執筆者:水口貴博

同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法

5

同棲解消の4つのデメリット。

同棲解消の4つのデメリット。 | 同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法

同棲解消はメリットばかりではありません。

良かれと思った同棲解消でも、やはりデメリットがあります。

前もってデメリットを把握して、本当に同棲解消をしていいのかよく考えておきましょう。

(デメリット1)
大きな手間暇がかかる

一番大きなデメリットは、やはり大きな手間暇がかかることでしょう。

まず同棲解消の話し合いが必要です。

スムーズに話し合えるとは限らず、引き止められたら説得も必要です。

物件探し・賃貸契約・名義変更・引っ越しなど、大変な作業の連続です。

時には同棲相手だけでなく、自分の親や相手の親に説明しなければいけない場合もあります。

準備に時間がかかるため、完全に同棲解消するまでに数カ月間はかかるのが一般的です。

(デメリット2)
お金がかかる

引っ越し費用・敷金・礼金など、大きなお金がかかります。

家賃や通信費などを折半していた場合、新しく一人暮らしを始めると、すべて自分が負担しなければなりません。

単純に計算すると、生活維持費が2倍になります。

同棲解消をしたくても、お金がないためできない話も珍しくありません。

同棲解消をするなら、前もってまとまった貯金を準備しておくのが賢明です。

(デメリット3)
寂しい気持ちに悩まされやすい

同棲解消してしばらくは、不安や寂しさに襲われやすい傾向があります。

涙が止まらなかったり、情緒不安定な日々に悩まされたりなどです。

いずれ時間が解決することですが、失恋・同棲解消のショックは、ある程度覚悟しておく必要があるでしょう。

(デメリット4)
「同棲解消」という過去が残る

同棲解消は、退職でもなければ、離婚でもありません。

当然ですが、戸籍に残るわけでもなければ、履歴書に書く必要もありません。

それぞれ状況も異なります。

しかし人によっては、退職や離婚歴と似た印象を抱いたり、抱く環境があったりします。

自分がそう思ってしまうこともあれば、他人からそう思われることもあり、さまざまです。

「途中で解消した」という印象が強調されると、新しい恋愛の妨げになることもあります。

同棲解消と引っ越しをスムーズにする方法(5)
  • 同棲解消のデメリットを把握しておく。
好きなら、同棲を続けたほうがいいのか。
好きでも、同棲を解消したほうがいいのか。

同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法

  1. 同棲とは、タバコのようなもの。
    始めるのは簡単でも、やめるのが難しい。
  2. 同棲解消を防ぐために、十分努力をしたか。
  3. 何度も同棲解消の夢を見るなら、すでに追い詰められている。
  4. 同棲解消の3つのメリット。
  5. 同棲解消の4つのデメリット。
  6. 好きなら、同棲を続けたほうがいいのか。
    好きでも、同棲を解消したほうがいいのか。
  7. 「気持ちが冷めた」という理由による同棲解消には、2つのパターンがある。
  8. いびきが原因で同棲解消はありか。
  9. 家事をしてくれない理由で、同棲解消はあっていいのか。
  10. 同棲解消をしたいが、実家に帰れない事情がある場合の対処。
  11. 本当に実家に帰れないのか。
  12. 同棲解消の相談相手は、慎重に選ぼう。
  13. 勉強に集中したいなら、一定期間の別居から始めればいい。
  14. 同棲解消をしたいが、自分から言い出せない。
  15. 同棲解消の決意は、慎重になる。
    同棲解消の行動は、大胆になる。
  16. 同棲解消の話し合いは、生理周期も考慮したい。
  17. 同棲解消を話し合う直前、しっかり深呼吸をする。
  18. はっきり意味を伝えつつ、できるだけ傷つけない言い方を考える。
  19. 同棲解消では、原因にあまりこだわりすぎないほうがいい。
  20. 同棲解消の話し合いは、反対されてからが始まり。
  21. 泥沼になったときこそ、冷静な行動を心がける。
  22. 雰囲気が息苦しくなったとき、思い出話に触れると、場が和む。
  23. 話し合いが終わった後、だらだら話を続けない。
  24. 同棲解消が原因で鬱になったら、誰の責任か。
  25. 同棲解消の話し合いをした後の接し方とは。
  26. 一緒に食事をして、険悪な雰囲気を防ぐ。
  27. 引っ越し業者を頼るなら、延期やキャンセルに注意する。
  28. 「引っ越し大作戦」と名付けると、暗い印象が改善される。
  29. 余裕があれば、最後にお別れ会を開きたい。
  30. 同棲解消するときに、余計なものを盗んでいかない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION