時差が1時間や2時間くらいなら、さほど計算に苦労はしないでしょう。
時差があるとはいえ、1時間や2時間なら、ほぼ同じようなもの。
計算も簡単なので、さほど障害にはならないでしょう。
しかし、時差が大きいと、暗算が必要です。
小学生レベルの暗算で、誰でも簡単にできますが、何度もするとなると事情が変わります。
いちいち暗算をしていると、小さな疲れも積み重なり、負担も大きくなります。
ひどく疲れているときは、ちょっとした暗算も面倒に感じることもあるかもしれません。
しかし、暗算にこだわる必要はありません。
もし時差の計算が手間なら、時計を2つ準備しておくと便利です。
恋人の現時時間がすぐわかるように、時計を2つ用意すれば、素早くスムーズに確認できます。
時計のタイプは、アナログ式でもデジタル式でもかまいません。
携帯電話の待ち受け画面に、2つの時計を表示させておくのもいいでしょう。
恋人の現地時間を直接見れば、気の利いたメッセージも浮かびやすくなるでしょう。
余裕があれば、自分の部屋にも2個の時計を置いておけば、ますます便利です。
腕時計や置き時計の中には、2つの時計が同時に表示できるタイプもあるので、ぜひ検討してみてください。
恋人にプレゼントを贈るとき、2つの時間が同時に表示できる置き時計も、候補に挙げておくといいでしょう。