同棲

同棲解消のトラブルを防ぐ
30のポイント

1
20

飼っているペットを取り合いになったとき。

飼っているペットを取り合いになったとき。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

同棲解消の際、ペットの取り合いで問題になることがあります。

2人が大事に育てたペットは、もはやわが子。

家具や家電は買い直せても、愛着のあるペットだけは代わりがいません。

たっぷり愛情を注いだペットは、世界にただ1つの存在。

お互いにとって愛着があれば「自分が育てる」「自分が引き取る」と主張するのも当然です。

離婚する夫婦が、子供の親権を争っているのと似た状況です。

人間の子供なら言葉で自分の意思を主張できますが、ペットの場合は難しい。

ペットがなついているほうを基準に考えるのも、スムーズに納得できないでしょう。

話し合いが平行線になって、なかなか決着がつかないことがあります。

 

さて、こうした場合、どう解決すればいいのでしょうか。

まず絶対やってはいけないのは、強引に引き取ってしまうことです。

相手の同意がないまま無理に引き取ると、問題に発展します。

相手は怒って当然ですが、それだけでは終わらないでしょう。

法律的な解釈では、強引にペットを引き取ると「窃盗罪」に触れる可能性があります。

相手を脅して引き取れば「脅迫罪」にも触れる可能性もゼロではありません。

ペットの取り合いで問題になっても、強引な手段を使えば、さらに大きな問題に発展します。

ペットにとっても、飼い主が争う姿を見たくないはず。

そのため決着がつかなくても、決着がつくまで話し合う姿勢が必要です。

いかにペットに愛着があるのかしっかり理解してもらいます。

これからも大事に育てていく話を伝えます。

相手から納得が得られるまで、根気よく説得を続ける姿勢が必要です。

場合によっては、金銭的な解決策も検討してみてください。

同棲解消のトラブルを防ぐポイント(20)
  • ペットの取り合いは、相手に納得してもらうまで、話し合う。
  • 状況によっては、金銭的な解決策も検討する。
出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。

もくじ
同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント
飼っているペットを取り合いになったとき。 | 同棲解消のトラブルを防ぐ30のポイント

  1. 同棲は、3年すれば十分。
    同棲は、3年すれば十分。
  2. 同棲を解消する6つの理由。
    同棲を解消する6つの理由。
  3. 孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
    孤独と寂しさを恐れて、同棲解消が遅くなってはいけない。
  4. 同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
    同棲の意味にもやもやしたら、早めに解決させておくほうがいい。
  5. 相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
    相手が嫌いであっても、円満な同棲解消を目指したい。
  6. 短期間で同棲を解消することもあっていい。
    短期間で同棲を解消することもあっていい。
  7. 同棲をやめるのは、大変。<br>同棲をやめないのは、もっと大変。
    同棲をやめるのは、大変。
    同棲をやめないのは、もっと大変。
  8. 最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
    最悪の状況になってから同棲解消するのは、遅い。
  9. 同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
    同棲解消のメリットを思い浮かべると、切り出す勇気が出てくる。
  10. 同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
    同棲解消で罪悪感に悩んだときの考え方とは。
  11. 高圧的な態度になってはいけない。<br>むしろ丁寧な態度を心がける。
    高圧的な態度になってはいけない。
    むしろ丁寧な態度を心がける。
  12. できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
    できるだけ自分のことは、自分でするようにする。
  13. 同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
    同棲解消のとき、一番揉めやすい話とは。
  14. 裁判ざたになる可能性もある。<br>同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
    裁判ざたになる可能性もある。
    同棲解消の話し合いは、一方的になってはいけない。
  15. 波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
    波乱の展開が予想できるなら、第3者に仲介してもらうのも方法。
  16. 一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
    一時的な同棲解消から始めてみるのも悪くない。
  17. 円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
    円満な同棲解消に最も強く影響する要因とは。
  18. 重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
    重要事項を話すときは、事務的な対応を心がけたほうがスムーズ。
  19. 引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
    引っ越し業者を利用するときに注意したい3つのこと。
  20. 飼っているペットを取り合いになったとき。
    飼っているペットを取り合いになったとき。
  21. 出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
    出て行くまでは、険悪な雰囲気であっても、挨拶くらいはしておく。
  22. 引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
    引っ越し先の住所は、伝えておくべきか。
  23. 同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
    同棲解消が決まれば、速やかに名義と住所の変更をする。
  24. 相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
    相手に出て行ってもらうときの、4つのポイント。
  25. 別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
    別れたまま、同棲を続けるのはありなのか。
  26. 家に残した荷物は、早めに取りに行く。
    家に残した荷物は、早めに取りに行く。
  27. 同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
    同棲を解消したのに、荷物を取りに来ない人の心境とは。
  28. 同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
    同棲中に婚約破棄された場合、慰謝料は請求できるのか。
  29. 同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
    同棲を反対していた親に、同棲解消をどう伝えるか。
  30. 同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。
    同棲解消後の喪失感は、何かに打ち込んで紛らわそう。

同じカテゴリーの作品