復縁後は、相手の長所も短所も今まで以上に受け入れましょう。
いわゆる「包容力」です。
包容力は、恋人関係に限らず、あらゆる人間関係で重要です。
「そんなことはわかっている。すでに心がけている」と思う人もいるかもしれません。
たしかに相手のすべてを受け入れる姿勢は、人間関係の基本的な心得の1つ。
以前から心がけていた人も多いでしょう。
しかし、すでに心がけていたとしても、復縁後は今まで以上に心がけたい。
包容力は、復縁後の交際だけでなく、結婚においても重要な要素だからです。
結婚をすれば、子育てや親戚付き合いなど、さらに大きなことを受け入れる姿勢が必要です。
結婚すれば、家族ぐるみの付き合いが増え、手間暇を快く受け入れる姿勢が必要です。
子どもが生まれると子育てが始まり、想定外の連続です。
一緒にこれからの長い人生を歩んでいくためにも、ますます包容力を強化していかなければいけません。
だからこそ、復縁後はさらなる強化に努めたい。
長所は、たっぷり褒めましょう。
相手の長所は素直に認め、尊敬します。
「すごいね」「さすがだね」と褒めれば、長所がますます伸びていくに違いありません。
短所は、できるだけ目をつぶるようにしましょう。
短所は「個性」と言い換えてみてはいかがでしょうか。
その人の個性だと思えば、いらいらも収まり、受け入れやすくなるでしょう。
「自分にも短所がある」と思えば、人のことをうるさく言えないはずです。
長所も短所も含めて、その人です。
ありのままを受け入れることで、あなたの心の器は大きくなります。
大きな心を持てば、復縁後の交際も結婚もうまくいきます。