恋愛では、さまざまな精神力が必要です。
恋愛に立ち向かうやる気、好意を伝える意気込み、デートに誘う勇気。
恥をかく覚悟、厳しい言葉にも耐える力、周りに惑わされない心。
やはり精神力が高い人ほど恋愛でも有利なのは間違いありません。
ただし、精神力の鍛え方によって、恋愛に上手と下手の差が出ます。
恋愛が下手な人は、精神力を鍛えてから恋愛をしようとします。
そもそも「精神力が弱いと恋愛に立ち向かえない」と思っています。
まず普段の生活を通して精神力を鍛え、ある程度強くなってから、恋愛に向かおうとします。
一見すると、慎重で丁寧な行動に思えますが、要注意です。
まず時間がかかりすぎます。
精神力を鍛えてから恋愛に立ち向かおうとすると、スピードが遅くなり、タイミングやチャンスを逃しやすくなります。
また、正しい精神力が鍛えられるとは限りません。
あらかじめ精神力を鍛えたとしても、本当に恋愛に生かせるかは別問題。
仕事で必要な精神力が特有であるように、恋愛に必要な精神力も特有です。
たとえば、好きな人に告白するときの勇気は独特です。
普段の生活で恋愛特有の精神力を鍛えるのは、不可能ではありませんが難しいのです。
では、いつどこで精神力を鍛えればいいのか。
恋愛が上手な人は、恋愛をしながら精神力を鍛えようとします。
恋愛に悩んだり苦しんだりしながら、精神力を鍛えます。
好きな人に立ち向かいながら勇気を鍛える。
アプローチをしながら勇気を鍛える。
もやもやした感情に苦しみながら、忍耐力を鍛える。
なかなかうまくいかない毎日を過ごしながら、心を強くしていく。
恋愛をしながら精神力を鍛えるのは、大変ですが、タイミングやチャンスがつかみやすくなります。
実践的なので、恋愛特有の精神力も的確に鍛えやすくなります。
大切なのは行動です。
いくら精神力が高くても、行動がゼロなら、恋愛の結果もゼロ。
実際に恋愛に立ち向かいながら精神力を鍛えるのが、最も効率的かつ効果的な方法です。