執筆者:水口貴博

就職活動における身だしなみの
30のマナー

3
1

ハンカチやティッシュも、
印象に影響する場合がある。

ハンカチやティッシュも、印象に影響する場合がある。 | 就職活動における身だしなみの30のマナー

社会人の身だしなみとして、ハンカチとティッシュを持つのは常識です。

当然、面接でも、持参しておくといいでしょう。

ただし、ハンカチやティッシュは、準備できればいいわけではありません。

気をつけたいのは、色と柄です。

ハンカチは、安物でもかまいませんが、色と柄には要注意です。

たとえば、キャラクターの絵や派手な柄などのハンカチです。

プライベートで使う分にはいいのですが、面接では、社会人らしい知的でシャープな印象を妨げるでしょう。

ティッシュも、ティッシュ配りからもらった広告入りのタイプには要注意です。

私生活で使う分にはいいのですが、面接では、何らかの誤解を与える可能性があります。

ハンカチもティッシュも、色や柄は印象に影響するため、選び方が大切です。

ハンカチもティッシュも、面接ではめったに見られませんが、絶対見られないとも限りません。

汗を拭くときに、ハンカチを使うこともあるでしょう。

鼻水を拭くために、ティッシュを使うこともあるはずです。

「見られることはないだろう」と思ったことに限って見られるのが、マーフィーの法則です。

ささいな点ですが、念のため、配慮しておくほうがいいでしょう。

ハンカチもティッシュも、社会人らしい色と柄を選びます。

特にこだわりがなければ、柄は、余計な癖を感じさせない無地が安心です。

色は、最も清潔感のある白を選ぶと、好印象です。

就職活動における身だしなみのマナー(3)
  • ハンカチやティッシュは、落ち着いた色と柄を選ぶ。
スーツは、自分の判断だけで選ばない。

就職活動における身だしなみの30のマナー
就職活動における身だしなみの30のマナー

  1. 身だしなみが整っている人は、仕事もできる。
    身だしなみが整っている人は、仕事もできる。
  2. おしゃれと身だしなみを、同じと考えない。
    おしゃれと身だしなみを、同じと考えない。
  3. ハンカチやティッシュも、印象に影響する場合がある。
    ハンカチやティッシュも、印象に影響する場合がある。
  4. スーツは、自分の判断だけで選ばない。
    スーツは、自分の判断だけで選ばない。
  5. 就職活動に、高級ブランドは不要。
    就職活動に、高級ブランドは不要。
  6. 「面接は私服でかまわない」という言葉を、本気にしない。
    「面接は私服でかまわない」という言葉を、本気にしない。
  7. 自分の個性を表現するには、手持ちの服が無難。
    自分の個性を表現するには、手持ちの服が無難。
  8. 私服で面接を受けるときの心がけ。
    私服で面接を受けるときの心がけ。
  9. くせ毛の人は、面接前、ストレートパーマをかけるべきか。
    くせ毛の人は、面接前、ストレートパーマをかけるべきか。
  10. 丸刈りは、面接に不利なのか。
    丸刈りは、面接に不利なのか。
  11. メガネをかけていると、面接で印象が悪くなるのか。
    メガネをかけていると、面接で印象が悪くなるのか。
  12. 髪を染めたまま、面接を受けてもいいのか。
    髪を染めたまま、面接を受けてもいいのか。
  13. 面接で心がけたい、男性の身だしなみのマナー。
    面接で心がけたい、男性の身だしなみのマナー。
  14. 面接で心がけたい、女性の身だしなみのマナー。
    面接で心がけたい、女性の身だしなみのマナー。
  15. スーツで差をつけるには、どうすればいいのか。
    スーツで差をつけるには、どうすればいいのか。
  16. 「スーツを着ているほうが落ち着く」と思うくらい、スーツを着慣れる。
    「スーツを着ているほうが落ち着く」と思うくらい、スーツを着慣れる。
  17. ピアスの穴や跡は、面接での選考に影響するのか。
    ピアスの穴や跡は、面接での選考に影響するのか。
  18. ポケットが大きく膨らむなら、カバンに入れておくほうがいい。
    ポケットが大きく膨らむなら、カバンに入れておくほうがいい。
  19. 男性でも、メイクは必要なのか。
    男性でも、メイクは必要なのか。
  20. 半袖と長袖。<br>面接でふさわしいのは、どちらか。
    半袖と長袖。
    面接でふさわしいのは、どちらか。
  21. 上着には、2つボタンと3つボタンがある。<br>就職活動にふさわしいのはどちらか。
    上着には、2つボタンと3つボタンがある。
    就職活動にふさわしいのはどちらか。
  22. もらったネクタイが、就職活動に適さなければ、どうするか。
    もらったネクタイが、就職活動に適さなければ、どうするか。
  23. 腕時計をしない人でも、面接では身につけておくといい。
    腕時計をしない人でも、面接では身につけておくといい。
  24. 面接官は、こっそりあなたの爪を確認している。
    面接官は、こっそりあなたの爪を確認している。
  25. 靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる。
    靴下は、ささいな部分だから、その人の考えがよく表れる。
  26. 極端に先端が丸いビジネス用の靴は、知的でシャープな印象に欠ける。
    極端に先端が丸いビジネス用の靴は、知的でシャープな印象に欠ける。
  27. 夏場に注意するのは、汗だけではない。<br>皮脂のお手入れも、身だしなみの1つ。
    夏場に注意するのは、汗だけではない。
    皮脂のお手入れも、身だしなみの1つ。
  28. 夏の就職活動でも、上着やネクタイの着用は必要か。
    夏の就職活動でも、上着やネクタイの着用は必要か。
  29. 面接でカラーのコンタクトレンズは、許されるのか。
    面接でカラーのコンタクトレンズは、許されるのか。
  30. 歯のホワイトニングで、笑顔の印象を上げる。
    歯のホワイトニングで、笑顔の印象を上げる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION