ボウリング場に行くと、いつも多くのカップルを見かけます。
ボウリングは、初心者でも楽しめるゲームです。
手ぶらで行け、体全身を使えるので、多くのカップルに大人気です。
そんなボウリング場にいるカップルの光景を見ていると、面白いパターンに、気づきます。
まず、ボウリングで男女が勝負するとき、男性は女性に勝とうとします。
しかも、男性は圧倒的なスコアの差で、勝とうとします。
実力の差を見せつけて、女性に「すごい」と言われ、男性としての威厳を保ちたいと考えるのです。
いかにも男性らしい考えであり、行動です。
しかし、意外なことが起こります。
女性がやり手で、男性に勝ってしまうのです。
ここで男性のパターンは、2通りにわかれます。
「負けていらいらする男性」と「負けて笑える男性」です。
負けていらいらする男性は、その瞬間から、デートの雰囲気が悪くなります。
女性に負けてプライドが傷つき、ショックを受けているのです。
威厳も、プライドも、何もありません。
女性は「大丈夫だよ。たまたまだよ。運が悪かっただけだよ」と、慰めます。
女性から慰められることすら恥だと感じて「うるさい!」と怒鳴って、余計に雰囲気が悪くなるのです。
こういう男性は、女性と長続きしません。
ボウリングをするのがもう嫌になり、帰ろうと思います。
そのままデートが終了で、お付き合いも終了です。
女性と長続きするのは、負けたときに笑える男性です。
「いやあ。参ったなあ。負けちゃったよ」と笑ってしまえば、場は盛り上がります。
「すごい。うまいねえ」と言って、笑ってしまえばいいのです。
勝っても負けても、ボウリングを楽しめるのは、理想です。
楽しいから、もっとボウリングをしようと思います。
だからこそ、関係も深まるのです。
「面白かったね。また来ようね」と言って、気持ちよくゲームが終えられるのです。