人生の教科書



生き方
自分は今、何にでもなれる可能性があることに気づく。
プラス思考
本音で話せる人が1人でもいれば、あなたは幸せ。
人生論
時間だけは、すべての人に平等な資源。
人生論
自分らしく生きることそのものが、成功なのだ。
人生論

人生の本質に気づく
30の言葉

お気に入り53 読んだ
13

本当の成功とは。

本当の成功とは。 | 人生の本質に気づく30の言葉

私たちが一般的に考える成功とは、財産・地位・名誉が基準になっています。

高い地位や多くの財産を得て、社会的に認められることを成功と考える人が、多いのではないでしょうか。

 

しかし、本当の成功とは、財産ではありません。

地位でも名誉でもありません。

財産・地位・名誉を中心で考えるなら、何も持たない赤ちゃんは、最大の失敗者になります。

そうではありませんね。

 

では、本当の成功とは何でしょうか。

植物を見てください。

 

たとえば、ヒマワリの花にとって、成功とは何でしょうか。

ヒマワリが、財産・地位・名誉を持つことはありません。

ヒマワリの成功とは、自分らしく生きることです。

タネから芽を出し、すくすく茎と枝を伸ばし、最後に大きくてきれいな花を咲かせる。

花を咲かせた瞬間だけが、成功ではありません。

花を咲かせる途中も、自分らしく成長していますから、成功といえます。

つまり、本当の成功とは、自分らしく生きることなのです。

人間も同じです。

人間の成功も、財産・地位・名誉が得られた瞬間ではありません。

自分らしく生きたときのことをいいます。

財産・地位・名誉がなくても、あなたが自分らしく生きれば、今すぐ成功者になれます。

自分を正直に表現し、素直に生きている。

自分の好きなことを存分に楽しみ、人生を満喫している。

これほどの成功はないのです。

自分らしく生きているか、自分に問いかけてみてください。

「自分らしく生きている」と思うなら、財産・地位・名誉にかかわらず、あなたはすでに成功者です。

まとめ

人生の本質に気づく言葉 その13
  • 自分らしく生きる。
本当の失敗とは。

もくじ
(人生の本質に気づく30の言葉)

同じカテゴリーの作品