別れ話は、切り出す時期によって難易度が変わります。
時期によっては、うまくいくはずの別れ話がうまくいかなくなる可能性があります。
別れたいときほど、気持ちに余裕のない状態になりがちですが要注意。
「忙しい時期のほうがごまかしながら別れられる」と思うかもしれませんが、実際は逆効果になることが多い。
忙しい時期にばたばたしながら別れると、納得しないまま別れることになります。
そのときはうまく別れられても、未練や禍根が残り、かえってこじれる傾向があります。
省略するような別れ方は、誠意が伝わらず、時として事件に発展する可能性もあります。
では、別れ話を切り出すのに適した時期はいつか。
それは、お互い余裕のある時期です。
もちろん現実ではなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ余裕のある時期を見つけましょう。
まず繁忙期・年末年始など、忙しい時期は避けるようにします。
そのほか、誕生日・クリスマスなど、イベントがある時期もできれば避けたい。
別れを切り出すなら、事情がある場合を除き、できるだけお互い余裕のある時期がおすすめです。
「時間がかかる」と考えるより「時間をかける」と考えましょう。
時間に余裕があるほうが、気持ちにも余裕が生まれ、じっくり別れ話がしやすくなります。
余裕のある時期に別れを切り出すほうが、時間はかかるものの、結果としてうまく別れられます。