同棲

同棲解消のトラブルを防ぐ
30のポイント

1
28

同棲中に婚約破棄された場合、
慰謝料は請求できるのか。

同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

婚約している2人が、同棲中に婚約破棄する事例があります。

普通の同棲解消とは違い、婚約までしているなら、慰謝料の有無が気になるところ。

同棲中に婚約破棄をされた場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

まず慰謝料が認められるのは、婚約を不当に破棄した場合です。

「不当かどうか」という点に注目すれば、慰謝料の必要性を判断しやすくなります。

 

たとえば、一方的な婚約破棄は、相手の納得が得られていないため、慰謝料が発生する可能性があります。

話し合いもしないで、同棲解消・婚約破棄を強制されたなら、相手から慰謝料を求められる可能性があるでしょう。

 

一方、正当な理由があるなら、慰謝料が必要になる可能性は下がります。

「一緒に暮らし始めた結果、お互いの価値観が合わなかった」というのは、正当な理由です。

同棲は、結婚相手としてふさわしいかを見極めるための手段。

同棲中であれ婚約中であれ、別れの理由が正当であり、お互いが納得しているなら、慰謝料は不要と考えるのが妥当です。

こうしたことから、婚約中の同棲解消は一方的にならないよう心がけることが大切です。

普通の同棲解消でも注意しながら切り出しますが、婚約中の場合は、さらに慎重な対応が必要と考えていいでしょう。

話や手間を省くようなことはせず、きちんと1つずつ整理しながら話し合います。

せかすようなことも避け、ゆっくり時間をかけるようにします。

相手に納得してもらってから同棲を解消させるのが得策です。

 

ただし「不当かどうか」という解釈は、立場によって異なる場合があります。

個別の事例について判断が曖昧なら、弁護士に相談すると安心です。

同棲解消のトラブルを防ぐポイント(28)
  • 「不当かどうか」という点に注目して、慰謝料の必要性を判断する。
同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。

もくじ
同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント
同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

  1. 同棲は、3年すれば十分。
    同棲は、3年すれば十分。
  2. 同棲を解消する6つの理由。
    同棲を解消する6つの理由。
  3. 孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
    孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
  4. 同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
    同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
  5. 相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
    相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
  6. 短期間で同棲を解消することもあっていい。
    短期間で同棲を解消することもあっていい。
  7. 同棲をやめるのは、大変。<br>同棲をやめないのは、もっと大変。
    同棲をやめるのは、大変。
    同棲をやめないのは、もっと大変。
  8. 最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
    最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
  9. 同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
    同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
  10. 同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
    同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
  11. 高圧的な態度になってはいけない。<br>むしろ丁寧な態度を心がける。
    高圧的な態度になってはいけない。
    むしろ丁寧な態度を心がける。
  12. できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
    できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
  13. 同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
    同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
  14. 裁判ざたになる可能性もある。<br>同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
    裁判ざたになる可能性もある。
    同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
  15. 波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
    波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
  16. 一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
    一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
  17. 円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
    円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
  18. 重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
    重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
  19. 引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
    引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
  20. 飼っているペットを取り合いになったとき。
    飼っているペットを取り合いになったとき。
  21. 出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
    出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
  22. 引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
    引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
  23. 同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
    同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
  24. 相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
    相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
  25. 別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
    別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
  26. 家に残した荷物は、早めに取りに行く。
    家に残した荷物は、早めに取りに行く。
  27. 同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
    同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
  28. 同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
    同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
  29. 同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
    同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
  30. 同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。
    同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。

同じカテゴリーの作品