片思い

片思いがつらいときの
30の言葉

6
7

「少し考えてから発言」を習慣にするだけで、
会話のすれ違いは半減する。

「少し考えてから発言」を習慣にするだけで、会話のすれ違いは半減する。 | 片思いがつらいときの30の言葉

スムーズな会話のためには、素早い返事が大切と思う人もいるでしょう。

返事が早ければ、会話が途切れることなく続くでしょう。

反応が早ければ、相手からの熱意や興味関心も感じ、会話はますます盛り上がるはずです。

 

しかし、深く考えることなく、思ったことをすぐ発言する癖には要注意です。

率直な発言は、ストレートでいいのですが、時に思わぬ誤解を生むことがあります。

 

たとえば、相手の服装を褒めたいときがあるとします。

深く考えず「今日はおしゃれだね」と発言すると「いつもはおしゃれではない」という意味にも聞こえるでしょう。

悪気はなくても、ささいな言葉のニュアンスで、誤解が生まれます。

一度発言したことを撤回するのは、不可能ではありませんが、難しい。

褒めるつもりが、かえって怒らせる結果になってしまうのです。

こうしたトラブルを防ぐためにも「少し考えてから発言」の習慣が大切です。

発言する前に「この一言でいいだろうか」と考える時間があれば、失言に気づけます。

考える時間がほんの数秒であっても、会話のすれ違いは半減します。

スムーズな会話をしたいから、すぐ返事をするのではありません。

スムーズな会話をしたいからこそ、少し考えてから発言です。

少し返事が遅くなっても、失言を減らせることができれば、結果としてスムーズな会話になります。

片思いがつらいときの言葉(7)
  • 「少し考えてから発言」を習慣にする。
片思いには、2種類ある。
「本当の愛による片思い」と「偽りの愛による片思い」。

もくじ
片思いがつらいときの30の言葉
「少し考えてから発言」を習慣にするだけで、会話のすれ違いは半減する。 | 片思いがつらいときの30の言葉

  1. 片思いでも、素晴らしい状態。
    片思いでも、素晴らしい状態。
  2. 人は何のために恋愛をするのか。
    人は何のために恋愛をするのか。
  3. 好きな人と楽しく話ができただけで「今日はいい1日」と考えていい。
    好きな人と楽しく話ができただけで「今日はいい1日」と考えていい。
  4. 恋人がいないことに劣等感を持つ必要はない。<br>1人の時間を少し長く楽しんでいるだけ。
    恋人がいないことに劣等感を持つ必要はない。
    1人の時間を少し長く楽しんでいるだけ。
  5. 告白でつらいのは、振られることではない。<br>振られた後、相手と気まずくなること。
    告白でつらいのは、振られることではない。
    振られた後、相手と気まずくなること。
  6. 恋愛が本能とはいえ、やはり勉強は必要。
    恋愛が本能とはいえ、やはり勉強は必要。
  7. 「少し考えてから発言」を習慣にするだけで、会話のすれ違いは半減する。
    「少し考えてから発言」を習慣にするだけで、会話のすれ違いは半減する。
  8. 片思いには、2種類ある。<br>「本当の愛による片思い」と「偽りの愛による片思い」。
    片思いには、2種類ある。
    「本当の愛による片思い」と「偽りの愛による片思い」。
  9. 偉大な片思い。
    偉大な片思い。
  10. 恋のアプローチが裏目に出る原因とは。
    恋のアプローチが裏目に出る原因とは。
  11. 有名人に片思いをすることについて。
    有名人に片思いをすることについて。
  12. メールは、やる気が出るまで待たなくていい。
    メールは、やる気が出るまで待たなくていい。
  13. 見えない赤い糸を想像していれば、恋人関係も続けやすくなる。
    見えない赤い糸を想像していれば、恋人関係も続けやすくなる。
  14. 断られて、落ち込む人もいる。<br>断られて、やる気を出す人もいる。
    断られて、落ち込む人もいる。
    断られて、やる気を出す人もいる。
  15. 間接的に恋人の存在を確かめる、定番の方法。
    間接的に恋人の存在を確かめる、定番の方法。
  16. プレゼントでは、サプライズを意識したい。
    プレゼントでは、サプライズを意識したい。
  17. きちんと休むのも、片思いの一環。
    きちんと休むのも、片思いの一環。
  18. メールや電話に誘うのはいいが、強要はいけない。
    メールや電話に誘うのはいいが、強要はいけない。
  19. 恋人がいるかどうかは、きちんと確認。
    恋人がいるかどうかは、きちんと確認。
  20. 睡眠時間が短いと、電話もスムーズに話しにくい。
    睡眠時間が短いと、電話もスムーズに話しにくい。
  21. じっとしているばかりでは、片思いは進展しない。
    じっとしているばかりでは、片思いは進展しない。
  22. 問題を1人で抱え込むのが、問題。
    問題を1人で抱え込むのが、問題。
  23. 片思いの人に、深夜に電話をしてもいいか。
    片思いの人に、深夜に電話をしてもいいか。
  24. 目指すべきは、1番の存在ではなく、唯一の存在。
    目指すべきは、1番の存在ではなく、唯一の存在。
  25. 唯一の存在になるための3つの要素。<br>思い出・絆・愛着。
    唯一の存在になるための3つの要素。
    思い出・絆・愛着。
  26. 片思い中は、片思いをテーマにした作品に触れるベストタイミング。
    片思い中は、片思いをテーマにした作品に触れるベストタイミング。
  27. 片思いをテーマにした歌を歌って、ストレスを吐き出す。
    片思いをテーマにした歌を歌って、ストレスを吐き出す。
  28. 気持ちが曖昧では、片思いが苦しくなるのも当然。
    気持ちが曖昧では、片思いが苦しくなるのも当然。
  29. 最後のどんでん返しは、信じる人にやってくる。
    最後のどんでん返しは、信じる人にやってくる。
  30. なぜ恋をした人は、どんな結末を迎えても「恋をしてよかった」と言うのか。
    なぜ恋をした人は、どんな結末を迎えても「恋をしてよかった」と言うのか。

同じカテゴリーの作品