執筆者:水口貴博

別れ話で仲直りをする30の方法

6

普通に謝るだけでは、謝罪の気持ちは伝わらない。

普通に謝るだけでは、謝罪の気持ちは伝わらない。 | 別れ話で仲直りをする30の方法

自分に落ち度があって振られそうなとき、まず謝ることが大切です。

激しく怒っている相手をなだめるのは、簡単なことではありません。

謝らないで引き止めようとしても、冷たくあしらわれるだけになるでしょう。

自分の非を認めて、謝罪の気持ちを伝えてこそ、引き止める言葉も聞いてもらえます。

ただし、普通に謝るだけでは不十分です。

「ただ謝れば許してくれる」という安易な考えは捨てたほうがいいでしょう。

もちろん謝るだけまだいいのですが、差し迫った別れ話の場合、一筋縄ではいきません。

別れを切り出した時点で、相手は別れの決意を固めているはずです。

「ごめんね」「申し訳ない」「もう嫌な思いはさせない」などと普通に謝っただけでは、許してもらえなくて当然。

ただのうわごとと思われ、聞き流されるでしょう。

では、どうするか。

キーワードは「誠心誠意」です。

誠心誠意、謝ることが大切です。

しっかり頭を下げて謝る。

恥も外聞も捨てて、心の底から気持ちを込めて謝る。

泣きながら謝る覚悟も必要でしょう。

何か壊してしまったなら、全額弁償です。

状況によっては、涙を流しながら謝ることも必要です。

心をすべてさらけ出すかのように、誠心誠意の謝罪があってこそ、相手は心を開いてくれます。

相手の立場に立って、どんな謝り方をすれば許してもらえるか考えてみてください。

自分にできる最大限の謝罪をすれば、許してもらえる可能性も上がります。

別れ話で仲直りをする方法(6)
  • 普通に謝るのではなく、誠心誠意、謝る。
別れ話から逃げても、自動的に別れが成立するだけ。

別れ話で仲直りをする30の方法

  1. 振られそうな前兆の時点で改善するほうが、仲直りしやすい。
  2. 引き止める本質とは「特別な存在」を意識させること。
  3. 仲直りに以心伝心は必要ない。
  4. 自分の言い分ばかりでは、なかなか仲直りができない。
  5. うまく説得する自信がなければ、仲直りの台本を作って練習しておく。
  6. 普通に謝るだけでは、謝罪の気持ちは伝わらない。
  7. 別れ話から逃げても、自動的に別れが成立するだけ。
  8. 自分にとっていかに大切な存在であるか、熱く語る。
  9. 「もっと○○したかったな」という一言で、離れた心を引き寄せる。
  10. 率直に自分の改めるべき点を聞いてみる。
  11. 仲直りをするときに心がけたい、3つの話し方とは。
  12. 感情的になるのはいけないが、涙を見せるのはいい。
  13. 冷静になっても、平然としない。
  14. 精神論による改善は、説得力がなく、実現しにくい。
    方法論による改善は、説得力があり、実現しやすい。
  15. 共通点をアピールすることが、仲直りにつながる。
  16. 別れた後の苦しみを語る。
  17. 以前にした約束があれば、引き合いに出す。
  18. スキンシップも、気持ちを伝える手段になる。
  19. すぐ正式な回答をする必要はない。
    一度保留にして、考える時間をもらってもいい。
  20. 急に連絡頻度を増やすと、かえって別れを促してしまう。
  21. 別れ話の保留中、中途半端に連絡を取らない。
  22. 本当に引き止めたほうがいいのか。
    そのまま別れたほうが幸せではないか。
  23. 手書きの手紙で、気持ちを伝える。
  24. 借りているものがあれば、返してから説得すること。
  25. 相手の性格によっては、甘えながら引き止める方法も効果的。
  26. やけになって別れると、後悔する。
  27. 相手が迷い始めたときがチャンス。
    最後に背中を押すテクニック。
  28. 最後にデートをお願いして、相手の恋愛感情を再燃させる。
  29. 「好きだけど諦める」というアピールで、相手の気持ちを取り戻す。
  30. 一方的に振られても、ストーカーにはならない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION