公開日:2024年8月3日
執筆者:水口貴博

趣味に生きる趣味人になる30の方法

11

趣味人は、趣味の評価を自分でする。

趣味人は、趣味の評価を自分でする。 | 趣味に生きる趣味人になる30の方法

作品を作り、発表します。

結果の良しあしが気になります。

人の意見もフィードバックとして参考にしますが、それは二の次です。

まず自分で評価します。

良いところがあれば、どんどん褒めます。

「上手にできた」「きれいに仕上がっている」「ここがうまくできている」と良かった点を見つけます。

「ナイスシュート」「ナイスキャッチ」「ナイスピッチング」と自分で自分に声をかけます。

自分が審判になる、評価者になるということです。

褒めるばかりではなく、厳しい声もかけます。

「ここが惜しい」「ここが良くない」「ここを直したほうがいい」と、次の課題を見つけ、指摘します。

人からダメ出しされるのではなく、自分でダメ出しするのです。

しかもたいてい厳しめです。

細かい点をどんどん突っ込みます。

普通の人は気づかないところにもこだわることも少なくありません。

「神は細部に宿る」という有名な言葉があるように、小さなところこそ重要だと考えます。

反省点を生かして次の作品を作ったら、まだ反省点を見つけて次に生かします。

人にダメ出しされるとむっとしますが、自分で自分にダメ出しするならすんなり受け入れられます。

自己フィードバックを行うから、どんどん作品の質が良くなっていきます。

このサイクルを繰り返すことに喜びを感じているのです。

趣味に生きる趣味人になる方法(11)
  • 自分の作品を、自分で評価して、改善を繰り返す。
趣味人は、自腹で遊ぶ。

趣味に生きる趣味人になる30の方法

  1. さあ、趣味に生きる趣味人になろう。
  2. 趣味人は、マナーやルールを大切にする。
  3. 趣味人は、心の中に「エンジョイメーター」を持っている。
  4. 趣味人は、遊び方を工夫するのが上手。
  5. 趣味人は、負けを楽しむ、失敗を楽しむ。
  6. 趣味人は、趣味の優先度が極めて高い。
  7. 趣味人は、努力や苦労を、楽しみの1つとして受け止める。
  8. 趣味人は、結果より過程を楽しむ。
  9. 趣味人は、とにかく趣味時間の確保に一生懸命。
  10. 趣味人は、ルーティンを大切にする。
  11. 趣味人は、趣味の評価を自分でする。
  12. 趣味人は、自腹で遊ぶ。
  13. 趣味人は、けちけちせず、気持ちよくお金を払う。
  14. 趣味人は、お金の使い方にメリハリをつける。
  15. 趣味人は、稼いだお金の大半を趣味に使う。
    そして1ミリも後悔しない。
  16. 趣味人は、具体的な目標を持っている。
    目標に向かって努力することを楽しんでいる。
  17. 趣味人は、人に趣味を理解されなくても気にしない。
  18. 趣味人は、アクセルとブレーキを使い分けてスピード調整を行う。
  19. 趣味人は、いつも趣味に忙しい。
  20. 趣味人は、しばしば未来へタイムスリップする。
  21. 趣味人は「ついでに」「せっかくだから」が口癖。
  22. 趣味人は、趣味の中からビジネスヒントを見つける。
  23. 趣味人は、同じ道具を2つ持っている。
  24. 趣味人は、どれだけ慣れても、安全対策を怠らない。
  25. 趣味人は、感謝の気持ち持って趣味を楽しんでいる。
  26. 趣味人は、自分の趣味を話すことはあっても、無理に勧めることはしない。
  27. 趣味人は、果てしない追求を楽しむ。
  28. 趣味人は「NO HOBBY, NO LIFE」をモットーとしている。
  29. 趣味人は、仲間の喜びを自分の喜びとする。
  30. 趣味人は、一生懸命遊ぶことで称賛される。
    そして尊敬される。

同じカテゴリーの作品

2:00

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION