執筆者:水口貴博

言葉遣いがうまくなる30のマナー

17

命令のアドバイスは、嫌われる。提案のアドバイスが、愛される。

命令のアドバイスは、嫌われる。提案のアドバイスが、愛される。 | 言葉遣いがうまくなる30のマナー

友人から相談を受けることがあります。

相談をされると、自分なりにアドバイスをしようと思いますね。

何か気の利いたアドバイスをして、友人のために役立ちたいと思います。

自分なりに一生懸命に考えたアドバイスですから、きっと相手にとっても有意義な内容になることでしょう。

しかし、相手のためを思ったアドバイスも、言い方によっては台無しになることがあります。

よくないアドバイスの言い方は「命令」です。

「こうしなさい」「こうしたほうがいい」という命令口調のアドバイスは、嫌われます。

はっきり言ってくれるのはいいのですが、強い命令口調には、選択肢がありません。

一方的に、自分のアドバイスを相手に押し付ける様子は、ずうずうしく感じます。

気分を害して、嫌われることもあるでしょう。

では、どういうアドバイスがいいのでしょうか。

受け入れやすいアドバイスは「提案」です。

「こういうのはどうかな」「参考にしてね」という言い方が、受け入れられます。

最終的に受け入れるかどうかの決定権は、相手に持たせる言い方です。

提案をした言い方には、ずうずうしさがありません。

アドバイスが聞きやすくなり、受け入れやすくなります。

アドバイスをするときは、命令ではなく提案を意識してみましょう。

「アドバイスが上手だね」と言われるようになります。

言葉遣いがうまくなるマナー(17)
  • アドバイスは「こうしなさい」という命令より「こういうのはどうかな」という提案にする。
自慢話をたっぷり聞くと、人付き合いの運が向上する。

言葉遣いがうまくなる30のマナー

  1. メールの送信ボックスは、自分の言葉遣いを客観視できるところ。
  2. 初対面は、試験と同じ。
    うっかり名前を忘れると、0点になる。
  3. 発する言葉が美しければ、戻ってくる言葉も美しくなる。
  4. 嫌いな人の話題を、わざわざ自分から出す必要はない。
  5. 「考え方が間違っている」と言われたときの対処方法。
  6. 「No」より「No, Thank you.」。
  7. 会話はキャッチボールと同じ。
    投げるときより、受け止めるときが、気持ちいい。
  8. 努力を侮辱されたときに、言い返したい魔法の言葉。
  9. 口論の真の勝ち方とは、言い負かすことではない。
    相手から共感や同意を得ること。
  10. 人間関係は、出前と同じ。
    好かれるのは、せかす人より、気遣う人。
  11. 「ありがとうございます」という場面の多くは「いつもありがとうございます」とも言える。
  12. 「いつもありがとうございます」と言われたとき、どう返事をしていますか。
  13. 肯定の言葉ほど、強く言う。
    否定の言葉ほど、優しく言う。
  14. 誤解されたとき、慌てないことが大切。
  15. お礼を言う場面で「すみません」と謝っていませんか。
  16. 疑う言葉が口癖になっていると、人間関係で損をする。
  17. 命令のアドバイスは、嫌われる。
    提案のアドバイスが、愛される。
  18. 自慢話をたっぷり聞くと、人付き合いの運が向上する。
  19. 長話でも、相手をいらいらさせない工夫。
  20. 難しい話が登場したときのうまい返事の仕方。
  21. 興味をそそる前置きをすると、楽しく話を聞いてもらえるようになる。
  22. 1回目のお礼は、社交辞令。
    2回目からが、本当のお礼。
  23. 名前を紹介されたときの、ベストの返事。
  24. 会話で勝とうとする人は、相手から嫌がられる。
  25. 名前を聞かれたとき、名字だけで答えていませんか。
  26. 気の利いた言葉を考えないほうが、気の利いた言葉が出る。
  27. 故事・ことわざ・四字熟語を、会話に含めすぎない。
  28. 無意識のうちに「調子が悪い」という答え方をしていませんか。
  29. 「聞かせてもらう態度」があれば、言葉遣いは自然とよくなる。
  30. ぼけっと口を開けたまま聞いているだけでは、耳から入った話が、口から抜けていく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION