お金に強くなる
30の哲学

3
14

「お金に執着すること」と
「お金を大切にすること」は別。

「お金に執着すること」と「お金を大切にすること」は別。 | お金に強くなる30の哲学

「とにかくお金が欲しい」

「少しでも稼ぎたい」

「お金、お金、お金」

お金を稼ぎたいなら、最初にお金が来てはいけません。

いつもお金に執着していると、お金はあなたを怖がって逃げていくでしょう。

お金は、あくまで仕事の対価。

人や社会の役に立ったときの見返りとしていただくものにすぎません。

お金に執着していると、自分の利益が最優先になるため、人や社会の役に立ちたい思いが弱くなります。

社会貢献を忘れてお金に執着すると、仕事の本質を見失ったり、人生を見誤ったりします。

お金に執着すればするほど、かえってお金も稼げなくなるのです。

ストーカーのようなものです。

しつこく追いかけていると、かえって嫌われ、逃げられる。

「お金、お金」と執着するのはよくないのです。

さて、ここからが本題です。

「お金に執着してはいけない」と聞けば「では、お金のことは考えなくていいのだね」と考える人がいます。

これは違うのです。

「お金に執着すること」と「お金を大切にすること」は、似ていますが、別です。

この違いは重要なので、混同しないように分けて考えてください。

つまり、お金に執着してはいけないが、お金は大切にしなければいけないということです。

たとえば、無駄遣いを減らすためにお金について考えるのは、大いに結構です。

金融や経済の勉強をするのも、お金につながる教養として役立ちます。

お金を効率よく稼いだり増やしたりする勉強も大切です。

お金を愛する人は、お金からも愛されます。

お金に強くなる哲学(3)
  • お金に執着するのはやめる一方、お金を大切にする行動は心がける。
多くの人は、金利や利息に注目するが、手数料には無頓着。

お金に強くなる30の哲学
お金に強くなる30の哲学

  1. 「お金がない」と言うだけでは、何も解決しない。
    「お金がない」と言うだけでは、何も解決しない。
  2. 年収が高くなるのは、譲られるより譲る人。
    年収が高くなるのは、譲られるより譲る人。
  3. 「お金に執着すること」と「お金を大切にすること」は別。
    「お金に執着すること」と「お金を大切にすること」は別。
  4. 多くの人は、金利や利息に注目するが、手数料には無頓着。
    多くの人は、金利や利息に注目するが、手数料には無頓着。
  5. 相続税は高いほうが、自分・子供・社会のためになる。
    相続税は高いほうが、自分・子供・社会のためになる。
  6. 時間が節約できる商品は、どれも素晴らしい。
    時間が節約できる商品は、どれも素晴らしい。
  7. 本業が軌道に乗る前のリスク分散は、かえってリスクを高める。
    本業が軌道に乗る前のリスク分散は、かえってリスクを高める。
  8. 人の心をつかめなければ、お金は稼げない。
    人の心をつかめなければ、お金は稼げない。
  9. 節税対策ばかり考えるより、本業に集中したほうが、よほど稼げる。
    節税対策ばかり考えるより、本業に集中したほうが、よほど稼げる。
  10. 引き落とせなかった記録は、原則として、永遠に残り続ける。
    引き落とせなかった記録は、原則として、永遠に残り続ける。
  11. 酒・タバコ・ギャンブル・色恋。<br>人生をダメにする、5つ目とは。
    酒・タバコ・ギャンブル・色恋。
    人生をダメにする、5つ目とは。
  12. ぼったくりバーを確実に避ける方法とは。
    ぼったくりバーを確実に避ける方法とは。
  13. お年玉は、子供たちへの投資。
    お年玉は、子供たちへの投資。
  14. 年賀状の抽選番号は、しっかり確認しよう。
    年賀状の抽選番号は、しっかり確認しよう。
  15. お金は、トラブルの原因になりやすい。
    お金は、トラブルの原因になりやすい。
  16. 時間をかけた調べ物でも、税理士に相談すると、一瞬で解決する。
    時間をかけた調べ物でも、税理士に相談すると、一瞬で解決する。
  17. 生活水準を上げるより、満足の基準を下げるほうが、お金は貯まる。
    生活水準を上げるより、満足の基準を下げるほうが、お金は貯まる。
  18. 自分の経済状況について書かれた本とは。
    自分の経済状況について書かれた本とは。
  19. 交際するなら、相手が貧乏神でないことを見極めておく。
    交際するなら、相手が貧乏神でないことを見極めておく。
  20. お金とは、肥料のようなもの。<br>集めるだけではくさいが、まくと役立つ。
    お金とは、肥料のようなもの。
    集めるだけではくさいが、まくと役立つ。
  21. 勉強すればお金持ちになれるとは限らないが、お金持ちは必ず勉強している。
    勉強すればお金持ちになれるとは限らないが、お金持ちは必ず勉強している。
  22. 無知による損失に比べれば、勉強にかかるお金なんて小さなもの。
    無知による損失に比べれば、勉強にかかるお金なんて小さなもの。
  23. 「減税」という言葉を聞いたとき、2種類の人に別れる。<br>喜ぶ人と疑問に思う人。
    「減税」という言葉を聞いたとき、2種類の人に別れる。
    喜ぶ人と疑問に思う人。
  24. 請求の意味をすべて把握することは、お金を貯める習慣の1つ。
    請求の意味をすべて把握することは、お金を貯める習慣の1つ。
  25. お札が破損したときの対処法。
    お札が破損したときの対処法。
  26. 貯金を成功させるために決めたい4つのポイント。<br>目的・目標金額・期限・節約方法。
    貯金を成功させるために決めたい4つのポイント。
    目的・目標金額・期限・節約方法。
  27. 健康維持につながるお金は、立派な自己投資。
    健康維持につながるお金は、立派な自己投資。
  28. 無駄遣いをしても、ストレス発散になったなら、無駄遣いではない。
    無駄遣いをしても、ストレス発散になったなら、無駄遣いではない。
  29. 「忙しい」と言っていると、お金が逃げていく。
    「忙しい」と言っていると、お金が逃げていく。
  30. レバレッジ効果という点で言えば、勉強は、1日でも早いほうがいい。
    レバレッジ効果という点で言えば、勉強は、1日でも早いほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION