あるとき友人から出会いの誘いを受けることがあります。
「合コンがあるから一緒に行こうよ」
「紹介したい人がいるから、ぜひ会ってほしい」
「友人の家でパーティーを開くから、よかったら来てよ」
人を運んでくるのは、人です。
ご縁は人を介してやって来ることが多い。
誘いがあると嬉しいですね。
さて、こんなとき、どう返事をするかです。
とっさに遠慮していませんか。
「私が行ってもいいのかな」
「私がいても雰囲気が悪くなるだけだよ」
「邪魔になるから、遠慮しておくよ」
「気持ちは嬉しいけど、遠慮しておくよ」
「結構です。また今度にします。お気持ちだけで十分です」
遠慮がちの返事をしている人も多いことでしょう。
都合のいい嘘をついて、やんわり断ることもあるかもしれません。
特に自己肯定感が低い人は、遠慮しがちです。
自分に自信がないと、チャンスに恵まれても、なかなか勇気が出ません。
しかし、遠慮のしすぎはよくありません。
遠慮して断ると、せっかくの機会を無にしてしまいます。
どれだけ素晴らしい出会いの機会があっても、それを拒んでいては意味がありません。
出会いのチャンスに恵まれたときは、こう考えてください。
「縁結びの神様からご縁のチャンスを与えられている」と。
友人からの誘いですが、実際は違います。
縁結びの神様は、直接姿を見せることができません。
そのため身近な人間に化けて、あなたに機会を与えてくれます。
人の姿をしていますが、中身は縁結びの神様です。
遠慮してばかりでは、出会いの機会を逃します。
遠慮のしすぎは、縁結びの神様をがっかりさせてしまうのです。
縁結びの神様からのプレゼントですから、ありがたく受け取るのがマナーです。
素直な気持ちを大切にしましょう。
遠慮したい気持ちがあっても、ありがたく受け入れてみてください。
合コンの機会があるなら、ぜひ行ってみましょう。
紹介してもらえる機会があるなら、ありがたく受け入れましょう。
パーティーの機会があるなら、喜んで出席しましょう。
わざわざ縁結びの神様が与えてくれたチャンスですから、あなたにとって「運命的な何か」があるはずです。
すてきな異性との出会いかもしれません。
将来、親友になる人との出会いかもしれません。
新しい自分との出会いかもしれません。
どんな出会いが待っているかは、そのときのお楽しみです。
喜んで受け入れる人が、素晴らしいご縁に恵まれるのです。