人生の教科書



プラス思考
得意なことより、好きなこと。
生き方
部活動に燃える人ほど、中学生活が充実する。
告白
人生で一番大変なのは、告白だ。
プラス思考
自分で逃げ道をふさぐのも、立派な勇気。
プラス思考

苦しい人生を前向きに生きる
30の言葉

お気に入り7 読んだ
17

「簡単に取得できる資格」で、
人生を踊らされるな。

「簡単に取得できる資格」で、人生を踊らされるな。 | 苦しい人生を前向きに生きる30の言葉

誰でも勉強すれば、簡単に取得できる資格があります。

「1週間勉強するだけで大丈夫」「少し勉強すれば、誰でも取れる」といううたい文句です。

1つでも資格を持っていれば体裁が整うと思い、とりあえず試験を受けようと思います。

もちろん無駄にはならないでしょう。

簡単に取れる資格とはいえ、成功は成功です。

1つでも資格を持っていれば、自分に自信もつきます。

勉強することで、新しい知識が身につき、見識も広がるに違いありません。

だからとはいえ、簡単だという理由だけで資格取得に励むのは、要注意です。

無駄になりませんが、無駄が多くなります。

自分のやりたいことではないからです。

自分のやりたいことではないため、取得しても、活用する場面が少ないです。

短期で見てよくても、長期で見ると、人生の無駄になりやすいのです。

「すぐ取得できる資格」で、人生を踊らされないことです。

本当に自分に必要な資格かどうか、いま一度考えることが大切です。

簡単だから、取ろうとするのではありません。

自分がやりたいかどうかで、決めるのです。

自分がやりたい道が厳しい道に必要な資格なら、難易度にかかわらず、進むべきです。

お金、時間、体力など、最も有効に活用できます。

まとめ

苦しい人生を前向きに生きる言葉 その17
  • 簡単だからという理由だけで、
    資格取得を始めるのは、
    やめる。
私たちは、模様に囲まれて、生きている。

もくじ
(苦しい人生を前向きに生きる30の言葉)

同じカテゴリーの作品