執筆者:水口貴博

夢を諦めない力が湧く30の言葉

17

スランプになれるのは、上位3割。残りの7割は、スランプ前に脱落する。

スランプになれるのは、上位3割。残りの7割は、スランプ前に脱落する。 | 夢を諦めない力が湧く30の言葉

スランプになったら喜んでください。

スランプになるのは名誉なことです。

立派なことであり、幸せなことです。

スランプとは、一時的に調子が出ない状態のことをいいます。

これまでは努力量に応じてスキルが伸びたり結果が出たりしていましたが、スランプになると、それが止まります。

階段の踊り場のようなものです。

成長曲線が急に平坦へいたんになり、ほとんど伸びがなくなります。

停滞の状態が続き、限界に達したような錯覚を覚えるでしょう。

大きな壁にぶち当たったように感じて「本当に超えることができるのだろうか」と悩みます。

どれだけやっても、スキルが伸びなかったり結果が出なかったりして思い悩むことになるのです。

しかし、ここで気づいてほしいことがあります。

本来、スランプになれるのは喜ばしいことです。

スランプにすら行き着くことなく終わる人が大勢いるからです。

スランプを経験できるのは、上位3割

世の中を見てください。

スランプにすら行き着くことなく終わる人が大勢います。

途中で飽きてやめてしまったり、少しでもつまずくと簡単に諦めたりします。

全体の7割がスランプに行き着くことなく終わります。

大げさな数字ではありません。

これが現実です。

スランプになったということは「上位3割に入っている」ということです。

これを喜ばしいと言わずして何と言うのでしょう。

スランプになった時点で優秀です。

選ばれし者だけが経験できる世界です。

成長が停滞していて厳しい状況かもしれませんが、まずそこまで到達できたことを誇らしく思ってください。

自分の継続的な努力に自信を持ってください。

スランプになったら「ついに上位3割まで来ることができた」ということです。

「日頃の成果が出ているね」と万歳しましょう。

スランプになるのは喜ばしいことなのです。

スランプは、順調な成長過程をたどっている証拠

スランプになると慌てますが、落ち着いてください。

スランプは、成長過程では必ず起こることです。

成長のプロセスの一部です。

ある意味で「順調」と言えます。

順調な成長過程をたどっている証拠だからです。

スランプ祝いをしよう

スランプになったら「スランプ祝い」をしましょう。

めでたいのは事実ですから、何か祝っておくほうがいいでしょう。

個人的に祝うのもよし。

みんなで祝うのもよし。

スランプになったら喜んでください。

「上位3割に入った。努力してきた証拠だね。これからも可能性があるね」と考えることです。

いつかスランプを抜け出せる日がやってくる

1つ言えることがあります。

「いつかスランプを抜け出せる日がやってくる」ということです。

永遠にスランプが続くことはありません。

普段どおり、淡々と仕事をこなしましょう。

ペースは落としてもいいので、やるべきことを淡々と続けましょう。

成長が止まったように感じていても、諦めず前に向かっていれば、いつか脱する日がやってきます。

夢を諦めない力が湧く言葉(17)
  • スランプになったら「スランプ祝い」をする。
  • スランプになったら「上位3割に入った」と考えて喜ぶ。
部屋に引きこもっていても、自分で稼いでいるなら、立派なビジネスパーソン。

夢を諦めない力が湧く30の言葉

夢を諦めない力が湧く30の言葉
  1. 夢は、見るためではなく、叶えるためにある。
    夢は、見るためではなく、叶えるためにある。
  2. 他人を信じるより、まず自分を信じよう。
    他人を信じるより、まず自分を信じよう。
  3. 「夢」は「進路」と書き換えることで、実現する。
    「夢」は「進路」と書き換えることで、実現する。
  4. 毎日口にする食事は、ガソリンである意識を持つ。
    毎日口にする食事は、ガソリンである意識を持つ。
  5. 「即答」は、夢を叶えるための大切な姿勢。
    「即答」は、夢を叶えるための大切な姿勢。
  6. 「世の中は甘くない」という言葉は、非難や中傷ではなく、励まし。
    「世の中は甘くない」という言葉は、非難や中傷ではなく、励まし。
  7. 人生とは、戦いの連続。
    人生とは、戦いの連続。
  8. 問題のある人でいいではないか。<br>時代を変えるのは、問題のある人だ。
    問題のある人でいいではないか。
    時代を変えるのは、問題のある人だ。
  9. 「打つ手は限られている」と思うと、諦め癖がつく。<br>「打つ手は無限にある」と信じることで、諦めない力が強くなる。
    「打つ手は限られている」と思うと、諦め癖がつく。
    「打つ手は無限にある」と信じることで、諦めない力が強くなる。
  10. 大物のことを英語で「スター(STAR)」と言う。<br>星は、真っ暗な中で輝くから、美しい。
    大物のことを英語で「スター(STAR)」と言う。
    星は、真っ暗な中で輝くから、美しい。
  11. 恥を避けて、夢を実現できた人はいない。
    恥を避けて、夢を実現できた人はいない。
  12. 恥をかいても、開き直れば、体裁が整う。
    恥をかいても、開き直れば、体裁が整う。
  13. アクセルだと思って踏んでいるペダルは、実はブレーキではありませんか。
    アクセルだと思って踏んでいるペダルは、実はブレーキではありませんか。
  14. 思いは、必ず実現する。
    思いは、必ず実現する。
  15. お金がかかることを嘆くのではない。<br>お金さえあれば実現できることを喜ぶのだ。
    お金がかかることを嘆くのではない。
    お金さえあれば実現できることを喜ぶのだ。
  16. たくさん経験できることは、人生を豊かに生きること。<br>人生では挑戦あるのみ。
    たくさん経験できることは、人生を豊かに生きること。
    人生では挑戦あるのみ。
  17. スランプになれるのは、上位3割。<br>残りの7割は、スランプ前に脱落する。
    スランプになれるのは、上位3割。
    残りの7割は、スランプ前に脱落する。
  18. 部屋に引きこもっていても、自分で稼いでいるなら、立派なビジネスパーソン。
    部屋に引きこもっていても、自分で稼いでいるなら、立派なビジネスパーソン。
  19. 世の中にあるほとんどの壁は、実はドアノブのないドアばかり。
    世の中にあるほとんどの壁は、実はドアノブのないドアばかり。
  20. 夢につながる道が真っ暗でも、ゆっくり着実に進む方法がある。
    夢につながる道が真っ暗でも、ゆっくり着実に進む方法がある。
  21. 転んでも、起き上がって走り始める姿は、一番になるよりかっこいい。
    転んでも、起き上がって走り始める姿は、一番になるよりかっこいい。
  22. 見逃し三振より空振り三振のほうが、納得できる。
    見逃し三振より空振り三振のほうが、納得できる。
  23. 起き上がりこぼしは、夢を追いかける人の理想を描いたおもちゃだ。
    起き上がりこぼしは、夢を追いかける人の理想を描いたおもちゃだ。
  24. 「変な人」と言われるのは、きちんと夢に進めている証拠。
    「変な人」と言われるのは、きちんと夢に進めている証拠。
  25. 夢に向かって全力で行動すれば「何もしていないね」と言われるもの。
    夢に向かって全力で行動すれば「何もしていないね」と言われるもの。
  26. あらゆる成功は「うさんくさい」と言われる道を通る。
    あらゆる成功は「うさんくさい」と言われる道を通る。
  27. 孤独と孤立の違いを、きちんと区別する。
    孤独と孤立の違いを、きちんと区別する。
  28. どんなに雨が強くても、分厚い雲の上には、晴天が広がっている。
    どんなに雨が強くても、分厚い雲の上には、晴天が広がっている。
  29. トップランナーになるのは、足が速い人ではない。<br>諦めずに走り続けた人だ。
    トップランナーになるのは、足が速い人ではない。
    諦めずに走り続けた人だ。
  30. 夢は、ある日突然、実現するもの。
    夢は、ある日突然、実現するもの。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION