執筆者:水口貴博

恋する勇気が出る
30の言葉

5
12

気を利かせすぎると、
逆に相手の負担になる場合もある。

気を利かせすぎると、逆に相手の負担になる場合もある。 | 恋する勇気が出る30の言葉

合コンでは、気が利く人のアピール大会になっていることがあります。

テーブルの上の食べ終わった皿を重ねたり、飲み終わったコップをテーブルの隅に寄せたりなどです。

さっと皿やコップを寄せられる人は、気が利くなと思いますね。

テーブルの上がすっきりすれば、会話に集中できて、弾みやすくなるでしょう。

しかし、程度によります。

ときどき、気が利く人をアピールしすぎる人がいます。

見せつけるようにする人です。

気を使われると、逆に気を使います。

「飲み物は何を飲む?」

「体調は大丈夫?」

「困ったことがあったら何でも言ってね?」

相手の役に立とうと積極的に尋ねられると、尋問されているようです。

「あなたに気を使っています。気が利くでしょ」

「私がこれだけ気を使っているのだから、あなたも気を使ってね」

「こんなに気が利く人は、ほかにはいないよ」

見返りを求められているようなことを、暗に言われている気がします。

場合によっては「これくらいのことにあなたは気づけないの?」と叱られているようなニュアンスすら感じられます。

一緒にいて疲れるのです。

「優しさの裏には、何かたくらみがあるのではないか」

疑ってしまいます。

気が利く人になるのは大切ですが、あくまで程度の問題です。

完全にずぼらすぎるのもよくありませんが、気が利きすぎるのも考えものです。

相手の負担が減るからこそ、気が利くといえるのです。

相手の負担が増えては、気を利かせるとはいえ、逆に迷惑です。

見せつけるようなアピールにならないことです。

相手の負担にならないよう、あくまでさりげない程度を心がけましょう。

恋する勇気が出る言葉(5)
  • 気が利く人のアピールは、相手の負担にならない程度にする。
自分をきちんと表現するから、相手からも好かれるようになる。

恋する勇気が出る30の言葉
恋する勇気が出る30の言葉

  1. 抱かれたい人を目指すと、恋愛感覚が自然と研ぎ澄まされる。
    抱かれたい人を目指すと、恋愛感覚が自然と研ぎ澄まされる。
  2. 相手を口説く前に、まず自分を口説くことから始める。
    相手を口説く前に、まず自分を口説くことから始める。
  3. 「恋がしたい」と思ったときから、恋は始まる。
    「恋がしたい」と思ったときから、恋は始まる。
  4. 恋愛ばかりに触れる時期を設けると、脳は変わる。
    恋愛ばかりに触れる時期を設けると、脳は変わる。
  5. 気を利かせすぎると、逆に相手の負担になる場合もある。
    気を利かせすぎると、逆に相手の負担になる場合もある。
  6. 自分をきちんと表現するから、相手からも好かれるようになる。
    自分をきちんと表現するから、相手からも好かれるようになる。
  7. 恋は、勘違いから始まるもの。
    恋は、勘違いから始まるもの。
  8. 無性に行動したくなる瞬間を、見逃さない。
    無性に行動したくなる瞬間を、見逃さない。
  9. 初対面で話をするときは、あらゆる話を肯定する心持ちになる。
    初対面で話をするときは、あらゆる話を肯定する心持ちになる。
  10. 人間が、みんな、同じでなくてよかった。
    人間が、みんな、同じでなくてよかった。
  11. 恋は、苦しむのが、気持ちいい。
    恋は、苦しむのが、気持ちいい。
  12. トラブルの多い人は、人気者になる可能性を秘めている。
    トラブルの多い人は、人気者になる可能性を秘めている。
  13. 恋愛は、間違いから始まることもある。
    恋愛は、間違いから始まることもある。
  14. 容姿に自信がなければ、片思いでもいいから、先に恋をする。
    容姿に自信がなければ、片思いでもいいから、先に恋をする。
  15. 恋愛は、少し物足りないくらいが、ちょうどいい。
    恋愛は、少し物足りないくらいが、ちょうどいい。
  16. テレビドラマを作るのはテレビ局。<br>現実のドラマを作るのはあなた。
    テレビドラマを作るのはテレビ局。
    現実のドラマを作るのはあなた。
  17. 付き合えない人ほど、付き合うことを大げさに考えている。
    付き合えない人ほど、付き合うことを大げさに考えている。
  18. なぜ、軽い人ほど、モテるのか。
    なぜ、軽い人ほど、モテるのか。
  19. 新しい服を着る本当の意味とは、新しい自分に出会えること。
    新しい服を着る本当の意味とは、新しい自分に出会えること。
  20. 自分の年齢は忘れたほうが、自由な恋愛ができる。
    自分の年齢は忘れたほうが、自由な恋愛ができる。
  21. 世の中には、オンラインゲームで出会って結婚したカップルもたくさんいる。
    世の中には、オンラインゲームで出会って結婚したカップルもたくさんいる。
  22. リスクを怖がるからいけない。<br>リスクは楽しみと考えればいい。
    リスクを怖がるからいけない。
    リスクは楽しみと考えればいい。
  23. また連絡をしたくなる、気持ちのいい電話の切り方。
    また連絡をしたくなる、気持ちのいい電話の切り方。
  24. 言葉を曖昧にする人は、伝わる気持ちも曖昧になる。
    言葉を曖昧にする人は、伝わる気持ちも曖昧になる。
  25. 恋愛はジェットコースターだ。<br>度胸試しだと考えればいい。
    恋愛はジェットコースターだ。
    度胸試しだと考えればいい。
  26. へりくつを言っていると、なかなか自分は変われない。
    へりくつを言っていると、なかなか自分は変われない。
  27. 恋愛が怖い人は、異性を食事に誘うことを、深い付き合いだと思っている。
    恋愛が怖い人は、異性を食事に誘うことを、深い付き合いだと思っている。
  28. 食事とは迷路だ。<br>入り口は友人でも、出口では恋人になっている。
    食事とは迷路だ。
    入り口は友人でも、出口では恋人になっている。
  29. どくんどくんという心臓の言葉に、耳を傾ける。
    どくんどくんという心臓の言葉に、耳を傾ける。
  30. 何気ない、今この瞬間は、宝である。
    何気ない、今この瞬間は、宝である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION