執筆者:水口貴博

夢を諦めない力が湧く30の言葉

3

「夢」は「進路」と書き換えることで、実現する。

「夢」は「進路」と書き換えることで、実現する。 | 夢を諦めない力が湧く30の言葉

自分のノートにこっそり書いている「夢の予定表」を見てみましょう。

時期、時間、お金、資格など、夢の実現に必要なことが細かく書き記されています。

しかし、見てほしいのは、そうした夢の内容ではありません。

夢の予定表のタイトルです。

「私の夢」や「私の予定」というタイトルになっていませんか。

「夢」や「予定」という言い方は、どことなく、曖昧です。

もちろん「叶えたい」という気持ちはあるのでしょうが、弱気です。

「夢だから、夢のままで終わらせてもいいよね」「予定だから、うまくいかなくてもいいよね」という逃げ腰が感じられます。

逃げ腰の言い方をしていると、夢のままで終わらせやすくなります。

もっと具体的になる、別の言葉に書き換えましょう。

「私の進路」と書き換えるのです。

言い切ってしまいます。

現実味を帯びた印象に、変わりましたね。

夢を夢のままで終わらせないためにも、きちんとした言い方が大切です。

あくまで進路にしてしまうのです。

進路として考えると「その方向に向かって当然」「努力して当たり前」という気持ちが湧き出てきます。

夢に向かう力とやる気が、出てくるのです。

夢を諦めない力が湧く言葉(3)
  • 「私の夢」を「私の進路」と、書き換える。
毎日口にする食事は、ガソリンである意識を持つ。

夢を諦めない力が湧く30の言葉

  1. 夢は、見るためではなく、叶えるためにある。
  2. 他人を信じるより、まず自分を信じよう。
  3. 「夢」は「進路」と書き換えることで、実現する。
  4. 毎日口にする食事は、ガソリンである意識を持つ。
  5. 「即答」は、夢を叶えるための大切な姿勢。
  6. 「世の中は甘くない」という言葉は、非難や中傷ではなく、励まし。
  7. 人生とは、戦いの連続。
  8. 問題のある人でいいではないか。
    時代を変えるのは、問題のある人だ。
  9. 「打つ手は限られている」と思うと、諦め癖がつく。
    「打つ手は無限にある」と信じることで、諦めない力が強くなる。
  10. 大物のことを英語で「スター(STAR)」と言う。
    星は、真っ暗な中で輝くから、美しい。
  11. 恥を避けて、夢を実現できた人はいない。
  12. 恥をかいても、開き直れば、体裁が整う。
  13. アクセルだと思って踏んでいるペダルは、実はブレーキではありませんか。
  14. 思いは、必ず実現する。
  15. お金がかかることを嘆くのではない。
    お金さえあれば実現できることを喜ぶのだ。
  16. たくさん経験できることは、人生を豊かに生きること。
    人生では挑戦あるのみ。
  17. スランプになれるのは、上位3割。
    残りの7割は、スランプ前に脱落する。
  18. 部屋に引きこもっていても、自分で稼いでいるなら、立派なビジネスパーソン。
  19. 世の中にあるほとんどの壁は、実はドアノブのないドアばかり。
  20. 夢につながる道が真っ暗でも、ゆっくり着実に進む方法がある。
  21. 転んでも、起き上がって走り始める姿は、一番になるよりかっこいい。
  22. 見逃し三振より空振り三振のほうが、納得できる。
  23. 起き上がりこぼしは、夢を追いかける人の理想を描いたおもちゃだ。
  24. 「変な人」と言われるのは、きちんと夢に進めている証拠。
  25. 夢に向かって全力で行動すれば「何もしていないね」と言われるもの。
  26. あらゆる成功は「うさんくさい」と言われる道を通る。
  27. 孤独と孤立の違いを、きちんと区別する。
  28. どんなに雨が強くても、分厚い雲の上には、晴天が広がっている。
  29. トップランナーになるのは、足が速い人ではない。
    諦めずに走り続けた人だ。
  30. 夢は、ある日突然、実現するもの。

同じカテゴリーの作品

1:48

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION