執筆者:水口貴博

「夢とは何か」を考える30の言葉

8

夢とは、プラスチックモデルである。大切なのは、組み立てる順番。

夢とは、プラスチックモデルである。大切なのは、組み立てる順番。 | 「夢とは何か」を考える30の言葉

プラスチックモデルを組み立てるとき、陥りやすいトラブルがあります。

見栄えのいいプラスチックほど、早く完成させたい気持ちも、強くなるでしょう。

はやる気持ちのまま、手当たり次第に適当な部分から組み立てますが、なかなかうまくいきません。

つながるところがつながらなかったり、届く部分が届かなかったりするのです。

組み立てる順番を、無視しているからです。

そこで地味に大切なのが、説明書です。

プラスチックモデルは、説明書のとおりに作るから、きれいに出来上がります。

組み立てる順番が正しいからこそ、つながるところがつながり、届くところが届きます。

大きなプラスチックモデルほど、組み立てる順番が重要になるのです。

夢も、プラスチックモデルのようなものです。

実現には、適切な順番があります。

夢を早く叶えたいとはいえ、やみくもに進めるのはよくありません。

思ったより効果が出なかったり、進まなかったりします。

1回しかないチャンスを、無駄に使ってしまうこともあるでしょう。

順番を無視して、適当に始めると、できることもできなくなります。

効果や効率を最大限にするためにも、進め方がポイントです。

はやる気持ちを抑え、まず正しい順番を、押さえましょう。

基本的な方法や手順を知るからこそ、応用も浮かぶようになります。

計画は慎重になる一方、行動は大胆に進めるのが、正解です。

「夢とは何か」を考える言葉(8)
  • 夢の計画を、慎重に組み立てる。
夢とは、バラの花のようなもの。
とげがあるから、美しさが引き立つ。

「夢とは何か」を考える30の言葉

「夢とは何か」を考える30の言葉
  1. 夢とは、クリスマスツリーのてっぺんの星と同じ。<br>あるほうが、立派に見える。
    夢とは、クリスマスツリーのてっぺんの星と同じ。
    あるほうが、立派に見える。
  2. 夢とは、看板そのもの。<br>掲げることで、存在感が増す。
    夢とは、看板そのもの。
    掲げることで、存在感が増す。
  3. 夢とは、マッチ棒のようなもの。<br>摩擦がないと、火がつかない。
    夢とは、マッチ棒のようなもの。
    摩擦がないと、火がつかない。
  4. 夢とは、ハイオクガソリンのようなもの。<br>いつもより馬力が出る。
    夢とは、ハイオクガソリンのようなもの。
    いつもより馬力が出る。
  5. 夢とは、ダイヤモンドである。<br>小さくても、十分に美しい。
    夢とは、ダイヤモンドである。
    小さくても、十分に美しい。
  6. 夢とは、サプリメントである。<br>足りないものを補ってくれる。
    夢とは、サプリメントである。
    足りないものを補ってくれる。
  7. 夢とは、部屋の掃除をするようなもの。<br>少しだけのつもりが、本格的になる。
    夢とは、部屋の掃除をするようなもの。
    少しだけのつもりが、本格的になる。
  8. 夢とは、プラスチックモデルである。<br>大切なのは、組み立てる順番。
    夢とは、プラスチックモデルである。
    大切なのは、組み立てる順番。
  9. 夢とは、バラの花のようなもの。<br>とげがあるから、美しさが引き立つ。
    夢とは、バラの花のようなもの。
    とげがあるから、美しさが引き立つ。
  10. 夢とは、ギネス世界記録集のようなもの。<br>常に新記録を狙っていく。
    夢とは、ギネス世界記録集のようなもの。
    常に新記録を狙っていく。
  11. 夢とは、早押しのクイズ番組。<br>ボタンを押してから、答えを考える。
    夢とは、早押しのクイズ番組。
    ボタンを押してから、答えを考える。
  12. 夢とは、暗示そのもの。<br>大切なのは「できる」という思い込み。
    夢とは、暗示そのもの。
    大切なのは「できる」という思い込み。
  13. 夢とは、ピラミッドを作るようなもの。<br>1つずつ積み重ねて、大きくする。
    夢とは、ピラミッドを作るようなもの。
    1つずつ積み重ねて、大きくする。
  14. 夢とは、桃太郎と同じ。<br>1人で行こうとするから、仲間が集まる。
    夢とは、桃太郎と同じ。
    1人で行こうとするから、仲間が集まる。
  15. 夢とは、キャンプファイアのようなもの。<br>周りの人を温めたり楽しませたりする。
    夢とは、キャンプファイアのようなもの。
    周りの人を温めたり楽しませたりする。
  16. 夢とは、アンティークと同じ。<br>わからない人にはわからないが、わかる人にはわかる。
    夢とは、アンティークと同じ。
    わからない人にはわからないが、わかる人にはわかる。
  17. 夢とは、パートナーである。<br>一生涯、付き合い続ける。
    夢とは、パートナーである。
    一生涯、付き合い続ける。
  18. 夢とは、メイクのようなもの。<br>短所は消えて、長所は強調される。
    夢とは、メイクのようなもの。
    短所は消えて、長所は強調される。
  19. 夢とは、太陽のようなもの。<br>周りにとって、欠かせない存在である。
    夢とは、太陽のようなもの。
    周りにとって、欠かせない存在である。
  20. 夢とは、虹のようなもの。<br>1つの中に、無限の色が存在する。
    夢とは、虹のようなもの。
    1つの中に、無限の色が存在する。
  21. 夢とは、睡眠中の夢のようなもの。<br>あり得ないことを考えながら、実現させる。
    夢とは、睡眠中の夢のようなもの。
    あり得ないことを考えながら、実現させる。
  22. 夢とは、ゴルフのようなもの。<br>バンカーを気にすればするほど、落ちやすくなる。
    夢とは、ゴルフのようなもの。
    バンカーを気にすればするほど、落ちやすくなる。
  23. 夢とは、ダンスを踊るようなもの。<br>明るい雰囲気に身を任せて、体を動かすだけでいい。
    夢とは、ダンスを踊るようなもの。
    明るい雰囲気に身を任せて、体を動かすだけでいい。
  24. 夢とは、デッサンをするようなもの。<br>細い線を何本も重ねながら、想像した形を作っていく。
    夢とは、デッサンをするようなもの。
    細い線を何本も重ねながら、想像した形を作っていく。
  25. 夢とは、ボクシングである。<br>打たれながら、一瞬の隙を狙う。
    夢とは、ボクシングである。
    打たれながら、一瞬の隙を狙う。
  26. 夢とは、ヒマワリと同じ。<br>栄養分を吸収する面積と、花房の大きさは、比例する。
    夢とは、ヒマワリと同じ。
    栄養分を吸収する面積と、花房の大きさは、比例する。
  27. 夢とは、歴史のある陶磁器に触れるようなもの。<br>本物に触れることで、具体的なイメージが膨らむ。
    夢とは、歴史のある陶磁器に触れるようなもの。
    本物に触れることで、具体的なイメージが膨らむ。
  28. 夢とは、好きな人とするデートと同じ。<br>相手の幸せを考えることで、自分が幸せになる。
    夢とは、好きな人とするデートと同じ。
    相手の幸せを考えることで、自分が幸せになる。
  29. 夢とは、お守りである。<br>効果は、疑うと半減し、信じると倍増する。
    夢とは、お守りである。
    効果は、疑うと半減し、信じると倍増する。
  30. 夢とは、タイタニック号のようなもの。<br>安泰と言われるほど、大事故が起こりやすい。
    夢とは、タイタニック号のようなもの。
    安泰と言われるほど、大事故が起こりやすい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION