執筆者:水口貴博

同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

4

同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。

同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

「2人にとって同棲とは何だろう」

「同棲している意味がわからなくなってきた」

「将来が見えない。このまま続けていてもいいのだろうか」

「別れたほうがいいかな。やめておくほうがいいかな」

「相手は、将来や私のことをどう思っているのだろう」

同棲の意味にもやもやしたら、きちんと解決させておくのがいいでしょう。

少なくとも同棲に満足しているなら、もやもやした感情は出てきません。

もやもやした感情が出てくるのは、同棲に何らかの問題が発生している証拠。

体に違和感があるのは何らかの兆候であるように、同棲に違和感があるのも何らかの兆候です。

違和感は、そのままにせず、早めに解決しておくほうがいい。

「気のせいだろう」とほうっておくと、知らないうちに問題が大きくなります。

もちろん確認を焦ったりせかしたりする必要はありませんが、早めに解消しておくのが賢明です。

同棲を続けるなら、続ける。

同棲を解消するなら、解消する。

うやむやにせず、同棲の方向性をはっきりさせておくのがいいでしょう。

同棲は、人生の貴重な時間を使います。

もやもやしていても、時間が過ぎるばかり。

一度進んだ時間は、戻ることができません。

中途半端な同棲は、前にも後ろにも進まず、人生の停滞を招くことがあります。

自分だけで解決できなければ、恋人と話し合う場を設け、同棲の意味について意識合わせをしておくのがいいでしょう。

話し合える雰囲気でないなら、なおさら話し合う必要があります。

何とか時間を作ったり機会を見つけたりして、同棲の意義をきちんと確かめておくのが賢明です。

同棲解消のトラブルを防ぐポイント(4)
  • 同棲の意義にもやもやしたら、早めに解決しておく。
相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。

同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

  1. 同棲は、3年すれば十分。
  2. 同棲を解消する6つの理由。
  3. 孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
  4. 同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
  5. 相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
  6. 短期間で同棲を解消することもあっていい。
  7. 同棲をやめるのは、大変。
    同棲をやめないのは、もっと大変。
  8. 最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
  9. 同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
  10. 同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
  11. 高圧的な態度になってはいけない。
    むしろ丁寧な態度を心がける。
  12. できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
  13. 同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
  14. 裁判ざたになる可能性もある。
    同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
  15. 波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
  16. 一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
  17. 円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
  18. 重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
  19. 引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
  20. 飼っているペットを取り合いになったとき。
  21. 出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
  22. 引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
  23. 同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
  24. 相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
  25. 別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
  26. 家に残した荷物は、早めに取りに行く。
  27. 同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
  28. 同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
  29. 同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
  30. 同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION