執筆者:水口貴博

転職に成功する人と失敗する人の30の違い

9

転職に失敗する人は、武器になるものが何もない。転職に成功する人は、武器になるものが複数ある。

転職に失敗する人は、武器になるものが何もない。転職に成功する人は、武器になるものが複数ある。 | 転職に成功する人と失敗する人の30の違い

転職に失敗する人は、武器になるものが何もありません。

就職活動では、自分が商品です。

武器になるものがないのは、商品の魅力もない状態。

魅力のない商品は売るのが難しいように、売りのない人材もアピールするのが難しいでしょう。

武器になるものがない状態で、転職が不可能というわけではありませんが、困難が待ち受けているのは間違いありません。

自分を売り込むためには、自慢できるような、何らかの武器を持っていたほうがスムーズです。

一方、転職に成功する人は、武器になるものがあります。

しかも、複数あります。

高い語学力。

ハイレベルの資格や免許。

実務経験によって養われた高度な能力。

1つの武器だけでは平凡でも、複数あれば、総合的に高い評価が得られます。

強力な武器を持って戦場に向かえば、戦いが有利になるのと同じです。

武器になるものが多ければ多いほど、本人の能力が高いとわかり、仕事でも大きな結果を出せると期待されるのです。

自慢できるほどの強みが複数あれば、面接官は、応募者に強い興味関心を抱くでしょう。

年収アップの交渉も、スムーズに行えるのです。

転職に成功する人と失敗する人の違い(9)
  • 武器になるものを、複数持つ。
転職に失敗する人は、転職アドバイザーに頼りきり。
転職に成功する人は、自分でできることは自分でする。

転職に成功する人と失敗する人の30の違い

転職に成功する人と失敗する人の30の違い
  1. 転職に失敗する人は、パートナーと相談せずに始める。<br>転職に成功する人は、パートナーと相談してから始める。
    転職に失敗する人は、パートナーと相談せずに始める。
    転職に成功する人は、パートナーと相談してから始める。
  2. 転職に失敗する人は、広告に踊らされる。<br>転職に成功する人は、広告を受け流す。
    転職に失敗する人は、広告に踊らされる。
    転職に成功する人は、広告を受け流す。
  3. 転職に失敗する人は、安易に別の職種を選ぶ。<br>転職に成功する人は、できるだけ同じ職種を選ぶ。
    転職に失敗する人は、安易に別の職種を選ぶ。
    転職に成功する人は、できるだけ同じ職種を選ぶ。
  4. 転職に失敗する人は、無計画で繁忙期と重なる。<br>転職に成功する人は、計画的に繁忙期を避ける。
    転職に失敗する人は、無計画で繁忙期と重なる。
    転職に成功する人は、計画的に繁忙期を避ける。
  5. 転職に失敗する人は、転職動機がネガティブ。<br>転職に成功する人は、転職動機がポジティブ。
    転職に失敗する人は、転職動機がネガティブ。
    転職に成功する人は、転職動機がポジティブ。
  6. 転職に失敗する人は、成功談ばかり読んでいる。<br>転職に成功する人は、失敗談も読んでいる。
    転職に失敗する人は、成功談ばかり読んでいる。
    転職に成功する人は、失敗談も読んでいる。
  7. 転職に失敗する人は、情報の出どころを気にしない。<br>転職に成功する人は、情報の出どころにこだわる。
    転職に失敗する人は、情報の出どころを気にしない。
    転職に成功する人は、情報の出どころにこだわる。
  8. 転職に失敗する人は、実務経験と実績が不足。<br>転職に成功する人は、実務経験と実績が豊富。
    転職に失敗する人は、実務経験と実績が不足。
    転職に成功する人は、実務経験と実績が豊富。
  9. 転職に失敗する人は、武器になるものが何もない。<br>転職に成功する人は、武器になるものが複数ある。
    転職に失敗する人は、武器になるものが何もない。
    転職に成功する人は、武器になるものが複数ある。
  10. 転職に失敗する人は、転職アドバイザーに頼りきり。<br>転職に成功する人は、自分でできることは自分でする。
    転職に失敗する人は、転職アドバイザーに頼りきり。
    転職に成功する人は、自分でできることは自分でする。
  11. 転職に失敗する人は、転職アドバイザーと普通に出会う。<br>転職に成功する人は、転職アドバイザーを慎重に選ぶ。
    転職に失敗する人は、転職アドバイザーと普通に出会う。
    転職に成功する人は、転職アドバイザーを慎重に選ぶ。
  12. 転職に失敗する人は、労働条件の確認が不十分。<br>転職に成功する人は、労働条件の確認が入念。
    転職に失敗する人は、労働条件の確認が不十分。
    転職に成功する人は、労働条件の確認が入念。
  13. 転職に失敗する人は、だらだら長期で進める。<br>転職に成功する人は、きびきび短期で進める。
    転職に失敗する人は、だらだら長期で進める。
    転職に成功する人は、きびきび短期で進める。
  14. 転職に失敗する人は、コネは卑劣だと思っている。<br>転職に成功する人は、コネも実力だと思っている。
    転職に失敗する人は、コネは卑劣だと思っている。
    転職に成功する人は、コネも実力だと思っている。
  15. 転職に失敗する人は、部分的かつ安易に判断する。<br>転職に成功する人は、総合的かつ慎重に判断する。
    転職に失敗する人は、部分的かつ安易に判断する。
    転職に成功する人は、総合的かつ慎重に判断する。
  16. 転職に失敗する人は、身だしなみを古いままにする。<br>転職に成功する人は、身だしなみを新調する。
    転職に失敗する人は、身だしなみを古いままにする。
    転職に成功する人は、身だしなみを新調する。
  17. 転職に失敗する人は、とにかくお金をけちる。<br>転職に成功する人は、必要なことには、しっかりお金を使う。
    転職に失敗する人は、とにかくお金をけちる。
    転職に成功する人は、必要なことには、しっかりお金を使う。
  18. 転職に失敗する人は、10年後の自分にびくびくする。<br>転職に成功する人は、10年後の自分にわくわくする。
    転職に失敗する人は、10年後の自分にびくびくする。
    転職に成功する人は、10年後の自分にわくわくする。
  19. 転職に失敗する人は、本業をおろそかにする。<br>転職に成功する人は、本業を最優先にする。
    転職に失敗する人は、本業をおろそかにする。
    転職に成功する人は、本業を最優先にする。
  20. 転職に失敗する人は、計画も行動も、勢いで無計画。<br>転職に成功する人は、計画は慎重で、行動は大胆。
    転職に失敗する人は、計画も行動も、勢いで無計画。
    転職に成功する人は、計画は慎重で、行動は大胆。
  21. 転職に失敗する人は、妥協を絶対許さない。<br>転職に成功する人は、妥協の覚悟がある。
    転職に失敗する人は、妥協を絶対許さない。
    転職に成功する人は、妥協の覚悟がある。
  22. 転職に失敗する人は、年収アップの主張が強い。<br>転職に成功する人は、企業に貢献する主張が強い。
    転職に失敗する人は、年収アップの主張が強い。
    転職に成功する人は、企業に貢献する主張が強い。
  23. 転職に失敗する人は、ビジネスマナーの基本すらできない。<br>転職に成功する人は、ビジネスマナーの配慮までできる。
    転職に失敗する人は、ビジネスマナーの基本すらできない。
    転職に成功する人は、ビジネスマナーの配慮までできる。
  24. 転職に失敗する人は、電話やメールで手抜きする。<br>転職に成功する人は、電話もメールも選考の一部だと考える。
    転職に失敗する人は、電話やメールで手抜きする。
    転職に成功する人は、電話もメールも選考の一部だと考える。
  25. 転職に失敗する人は、プロ意識がない。<br>転職に成功する人は、プロ意識が強い。
    転職に失敗する人は、プロ意識がない。
    転職に成功する人は、プロ意識が強い。
  26. 転職に失敗する人は、前の職場を非難する。<br>転職に成功する人は、前の職場に感謝する。
    転職に失敗する人は、前の職場を非難する。
    転職に成功する人は、前の職場に感謝する。
  27. 転職に失敗する人は、見栄を張って、面接の練習をしない。<br>転職に成功する人は、初心に返って、面接の練習を徹底する。
    転職に失敗する人は、見栄を張って、面接の練習をしない。
    転職に成功する人は、初心に返って、面接の練習を徹底する。
  28. 転職に失敗する人は、年収を偽って申告する。<br>転職に成功する人は、年収を正直に申告する。
    転職に失敗する人は、年収を偽って申告する。
    転職に成功する人は、年収を正直に申告する。
  29. 転職に失敗する人は「勉強をさせてください」と言う。<br>転職に成功する人は「勉強します」と言う。
    転職に失敗する人は「勉強をさせてください」と言う。
    転職に成功する人は「勉強します」と言う。
  30. 転職に失敗する人は、突然退職を告げる。<br>転職に成功する人は、余裕を持って退職を告げる。
    転職に失敗する人は、突然退職を告げる。
    転職に成功する人は、余裕を持って退職を告げる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION