執筆者:水口貴博

スーツの寿命を長くする30の方法

13

アイロンの蒸気を当て終わったジャケットは、すぐクローゼットに収納しない。

アイロンの蒸気を当て終わったジャケットは、すぐクローゼットに収納しない。 | スーツの寿命を長くする30の方法

ジャケットのしわを伸ばすときは、アイロンの蒸気が効果的です。

温かい蒸気を当てるだけで、素材に備わる本来の弾力や感触がよみがえり、自然にしわが取れていきます。

しわが気になる部分は、しわの部分を軽く伸ばしながら蒸気を当てると、きれいにしわが取れるでしょう。

さらに蒸気が蒸発するとき、不快なにおいも取り除いてくれるため、一石二鳥なのです。

さて、蒸気でしわを伸ばすまではいいのです。

注意したいのは、蒸気でしわを伸ばした後です。

蒸気を当てた後、すぐクローゼットに収納するのはNGです。

すぐ片付けたい気持ちがあっても、ここは重要なポイントです。

蒸気を当てた後、すぐクローゼットに収納すると、ジャケットに含まれる水分が、クローゼットの中で蒸発します。

湿気がクローゼットにこもるため、かびやにおいの原因になります。

ジャケットだけでなく、ほかの衣類やクローゼットにも、影響するのです。

しわを取り終えたジャケットは、しばらくハンガーに掛けたままにしておきましょう。

直射日光は避けた、風通しのよい場所が適切です。

窓を開けたりエアコンを使ったりして風通しをよくしておくと、効果的です。

3時間ほどハンガーに掛けたままにすれば、きれいに蒸発するでしょう。

この対策は、しわ取り専用のスプレーを使った場合も同じです。

完全に蒸発してから、クローゼットに収納するのが正解です。

スーツの寿命を長くする方法(13)
  • 蒸気などでしわを伸ばしたジャケットは、水分が蒸発してから、クローゼットに収納する。
1日着たスーツは、1日以上は休ませたい。

スーツの寿命を長くする30の方法

  1. スーツの手入れは、仕事の手入れであり、心の手入れ。
  2. 手入れとは、言い換えると、節約行為。
    実はお得な作業。
  3. スーツは、物としてではなく、生き物と考える。
  4. スーツを長持ちさせたければ、3種類のハンガーを準備する。
  5. お手入れの最大の難しさは、帰宅直後かもしれない。
  6. スーツをクローゼットに収納する際は、隙間が重要。
  7. ハンガーにスーツを掛けるとき、ポケットの中身は、すべて取り出す。
  8. スーツを長持ちさせたければ、ブラシの最低条件は天然の毛。
  9. スーツを上手にブラッシングする、5つのポイント。
  10. ブラッシングで最も見落としやすいのは、ポケット。
  11. ジャケットのしわは、アイロンの蒸気が効果的。
  12. なぜ、スーツのハンガーは、木製が最適なのか。
  13. アイロンの蒸気を当て終わったジャケットは、すぐクローゼットに収納しない。
  14. 1日着たスーツは、1日以上は休ませたい。
  15. スラックスは、専用ハンガーを使って、しわを伸ばす。
  16. スラックスのブラッシングは、ハンガーに吊した状態が最適。
  17. スラックスのアイロンがけは、当て布が必須。
  18. 定期的に虫干しをしよう。
  19. アイロンがけに自信がなければ、思い切ってクリーニング。
  20. クリーニングに出すときに意識したい、5つの心遣い。
  21. ドライクリーニングとウェットクリーニングの違い。
  22. クリーニングから戻ってきた衣類は、袋に入れたまま収納しない。
  23. スーツのクリーニングは、やりすぎに要注意。
  24. 同じ柄のスーツを毎日使いたい。
  25. ネクタイは、小さくても、印象に大きく関わる存在。
  26. スーツが雨で濡れたときの、お手入れの方法。
  27. スーツにタバコのにおいが付いたときの対処方法。
  28. スーツ全体のにおいを取り除く方法は、もっと身近なところにあった。
  29. スーツの手入れと部屋の掃除には、つながりがある。
  30. スーツを長期保管するときの3つのポイント。

同じカテゴリーの作品

ビジネスマナー」の人気記事

1
ビジネスマナー
入社3年間にできた差は、後から取り戻せない。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
2
ビジネスマナー
人付き合いこそ、一番の課題。
人間関係に苦労は、当たり前。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
3
ビジネスマナー
入社3年間は「貯金」より「自己投資」に比重を置く。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
4
ビジネスマナー
「ご苦労さま」と「お疲れさま」の違いに気をつけよう。
社内ビジネスマナーの30の基本
5
ビジネスマナー
任された雑用のトップになろうではないか!
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
6
ビジネスマナー
「もしもし」は学生言葉だった!電話対応では「もしもし」を使ってはいけない。
電話対応の30のビジネスマナー
7
ビジネスマナー
「遅刻」と「忘れ物」は、絶対にしてはいけない。
社会人としての30の訪問・来客マナー
8
ビジネスマナー
師匠を見つけると、スピード成長ができる。
新入社員が入社3年間に心がける30のこと
9
ビジネスマナー
クッション言葉で、言いにくい一言が、言いやすくなる。
社内ビジネスマナーの30の基本
10
ビジネスマナー
独り言を言いながら、仕事をしない。
社内ビジネスマナーの30の基本

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION