執筆者:水口貴博

スーツを長持ちさせる30のお手入れ

18

本当に太陽の直射日光を避けているか。

本当に太陽の直射日光を避けているか。 | スーツを長持ちさせる30のお手入れ

スーツをハンガーに掛けるとき、直射日光の当たらない、日陰に掛けるのが常識です。

スーツを劣化させる大敵の1つが、紫外線。

紫外線によって色あせたポスターを見たことがあるでしょう。

その状況と同じように、スーツも紫外線に当たり続けていると、色あせを加速させ、寿命を縮めます。

スーツは、直射日光を避けた日陰で吊しておくのが鉄則であることは、すでにご存じでしょう。

さて、現実ではどうでしょうか。

直射日光を避けているつもりでも、実は気づかないところで、紫外線にさらされている場合があります。

その1つが、太陽の角度です。

太陽は、東から上って、西に沈みますね。

太陽の位置が、時間ごとに、じわじわ変わります。

すると、ハンガーに吊したときは日陰であっても、時間が経過したとき、太陽の直射日光が照りつけることがあります。

特に注意したいのが、夕方。

夕方の太陽は、ほぼ横から照りつけるため、意外な盲点になっていることがあります。

真横から当たる太陽の光は、間取りの状況によっては、部屋のほぼ全域に広がる状況になるでしょう。

夕方の紫外線量は、昼間の10分の1から5分の2程度といわれています。

昼間ほど強い太陽光ではありませんが、紫外線が含まれていることに変わりありません。

ささいな点かもしれませんが、小さな問題も、積み重ねれば大きくなります。

「少しくらい大丈夫」と軽視せず、しっかり直射日光を避ける対策を立てましょう。

心配なら、クローゼットに収納して、扉を閉じておくのが安心です。

スーツを長持ちさせるお手入れ(18)
  • スーツをハンガーに掛けて吊すときは、太陽の角度にも注意しておく。
なぜ、汗とほこりは、スーツの大敵なのか。

スーツを長持ちさせる30のお手入れ

  1. スーツに愛情を抱くことが、手入れをする第一歩。
  2. 自分の体型に合ったスーツを買うことが、スーツの寿命を長持ちさせる基本。
  3. 木製ハンガーを買う余裕がないときの、優先順位。
  4. 立派な木製ハンガーから、スーツの手入れに対するやる気をもらう。
  5. 思わぬアクシデントで、ワイシャツが汚れたときの対処方法。
  6. スーツを長持ちさせる、3つの便利なアイテム。
    除湿剤・消臭剤・防虫剤。
  7. 除湿剤・消臭剤・防虫剤の設置で、満足していませんか。
  8. 行きつけのクリーニング店では、追加の補修サービスを行っているか。
  9. クリーニング店の選び方が、スーツの寿命を左右する。
  10. 素材に応じて、手入れの度合いも変化させる。
  11. どんなに高価なスーツでも、しわだらけでは不格好。
  12. ジャケットを長持ちさせたければ、ワイシャツは、半袖より長袖。
  13. スーツの膝や肘のてかりを、何とかしたい。
  14. 肘をつく癖が、ジャケットの消耗を早める。
  15. 疲れたスーツを着ると、疲れやすくなる。
  16. アイロンでは、硬水を使わないこと。
  17. ジャケットをハンガーに掛けるときにボタンを留めない、3つの理由。
  18. 本当に太陽の直射日光を避けているか。
  19. なぜ、汗とほこりは、スーツの大敵なのか。
  20. スーツに付いた小さな繊維は、どう取るか。
  21. 忙しくても、これだけは押さえたい3つの手入れとは。
  22. 外回りが多ければ、スラックス2枚持つ方法もある。
  23. 「できない」という意味を、誤解していないか。
  24. ジャケットの胸と脇のポケットは、基本的に飾りと考える。
  25. 体型に合わなくなったスーツは、できれば買い換える。
  26. ベルトを通す穴が痛みやすい人にありがちな、ある状況。
  27. ワイシャツは、消耗品と割りきったほうが楽。
  28. 邪魔と感じても、取り扱い絵表示のタグは切り取らない。
  29. 長期保管していたスーツは、きれいであっても、そのまま着ない。
  30. 気持ちが緩んで、手入れの質が悪くなっていないか。

同じカテゴリーの作品

ビジネスマナー」の人気記事

1
ビジネスマナー
入社3年間にできた差は、後から取り戻せない。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
2
ビジネスマナー
人付き合いこそ、一番の課題。
人間関係に苦労は、当たり前。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
3
ビジネスマナー
入社3年間は「貯金」より「自己投資」に比重を置く。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
4
ビジネスマナー
「ご苦労さま」と「お疲れさま」の違いに気をつけよう。
社内ビジネスマナーの30の基本
5
ビジネスマナー
任された雑用のトップになろうではないか!
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
6
ビジネスマナー
「もしもし」は学生言葉だった!電話対応では「もしもし」を使ってはいけない。
電話対応の30のビジネスマナー
7
ビジネスマナー
「遅刻」と「忘れ物」は、絶対にしてはいけない。
社会人としての30の訪問・来客マナー
8
ビジネスマナー
師匠を見つけると、スピード成長ができる。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
9
ビジネスマナー
クッション言葉で、言いにくい一言が、言いやすくなる。
社内ビジネスマナーの30の基本
10
ビジネスマナー
独り言を言いながら、仕事をしない。
社内ビジネスマナーの30の基本

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION