動における身だしなみの30のマナー

  1. 身だしなみが整っている人は、仕事もできる。
    身だしなみが整っている人は、仕事もできる。
  2. おしゃれと身だしなみを、同じと考えない。
    おしゃれと身だしなみを、同じと考えない。
  3. ハンカチやティッシュも、印象に影響する場合がある。
    ハンカチやティッシュも、印象に影響する場合がある。
  4. スーツは、自分の判断だけで選ばない。
    スーツは、自分の判断だけで選ばない。
  5. 就職活動に、高級ブランドは不要。
    就職活動に、高級ブランドは不要。
  6. 「面接は私服でかまわない」という言葉を、本気にしない。
    「面接は私服でかまわない」という言葉を、本気にしない。
  7. 自分の個性を表現するには、手持ちの服が無難。
    自分の個性を表現するには、手持ちの服が無難。
  8. 私服で面接を受けるときの心がけ。
    私服で面接を受けるときの心がけ。
  9. くせ毛の人は、面接前、ストレートパーマをかけるべきか。
    くせ毛の人は、面接前、ストレートパーマをかけるべきか。
  10. 丸刈りは、面接に不利なのか。
    丸刈りは、面接に不利なのか。
  11. メガネをかけていると、面接で印象が悪くなるのか。
    メガネをかけていると、面接で印象が悪くなるのか。
  12. 髪を染めたまま、面接を受けてもいいのか。
    髪を染めたまま、面接を受けてもいいのか。
  13. 面接で心がけたい、男性の身だしなみのマナー。
    面接で心がけたい、男性の身だしなみのマナー。
  14. 面接で心がけたい、女性の身だしなみのマナー。
    面接で心がけたい、女性の身だしなみのマナー。
  15. スーツで差をつけるには、どうすればいいのか。
    スーツで差をつけるには、どうすればいいのか。
  16. 「スーツを着ているほうが落ち着く」と思うくらい、スーツを着慣れる。
    「スーツを着ているほうが落ち着く」と思うくらい、スーツを着慣れる。
  17. ピアスの穴や跡は、面接での選考に影響するのか。
    ピアスの穴や跡は、面接での選考に影響するのか。
  18. ポケットが大きく膨らむなら、カバンに入れておくほうがいい。
    ポケットが大きく膨らむなら、カバンに入れておくほうがいい。
  19. 男性でも、メイクは必要なのか。
    男性でも、メイクは必要なのか。
  20. 半袖と長袖。<br>面接でふさわしいのは、どちらか。
    半袖と長袖。
    面接でふさわしいのは、どちらか。
  21. 上着には、2つボタンと3つボタンがある。<br>就職活動にふさわしいのはどちらか。
    上着には、2つボタンと3つボタンがある。
    就職活動にふさわしいのはどちらか。
  22. もらったネクタイが、就職活動に適さなければ、どうするか。
    もらったネクタイが、就職活動に適さなければ、どうするか。
  23. 腕時計をしない人でも、面接では身につけておくといい。
    腕時計をしない人でも、面接では身につけておくといい。
  24. 面接官は、こっそりあなたの爪を確認している。
    面接官は、こっそりあなたの爪を確認している。
  25. 靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる。
    靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる。
  26. 極端に先端が丸いビジネス用の靴は、知的でシャープな印象に欠ける。
    極端に先端が丸いビジネス用の靴は、知的でシャープな印象に欠ける。
  27. 夏場に注意するのは、汗だけではない。<br>皮脂のお手入れも、身だしなみの1つ。
    夏場に注意するのは、汗だけではない。
    皮脂のお手入れも、身だしなみの1つ。
  28. 夏の就職活動でも、上着やネクタイの着用は必要か。
    夏の就職活動でも、上着やネクタイの着用は必要か。
  29. 面接でカラーのコンタクトレンズは、許されるのか。
    面接でカラーのコンタクトレンズは、許されるのか。
  30. 歯のホワイトニングで、笑顔の印象を上げる。
    歯のホワイトニングで、笑顔の印象を上げる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION