人生論

時間の価値に気づく
30の名言

お気に入り57 読んだ
11

1日の長さが決まるのは、
起きている時間ではなく、
起きた時間。

1日の長さが決まるのは、起きている時間ではなく、起きた時間。 | 時間の価値に気づく30の名言

平日が忙しいと「休日くらいはゆっくり寝させてほしい」と思います。

いつも夜が遅いため、休みの日は、昼ごろまで寝ている人も多いでしょう。

このとき、不思議な経験をします。

昼ごろに起きて、食事をしていると、気づけば夕方なのです。

「えっ。もう1日が終わりなの。まだ何もやっていないよ」と焦ります。

不思議と、1日が短く感じられます。

実りのある行動は、まだ何もできないのです。

嬉しいような悲しいような気分をした人も、多いのではないでしょうか。

1日の長さは、起きている時間で決まるのではありません。

起きた時間で決まるのです。

早く起きるほど、1日は長く感じます。

遅く起きるほど、1日は短く感じます。

早起きは、フライングスタートのようなものです。

誰もまだ行動していないときから、行動を始めるのは快感です。

早朝は、人がまばらであるため、何をするにもスムーズです。

少し眠いかもしれませんが、あらゆる仕事がスムーズに進む快感が、眠気を吹き飛ばします。

短い時間に、多くの仕事を片付けることができるため、1日の質が高くなります。

おかげで、1日が長く感じられるだけでなく、有意義にも感じられます。

1日を少しでも有意義に生きたいと思えば、早起きです。

早起きは、人生を有意義に過ごす習慣の1つです。

1日の勝負は、すでに朝で決まっているのです。

まとめ

時間の価値に気づく名言 その11
  • 早起きをして、有意義な1日を送る。
時間の進み方は、心の状態によって変わる。

もくじ
時間の価値に気づく30の名言
1日の長さが決まるのは、起きている時間ではなく、起きた時間。 | 時間の価値に気づく30の名言

  1. 人生の幸せとは、長いかどうかではない。
    時間の質が高いかどうか。
  2. 時間だけは、すべての人に平等な資源。
  3. 今この瞬間は、これからの人生における最初の瞬間。
  4. すべての時間は、一期一会。
  5. 時間は、この世に存在する最大の生もの。
    使用期限は、今この瞬間。
  6. 後悔のために時間を使わない。
    大切なのは、これからのために時間を使うこと。
  7. 若さの価値は、100億円以上。
  8. 時間感覚を養うなら、秒針のあるアナログ時計が一番。
  9. 時間とは、何でも交換できるチケットのようなもの。
    何と交換するのかは、あなたしだい。
  10. 時間とは、どんな心の傷でも癒す薬。
  11. 1日の長さが決まるのは、起きている時間ではなく、起きた時間。
  12. 時間の進み方は、心の状態によって変わる。
  13. 時間の使い方が下手な人に限って、他人の時間をよく奪う。
  14. 「時間がない」という人は、時間の扱い方が下手なだけ。
  15. 時間を浪費するのは、お金を捨てるようなもの。
  16. 傑作は、締め切りから生まれる。
  17. 熱意を持ちながら行動するとき、時間の価値は高くなる。
  18. 時間は、全宇宙で最も偉大な破壊力を持つ存在である。
  19. なぜ子供たちは、いつも元気なのか。
  20. 段取りの時間は、節約の時間。
  21. 焦っているときほど、確認の価値が高くなる。
  22. 時間が足りないときは、アクセルよりブレーキを踏んだほうが、時間が増える。
  23. 時間に振り回されるのではない。
    時間を操るのだ。
  24. 直前のキャンセルに、むっとしない。
    時間をプレゼントされたのだ。
  25. あいた時間にやろうと思うと、一生できない。
  26. 入院は「休みながら反省しなさい」という神様からのメッセージ。
  27. 最も価値の高いプレゼントは、時間。
  28. 時間を忘れる時間を増やすことが、一番上手な時間の使い方。
  29. 明るい未来を想像しながら今を生きると、時間が2倍に増える。
  30. 「今日が人生最後の日」と思って生きると、人生が充実する。

同じカテゴリーの作品