公開日:2024年8月3日
執筆者:水口貴博

趣味に生きる趣味人になる30の方法

12

趣味人は、自腹で遊ぶ。

趣味人は、自腹で遊ぶ。 | 趣味に生きる趣味人になる30の方法

趣味人は、自腹で遊びます。

身銭を切る、自分の財布からお金を出す、ということです。

人にお金を出してもらったり、おごってもらったりしません。

人のお金で遊ぶと、趣味にかける思いや熱量が低下します。

「どうせ人のお金なんだから適当でいいよね」と甘えた考えになり、なかなか緊張感が持てません。

その生半可な考えが趣味にも反映され、遊び方にも生半可になります。

手抜きやサボりが増え、愛着も湧きにくくなります。

結果として、趣味の楽しさが激減するのです。

しっかり趣味に打ち込みたいなら、自腹を切るに尽きます。

習い事の月謝も、自腹で払います。

ゴルフもテニスもボーリングも、自腹で遊びます。

スポーツウェアやスポーツ用品も、自腹で買います。

映画や舞台のチケット代も、もちろん自腹で購入です。

欲しいものがあっても、お金が足りないときがあります。

お金が足りないなら、こつこつ貯金を頑張ります。

自腹を切ると、覚悟が生まれます。

「絶対無駄にしないぞ。とことん楽しむぞ!」と思えるのです。

痛いですが、痛いからいい。

お金の痛みは、趣味の楽しさ・面白さに転化されます。

自腹で買ったアイテムも、自腹だからこそ大事に扱うようになります。

自腹で買ったカメラも、パソコンも、スポーツ用品も、自分のお金で買ったものだからこそ大事に扱うようになります。

自腹を切ってこそ、本当に楽しめます。

趣味人はこうしたことを、経験則からよく理解しています。

出費は痛いですが、それが趣味の楽しさに転化されるなら大きな意味があります。

本気で趣味をするときのマナーなのです。

趣味に生きる趣味人になる方法(12)
  • 自腹で遊ぶ。
趣味人は、けちけちせず、気持ちよくお金を払う。

趣味に生きる趣味人になる30の方法

  1. さあ、趣味に生きる趣味人になろう。
  2. 趣味人は、マナーやルールを大切にする。
  3. 趣味人は、心の中に「エンジョイメーター」を持っている。
  4. 趣味人は、遊び方を工夫するのが上手。
  5. 趣味人は、負けを楽しむ、失敗を楽しむ。
  6. 趣味人は、趣味の優先度が極めて高い。
  7. 趣味人は、努力や苦労を、楽しみの1つとして受け止める。
  8. 趣味人は、結果より過程を楽しむ。
  9. 趣味人は、とにかく趣味時間の確保に一生懸命。
  10. 趣味人は、ルーティンを大切にする。
  11. 趣味人は、趣味の評価を自分でする。
  12. 趣味人は、自腹で遊ぶ。
  13. 趣味人は、けちけちせず、気持ちよくお金を払う。
  14. 趣味人は、お金の使い方にメリハリをつける。
  15. 趣味人は、稼いだお金の大半を趣味に使う。
    そして1ミリも後悔しない。
  16. 趣味人は、具体的な目標を持っている。
    目標に向かって努力することを楽しんでいる。
  17. 趣味人は、人に趣味を理解されなくても気にしない。
  18. 趣味人は、アクセルとブレーキを使い分けてスピード調整を行う。
  19. 趣味人は、いつも趣味に忙しい。
  20. 趣味人は、しばしば未来へタイムスリップする。
  21. 趣味人は「ついでに」「せっかくだから」が口癖。
  22. 趣味人は、趣味の中からビジネスヒントを見つける。
  23. 趣味人は、同じ道具を2つ持っている。
  24. 趣味人は、どれだけ慣れても、安全対策を怠らない。
  25. 趣味人は、感謝の気持ち持って趣味を楽しんでいる。
  26. 趣味人は、自分の趣味を話すことはあっても、無理に勧めることはしない。
  27. 趣味人は、果てしない追求を楽しむ。
  28. 趣味人は「NO HOBBY, NO LIFE」をモットーとしている。
  29. 趣味人は、仲間の喜びを自分の喜びとする。
  30. 趣味人は、一生懸命遊ぶことで称賛される。
    そして尊敬される。

同じカテゴリーの作品

2:25

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION