執筆者:水口貴博

仕事で成功する30の方法

2

成功の定義とは、大金を得られたかどうかではない。才能を十分に発揮できたかどうかだ。

成功の定義とは、大金を得られたかどうかではない。才能を十分に発揮できたかどうかだ。 | 仕事で成功する30の方法

「成功」という言葉に、どのようなイメージをお持ちですか。

成功のイメージは、人それぞれでしょう。

テレビや雑誌で取り上げられている様子があります。

スポットライトが当たり、注目されている様子を浮かべる人もいるでしょう。

多く人から称賛を浴びている様子かもしれません。

特に強いイメージと言えば、1つしかありません。

やはり、大金を稼いでいる様子でしょう。

お金をたくさん稼ぎ、裕福な暮らしをしているイメージが強いはずです。

お金を基準に考えてしまいがちですが、ここが要注意です。

成功とは、大金を得られたかどうかで、決まるものではありません。

大金を手にするだけなら、泥棒が大金を盗むのも、成功になってしまいます。

遺産相続で大金を手に入れた人も、成功になってしまいます。

泥棒や遺産相続で大金を得るのは、本当の成功とは違いますね。

大金だけでなく、注目や称賛も、成功に必須ではありません。

では、成功の定義とは何でしょうか。

成功の定義とは、自分の才能を、十分に発揮できたかどうかです。

成功とは「自分を生かすことに成功した」という意味です。

自分の才能を十分に伸ばし、社会と人のために生かすことが、成功です。

テレビや雑誌で取り上げられたり、人から称賛されたり、大金を手に入れたりするのは、あくまで能力を生かした結果です。

もし、自分の能力が、社会と人のために十分生かされているなら、その瞬間に成功者です。

大金・注目・称賛は、一度忘れることです。

大金・注目・称賛は、能力を生かした後からついてきます。

成功を目指すなら、まず自分の才能を見つけて、磨き、社会と人のために生かすことが、第一です。

仕事で成功する方法(2)
  • 自分の才能を見つけて、磨き、社会と人のために生かす。
成功している人を不快に思っているうちは、成功できない。

仕事で成功する30の方法

  1. 成功の第一歩は、好きなことを見つけること。
  2. 成功の定義とは、大金を得られたかどうかではない。
    才能を十分に発揮できたかどうかだ。
  3. 成功している人を不快に思っているうちは、成功できない。
  4. 思いが強くなければ、何も成し遂げられない。
  5. 「どう成功したいのか」を具体的にすることが、成功する秘訣。
  6. やみくもに長時間労働をするだけでは、成功できない。
  7. 人と同じ行動をしているうちは、成功できない。
  8. 非常識に考える人が、成功する。
  9. 「時間がないからできない」と言う人は、時間があってもできない。
  10. 大きな夢は、100分割にして取り組もう。
  11. 周りの人の反対は、あなたの決意を試しているだけ。
  12. 成功するとは、変化すること。
    環境の変化を受け入れない人に、成功もない。
  13. 決断の先延ばしは、現実から目を背けているのと同じ。
  14. 仕事をするときは、徹底集中すること。
  15. 成功する人は、挑戦を、おばけ屋敷だと思っている。
  16. 成功者に共通するのは、たくさん間違えた経験。
  17. うまくいかない理由を知ることは、うまく進める方法を知ることでもある。
  18. 成功に決まったパターンはないが、失敗には決まったパターンがある。
  19. 最高を目指すより、最悪を避ける。
  20. 成功の実現は、凧を揚げるようなもの。
    風向きがわかるから、高く揚げられる。
  21. 最高点を、実力だと思わない。
    本当の実力は、平均点。
  22. 誰より専門分野に詳しくなれば、誰より質の高い仕事ができる。
  23. 自分よりキャリアを積んだ人は、年下でも師匠。
  24. 体格と成功には、密接なつながりがある。
  25. スポーツは、体を鍛えると同時に、精神力を鍛えることでもある。
  26. 努力なくして、成功もない。
  27. 成功も、一線を越えると、恐怖が消える。
  28. 最後だから、適当にするのではない。
    最後こそ、一番気合を入れる瞬間だ。
  29. 一般募集から応募してきた、ある大物俳優の話。
  30. 仕事を淡々とできるようになったら、成功は近い。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION