転職・退職

転職・退職を決断する勇気が出る
30の言葉

読んだ お気に入り3
6

自分の代わりは、
いくらでもいる。

自分の代わりは、いくらでもいる。 | 転職・退職を決断する勇気が出る30の言葉

「自分の代わりはいない」

「自分が辞めると、職場が大変なことになる」

「自分が退職すると、会社は倒産してしまうかもしれない」

いいえ、それは誤解です。

失礼ですが、あなたが辞めても、職場は平然としているでしょう。

落ち着いて、自分がいなくなったときの職場を想像してみてください。

あなたが退職して、職場からいなくなるとします。

重要な仕事をしていた人物がいなくなれば、職場は成り立たないと思います。

 

しかし現実では、自分がいなくても、職場はうまくやっていけるでしょう。

あなたがいなくなれば、誰かが代わりをすることになります。

誰になるかは分かりませんが、適任者が選ばれるはずです。

最初はあたふたするかもしれませんが、しばらくすれば、慣れてスムーズに対応できるようになります。

自分の代わりはいないと思っていたのは、誤解でした。

今まで自分以外の人間が対応していなかったから、できなかっただけです。

対応するチャンスを与えられれば、すぐ慣れて、うまくこなし始めます。

人間は、慣れる生き物です。

大変な仕事でも、しばらく対応していれば、慣れるものです。

場合によっては、自分よりうまくこなすかもしれません。

認めたくはありませんが、それが現実です。

そもそも会社という組織は、人が抜けても経営が継続できるように成り立っています。

自分に自信を持つのはいいのですが、過大評価は不要です。

「自分が辞めると、職場が大変なことになる」と思うのは過大評価です。

誤った過大評価で退職に踏み切れず、自分の人生が前に進まないのではいけません。

誤った思い込みに気づき、本当の現実に気づきましょう。

「自分の代わりは、いくらでもいる」

それに気づけば、退職も転職も、なんのことはないのです。

まとめ

転職・退職を決断する勇気が出る言葉 その6
  • 自分の代わりは、いくらでもいることに気づく。
あなたが進むべき方向は、今のままで合っていますか。

もくじ
転職・退職を決断する勇気が出る30の言葉
自分の代わりは、いくらでもいる。 | 転職・退職を決断する勇気が出る30の言葉

  1. あなたには、辞める権利がある。
  2. あなたは、会社の奴隷ではない。
  3. 奴隷のような生き方になっては、自分がかわいそう。
  4. 狭い世界で満足していいのか。
    外には、もっと広い世界が広がっている。
  5. 「転職したい」と思い始めたときから、転職が始まる。
  6. 自分の代わりは、いくらでもいる。
  7. あなたが進むべき方向は、今のままで合っていますか。
  8. 計画がしっかりしていれば、退職は怖くない。
  9. ポジティブな退職は、立派な卒業。
  10. いきなり100歩を考えるから大変。
    まず1歩、踏み出そう。
  11. いけないのは、安易な退職。
    慎重な退職なら、人生にプラスをもたらす。
  12. 魅力的な仕事は、偶然出会うものではなく、積極的に出会うもの。
  13. 「どうせうまくいくはずがない」と最初から諦めていないか。
  14. 「私の退職計画」という題名を書くだけでいい。
  15. 経験者の話を聞けば、退職や転職の勇気も出てくる。
  16. 自分の人生は、自分で守らなくてはいけない。
    残念ながら、会社は守ってくれない。
  17. 会社との関係を切るのは、意外に簡単。
  18. 退職が1日遅れると、人生も1日遅れる。
  19. 転職先では、あなたを待っている人がいる。
  20. 本当にやりたい仕事をしないまま、人生を終えていいのか。
  21. あなたには、第2の人生が待っている。
  22. 先延ばしにする癖があることに気づく。
  23. 退職は、会社や上司を裏切るわけではない。
  24. 今日も世界のどこかで、退職・転職が普通に行われている。
  25. 会社員の給料だけでは、お金持ちになれない。
  26. 完全に迷惑を避けようとするから、退職に踏み切れない。
  27. 慣れ親しんだ職場は、今は快適でも、後が大変。
  28. 新しい人生に挑戦できる権利を、放棄していないか。
  29. 退職を怖がっていては、退職が失敗してしまう。
  30. 退職によって失うものはあるが、転職によって得られるものもある。

同じカテゴリーの作品