同棲は、3年すれば十分。
同棲
同棲は、3年すれば十分。
事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
同棲
事前に話を進めておくと、本番がスムーズ。
実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。
同棲
実家の近くで同棲をするときの思わぬ落とし穴。
短期間で同棲を解消することもあっていい。
同棲
短期間で同棲を解消することもあっていい。
同棲

同棲解消のトラブルを防ぐ
30のポイント

1
29

同棲を反対していた親に、
同棲解消をどう伝えるか。

同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

同棲を反対していた親に、同棲解消は伝えにくい。

親の反対を押し切って同棲を始めた結果、同棲解消することになれば、非常に恥ずかしく思うはずです。

「だから言ったでしょう」「情けない」など、親から小言を言われるのは明らか。

恋人との話し合いより、親に報告するほうが、心理的な抵抗が大きいかもしれません。

 

しかし、同棲解消を黙ったままでいるわけにもいきません。

同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。

そのポイントは、2つあります。

 

(ポイント1)
事前に報告する

 

事後報告はよくありません。

同棲を解消するなら、前もって報告しておくのが賢明です。

事後報告になると、親は「存在を軽く見られている」と誤解して、不快にさせる可能性があります。

そもそも新居の契約の際、連帯保証人として親の協力が必要になるでしょう。

家族は最も重要な人間関係です。

同棲解消をするなら、前もって親に報告しておくのがいいでしょう。

 

(ポイント2)
言い訳がましい発言は控える

 

「親の考え方は古くさい」

「たまたま今回は相手が悪かっただけ」

「同棲がうまくいかなかったのは、親が反対していたせい」

言い訳がましい言い方をすれば、親との関係まで悪くなります。

自分を理解されたいなら、まず先に相手を理解することが、円滑な人間関係の鉄則です。

自分の過ちを認める発言はしにくいかもしれませんが、親との関係まで悪くなれば、頼れる人がいなくなります。

この場面では「親の考えが正しかった」と潔く認めておくのが賢明です。

素直に親の考えを認めておいたほうが、今後の関係がうまくいきます。

親の考えを認めた上で詳しいいきさつを話せば、冷静に話を聞いてもらえ、親も理解してくれるはずです。

同棲解消のトラブルを防ぐポイント(29)
  • 同棲に反対していた親に報告するときは、前もって伝え、言い訳がましい発言も控える。
同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。

もくじ
同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント
同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

  1. 同棲は、3年すれば十分。
    同棲は、3年すれば十分。
  2. 同棲を解消する6つの理由。
    同棲を解消する6つの理由。
  3. 孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
    孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
  4. 同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
    同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
  5. 相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
    相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
  6. 短期間で同棲を解消することもあっていい。
    短期間で同棲を解消することもあっていい。
  7. 同棲をやめるのは、大変。<br>同棲をやめないのは、もっと大変。
    同棲をやめるのは、大変。
    同棲をやめないのは、もっと大変。
  8. 最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
    最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
  9. 同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
    同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
  10. 同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
    同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
  11. 高圧的な態度になってはいけない。<br>むしろ丁寧な態度を心がける。
    高圧的な態度になってはいけない。
    むしろ丁寧な態度を心がける。
  12. できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
    できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
  13. 同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
    同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
  14. 裁判ざたになる可能性もある。<br>同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
    裁判ざたになる可能性もある。
    同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
  15. 波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
    波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
  16. 一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
    一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
  17. 円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
    円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
  18. 重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
    重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
  19. 引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
    引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
  20. 飼っているペットを取り合いになったとき。
    飼っているペットを取り合いになったとき。
  21. 出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
    出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
  22. 引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
    引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
  23. 同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
    同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
  24. 相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
    相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
  25. 別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
    別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
  26. 家に残した荷物は、早めに取りに行く。
    家に残した荷物は、早めに取りに行く。
  27. 同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
    同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
  28. 同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
    同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
  29. 同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
    同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
  30. 同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。
    同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。

同じカテゴリーの作品