公開日:2024年8月3日
執筆者:水口貴博

趣味に生きる趣味人になる30の方法

18

趣味人は、アクセルとブレーキを使い分けてスピード調整を行う。

趣味人は、アクセルとブレーキを使い分けてスピード調整を行う。 | 趣味に生きる趣味人になる30の方法

趣味人は、アクセルとブレーキを使い分けます。

フルパワーで打ち込めばいいというわけではありません。

力を出し切ればいいというわけではありません。

深夜までやればいいというわけではありません。

楽しむのはいいのですが、体力が尽き果てるまで頑張ると、後が怖い。

やり過ぎると、どんと反動が来るのです。

好きな趣味とはいえ、フルパワーで打ち込むと、あっという間に体力を使い果たします。

すぐへとへとになってバテてしまい、長続きしません。

夜遅くまでやると、翌日の仕事に支障が出ます。

体力が尽き果てるまで頑張ったら、その後ダウンするのは当然です。

たっぷり趣味を満喫できても、体調を崩してしまっては意味がありません。

一時的な体調不良で終わらず、長期療養が必要になることもあります。

大切なことは「スピード調整」です。

アクセルも大切ですが、ブレーキも大切です。

車の運転では、安全に走行できるスピードがあるように、趣味でも、安全に満喫できるスピードがあります。

趣味人は、趣味をやり過ぎたときの弊害をよくわかっています。

だからこそ、アクセルとブレーキを使い分け、スピード調整を行います。

趣味は長期戦です。

何年・何十年と長く続けるものです。

一生続ける可能性も十分あり得ます。

日頃から趣味を続けるなら、なおさらスピード調整が大切になります。

もちろん試験や試合などの勝負所であれば、フルパワーでいくのもありですが、普段はマイペースで淡々と楽しむことが大切です。

アクセルだけでなく、ブレーキも踏んで、上手にスピード調整をすることが必要になるのです。

趣味に生きる趣味人になる方法(18)
  • アクセルだけでなくブレーキも踏んで、上手にスピード調整をする。
趣味人は、いつも趣味に忙しい。

趣味に生きる趣味人になる30の方法

  1. さあ、趣味に生きる趣味人になろう。
  2. 趣味人は、マナーやルールを大切にする。
  3. 趣味人は、心の中に「エンジョイメーター」を持っている。
  4. 趣味人は、遊び方を工夫するのが上手。
  5. 趣味人は、負けを楽しむ、失敗を楽しむ。
  6. 趣味人は、趣味の優先度が極めて高い。
  7. 趣味人は、努力や苦労を、楽しみの1つとして受け止める。
  8. 趣味人は、結果より過程を楽しむ。
  9. 趣味人は、とにかく趣味時間の確保に一生懸命。
  10. 趣味人は、ルーティンを大切にする。
  11. 趣味人は、趣味の評価を自分でする。
  12. 趣味人は、自腹で遊ぶ。
  13. 趣味人は、けちけちせず、気持ちよくお金を払う。
  14. 趣味人は、お金の使い方にメリハリをつける。
  15. 趣味人は、稼いだお金の大半を趣味に使う。
    そして1ミリも後悔しない。
  16. 趣味人は、具体的な目標を持っている。
    目標に向かって努力することを楽しんでいる。
  17. 趣味人は、人に趣味を理解されなくても気にしない。
  18. 趣味人は、アクセルとブレーキを使い分けてスピード調整を行う。
  19. 趣味人は、いつも趣味に忙しい。
  20. 趣味人は、しばしば未来へタイムスリップする。
  21. 趣味人は「ついでに」「せっかくだから」が口癖。
  22. 趣味人は、趣味の中からビジネスヒントを見つける。
  23. 趣味人は、同じ道具を2つ持っている。
  24. 趣味人は、どれだけ慣れても、安全対策を怠らない。
  25. 趣味人は、感謝の気持ち持って趣味を楽しんでいる。
  26. 趣味人は、自分の趣味を話すことはあっても、無理に勧めることはしない。
  27. 趣味人は、果てしない追求を楽しむ。
  28. 趣味人は「NO HOBBY, NO LIFE」をモットーとしている。
  29. 趣味人は、仲間の喜びを自分の喜びとする。
  30. 趣味人は、一生懸命遊ぶことで称賛される。
    そして尊敬される。

同じカテゴリーの作品

2:24

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION