人生の教科書



同棲
はっきり意味を伝えつつ、できるだけ傷つけない言い方を考える。
同棲
「引っ越し大作戦」と名付けると、暗い印象が改善される。
同棲
計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
同棲
同棲とは、タバコのようなもの。
始めるのは簡単でも、やめるのが難しい。
同棲
同棲解消では、原因にあまりこだわりすぎないほうがいい。
同棲
本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。
同棲

同棲解消と引っ越しをスムーズにする
30の方法

お気に入り0 読んだ
7

「気持ちが冷めた」という理由による同棲解消には、
2つのパターンがある。

「気持ちが冷めた」という理由による同棲解消には、2つのパターンがある。 | 同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法

「気持ちが冷めた」という理由で同棲解消をしたい人もいるでしょう。

一緒にいてもどきどきしなくなった。

燃え上がるような関係もなくなった。

お互いが無関心になってしまった。

 

たしかに気持ちが冷めたなら、同棲を続けるのも難しいように思えます。

 

さて、ここが注意ポイントです。

気持ちが冷めたとはいえ、同棲解消をしていいパターンと、そうでないパターンがあります。

その切り分けを考える重要ポイントは「マンネリの影響かどうか」です。

マンネリのせいで、気持ちが冷めている場合

気持ちが冷めたのは、マンネリになっているだけではないでしょうか。

熱烈な恋愛感情がずっと続いてほしいですが、なかなか現実では難しい。

どんな交際であっても、時間が経つにつれて慣れが出てくるため、感情も生活も落ち着くようになります。

マンネリになったくらいで同棲解消を考えるなら、誰とも同棲は続きません。

ましてや結婚も難しいでしょう。

気持ちが冷めた原因がマンネリなら、同棲解消よりマンネリ解消に取り組むのが先決です。

喧嘩をして不仲というわけでなければ、良好な関係が復活する可能性は十分あります。

 

たとえば、デートや生活のパターンに変化を作り、新鮮な刺激を取り入れてみましょう。

「挑戦」や「初めて」という要素を取り入れてみます。

慣れない刺激がきっかけで昔の雰囲気が戻れば、あっさりマンネリが解消されるかもしれません。

マンネリが解消されると、再び同棲生活が順調に進み始める可能性があります。

マンネリではなく、本当に気持ちが冷めてしまった場合

会話もない。

目も合わせない。

好きという感情のかけらもない。

恋愛が復活する兆しは、0パーセント。

マンネリではなく、本当に気持ちが冷め切った場合なら、なかなかやっかいな問題です。

完全にお互いが無関心になれば、改善とはいえ、限界もあります。

状況にもよりますが、2人の将来が描けないほど絶望的な関係に陥ったなら、同棲解消も検討したほうがいいでしょう。

まとめ

同棲解消と引っ越しをスムーズにする方法 その7
  • 気持ちが冷めたのか、
    マンネリの影響かを基準に、
    今後の取り組みを考える。
いびきが原因で同棲解消はありか。

もくじ
(同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法)

同じカテゴリーの作品