同棲

同棲解消のトラブルを防ぐ
30のポイント

0
2

同棲を解消する6つの理由。

同棲を解消する6つの理由。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

一言で「同棲解消」とはいえ、その理由はさまざまです。

同棲解消をするときには、どんな理由があるのでしょうか。

  1. 別れるため

同棲解消の理由として最も一般的なのは、やはり別れでしょう。

同棲を始めたころは仲良くても、一緒に暮らし始めると、今まで気づかなかった相手の癖や習慣に気づかされます。

その結果、相手に幻滅してしまうことも珍しくありません。

お互いの不一致が目立ち始めて仲が悪くなれば、別れることになり、同時に同棲も解消されます。

結婚相手としてふさわしくないとわかれば、早めに同棲を解消します。

  1. お互いの関係を見直すため

別れるから同棲を解消するわけではなく、お互いの関係改善のために、同棲を解消することがあります。

 

たとえば、マンネリです。

ずっと一緒に暮らしていると、お互いの距離が近すぎて、新鮮味がなくなります。

お互いの関係を見直すため、前向きな意味で、もう一度別々に暮らすことがあります。

  1. 就職・転勤・転職のため

仕事の都合で同棲をやめなければいけないことがあります。

恋人関係も重要ですが、仕事も重要です。

仕事の都合の場合、恋人関係を保ったまま引っ越しすることになるため、遠距離恋愛になるのが一般的です。

  1. 海外留学のため

キャリアのために海外留学をすることになれば、同棲を続けるわけにはいきません。

この場合、国をまたいだ超遠距離恋愛になります。

お金も手間暇もかかりますが、2人がきちんと協力すれば、乗り越えられます。

  1. 夢に専念するため

夢を目指すなら、同棲より別居のほうが専念しやすいでしょう。

一緒に暮らしていると、集中力に影響したり、恋人に迷惑が及んだりすることがあります。

恋人と2人で過ごす時間も大切ですが、1人で過ごす時間も大切です。

1人のほうが、自分の夢に専念しやすい人もいるでしょう。

自分の夢に専念するため、あえて別居に戻ることがあります。

  1. 家庭の事情のため

家庭の事情で、同棲をやめなければいけないことがあります。

 

たとえば、親が入院して、つきっきりで看病が必要になったとします。

同棲したままでは病院に通うのが厳しいため、仕方なく同棲をやめなければいけないことがあります。

同棲解消のトラブルを防ぐポイント(2)
  • 同棲を解消する理由を確認する。
孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。

もくじ
同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント
同棲を解消する6つの理由。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

  1. 同棲は、3年すれば十分。
    同棲は、3年すれば十分。
  2. 同棲を解消する6つの理由。
    同棲を解消する6つの理由。
  3. 孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
    孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
  4. 同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
    同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
  5. 相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
    相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
  6. 短期間で同棲を解消することもあっていい。
    短期間で同棲を解消することもあっていい。
  7. 同棲をやめるのは、大変。<br>同棲をやめないのは、もっと大変。
    同棲をやめるのは、大変。
    同棲をやめないのは、もっと大変。
  8. 最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
    最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
  9. 同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
    同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
  10. 同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
    同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
  11. 高圧的な態度になってはいけない。<br>むしろ丁寧な態度を心がける。
    高圧的な態度になってはいけない。
    むしろ丁寧な態度を心がける。
  12. できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
    できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
  13. 同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
    同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
  14. 裁判ざたになる可能性もある。<br>同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
    裁判ざたになる可能性もある。
    同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
  15. 波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
    波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
  16. 一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
    一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
  17. 円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
    円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
  18. 重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
    重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
  19. 引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
    引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
  20. 飼っているペットを取り合いになったとき。
    飼っているペットを取り合いになったとき。
  21. 出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
    出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
  22. 引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
    引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
  23. 同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
    同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
  24. 相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
    相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
  25. 別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
    別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
  26. 家に残した荷物は、早めに取りに行く。
    家に残した荷物は、早めに取りに行く。
  27. 同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
    同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
  28. 同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
    同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
  29. 同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
    同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
  30. 同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。
    同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。

同じカテゴリーの作品