就職活動における身だしなみの
30のマナー

25
3

靴下は、
ささいな部分だから、
その人の考えがよく表れる。

靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる。 | 就職活動における身だしなみの30のマナー

就職活動に強い人は、靴下がきちんとしています。

就職活動で着用する靴下は、黒か紺が基本です。

ルールとして定められているわけではありませんが、事実上、就職活動の定番になっています。

黒や紺のスーツなら、靴下もスーツの色に合わせるのが、好ましいコーディネートです。

自然に見せる効果だけでなく、足元が同系色で統一されるため、足を長く見せる効果もあります。

さて、こういう話をすると、次のような反論をする人がいます。

「別に白の靴下でもいいだろう」

「面接官は、そんなところまで見ていない」

「靴下が白でも、採用になった人を知っている」

たしかに明るい色の靴下を好む人がいるのも事実です。

自分の好みを否定されれば、やはり気分がよくないのもわかります。

しかし、靴下は、ささいなところだからこそ大切です。

面接官は、見ていないようで、見ています。

靴下を見るだけで、その人の考えがよくわかります。

明るい色の靴下を履いているのは「それくらいいいではないか」と考えているのでしょう。

一方、黒や紺の靴下を履いている人は「ささいなことも手を抜かない」と考えているのでしょう。

わずかな違いですが、考え方は真逆です。

面接官が採用したいと思うのは、やはり「ささいなことも手を抜かない」という人ではないでしょうか。

靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる部分です。

ささいな部分だから、軽視ではなく、重視するのです。

靴下を見れば、その人の考えがわかるのです。

就職活動における身だしなみのマナー(25)
  • 就職活動の通例に従って、靴下は、黒か紺にする。
極端に先端が丸いビジネス用の靴は、知的でシャープな印象に欠ける。

就職活動における身だしなみの30のマナー
就職活動における身だしなみの30のマナー

  1. 身だしなみが整っている人は、仕事もできる。
    身だしなみが整っている人は、仕事もできる。
  2. おしゃれと身だしなみを、同じと考えない。
    おしゃれと身だしなみを、同じと考えない。
  3. ハンカチやティッシュも、印象に影響する場合がある。
    ハンカチやティッシュも、印象に影響する場合がある。
  4. スーツは、自分の判断だけで選ばない。
    スーツは、自分の判断だけで選ばない。
  5. 就職活動に、高級ブランドは不要。
    就職活動に、高級ブランドは不要。
  6. 「面接は私服でかまわない」という言葉を、本気にしない。
    「面接は私服でかまわない」という言葉を、本気にしない。
  7. 自分の個性を表現するには、手持ちの服が無難。
    自分の個性を表現するには、手持ちの服が無難。
  8. 私服で面接を受けるときの心がけ。
    私服で面接を受けるときの心がけ。
  9. くせ毛の人は、面接前、ストレートパーマをかけるべきか。
    くせ毛の人は、面接前、ストレートパーマをかけるべきか。
  10. 丸刈りは、面接に不利なのか。
    丸刈りは、面接に不利なのか。
  11. メガネをかけていると、面接で印象が悪くなるのか。
    メガネをかけていると、面接で印象が悪くなるのか。
  12. 髪を染めたまま、面接を受けてもいいのか。
    髪を染めたまま、面接を受けてもいいのか。
  13. 面接で心がけたい、男性の身だしなみのマナー。
    面接で心がけたい、男性の身だしなみのマナー。
  14. 面接で心がけたい、女性の身だしなみのマナー。
    面接で心がけたい、女性の身だしなみのマナー。
  15. スーツで差をつけるには、どうすればいいのか。
    スーツで差をつけるには、どうすればいいのか。
  16. 「スーツを着ているほうが落ち着く」と思うくらい、スーツを着慣れる。
    「スーツを着ているほうが落ち着く」と思うくらい、スーツを着慣れる。
  17. ピアスの穴や跡は、面接での選考に影響するのか。
    ピアスの穴や跡は、面接での選考に影響するのか。
  18. ポケットが大きく膨らむなら、カバンに入れておくほうがいい。
    ポケットが大きく膨らむなら、カバンに入れておくほうがいい。
  19. 男性でも、メイクは必要なのか。
    男性でも、メイクは必要なのか。
  20. 半袖と長袖。<br>面接でふさわしいのは、どちらか。
    半袖と長袖。
    面接でふさわしいのは、どちらか。
  21. 上着には、2つボタンと3つボタンがある。<br>就職活動にふさわしいのはどちらか。
    上着には、2つボタンと3つボタンがある。
    就職活動にふさわしいのはどちらか。
  22. もらったネクタイが、就職活動に適さなければ、どうするか。
    もらったネクタイが、就職活動に適さなければ、どうするか。
  23. 腕時計をしない人でも、面接では身につけておくといい。
    腕時計をしない人でも、面接では身につけておくといい。
  24. 面接官は、こっそりあなたの爪を確認している。
    面接官は、こっそりあなたの爪を確認している。
  25. 靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる。
    靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる。
  26. 極端に先端が丸いビジネス用の靴は、知的でシャープな印象に欠ける。
    極端に先端が丸いビジネス用の靴は、知的でシャープな印象に欠ける。
  27. 夏場に注意するのは、汗だけではない。<br>皮脂のお手入れも、身だしなみの1つ。
    夏場に注意するのは、汗だけではない。
    皮脂のお手入れも、身だしなみの1つ。
  28. 夏の就職活動でも、上着やネクタイの着用は必要か。
    夏の就職活動でも、上着やネクタイの着用は必要か。
  29. 面接でカラーのコンタクトレンズは、許されるのか。
    面接でカラーのコンタクトレンズは、許されるのか。
  30. 歯のホワイトニングで、笑顔の印象を上げる。
    歯のホワイトニングで、笑顔の印象を上げる。

同じカテゴリーの作品

2:21

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION