遠距離恋愛には、どんなメリットがあるのでしょうか。
代表的なメリットは、次の6つがあります。
恋人と会えない時間が増えると、自分の時間が増えます。
増えた自分の時間は、自由に使えます。
仕事に集中したり趣味を楽しんだりなど、有意義な使い方をすれば、プライベートの時間が充実します。
お互いに干渉や束縛をしすぎず、適度な距離を保てば、気持ちのよい自由が楽しめます。
恋人と近ければ、何でもよく見えるわけではありません。
自分のまつげが見えないように、近いから見えないこともあります。
遠距離恋愛で恋人が遠くに離れると、今まで気づかなかった恋人の魅力に気づけることがあります。
恋人の新たな魅力を発見できれば、存在価値を再認識でき、ますます好きになれるでしょう。
遠距離恋愛では、普段会えない時間が長いため、会えるだけで嬉しくなります。
会えない時間が長ければ長いほど、ようやく会えたときの感動はひとしおでしょう。
会って普通に話したり一緒に歩いたりするだけで、有意義な時間になります。
デートの回数は少なくても、1回ごとがよい思い出になるはずです。
恋人が遠くに離れると、恋人に依存したくでもできなくなります。
寂しいときは上手に紛らわせたり、自由な時間の過ごし方を考えて行動したりなど、自分を律する力が必要です。
その結果、自立心が養われやすくなります。
お互いになかなか会えないため、恋人関係にせよデートにせよ、マンネリになりにくい傾向があります。
普通の恋愛に比べれば、新鮮な関係が長続きしやすいと考えていいでしょう。
ただし、あくまでマンネリになりにくいだけです。
同じ行動ばかり繰り返していれば、やはりマンネリになるため、注意が必要です。
遠距離恋愛は、強い愛情・信頼関係・協力関係がなければ達成できません。
遠距離恋愛という困難を恋人と一緒に立ち向かうことで、愛の絆が深まったり、信頼関係が強化されたりします。
そのため遠距離恋愛を続けていくうちに、自然と結婚を意識する傾向があります。
遠距離恋愛を乗り越えたカップルは、同居か結婚のどちらかになるケースが多いのも事実です。