プラス思考

前向きな性格になる
30の方法

読んだ お気に入り17
9

自分で逃げ道をふさぐのも、
立派な勇気。

自分で逃げ道をふさぐのも、立派な勇気。 | 前向きな性格になる30の方法

「嫌なことから逃げたい!」

そう思うのは、誰でも同じです。

嫌なことからは、誰もが逃げたいと思うものです。

 

しかし、人生では、嫌なことでも逃げてはいけないことがあります。

 

たとえば、勉強や仕事です。

学生は、勉強が仕事です。

学校では勉強があり、進学には試験が必要です。

社会人になれば、仕事をしなければいけません。

仕事をして納税するのは、国民の義務です。

逃げるのが癖になっていると、集中しづらいでしょう。

逃げるのが癖になっている人に、いい方法があります。

逃げられない状況を作ればいいのです。

自分から逃げ道を、ふさいでしまいます。

 

たとえば、勉強から逃げる癖があるなら、家庭教師を雇います。

家庭教師がわざわざ家に来るなら、逃げようがありません。

仕事をするときには、ペナルティーを前提とした締め切りを作ります。

締め切りを超えた場合は、大きなペナルティーが科されます。

こうすれば、やる気がなくても締め切りのことが気になり、逃げられなくなります。

引くに引けない状況を作ることです。

逃げ道がなければ、前に進むしかありません。

自分から逃げ道をふさぐのも、立派な勇気なのです。

まとめ

前向きな性格になる方法 その9
  • 立ち向かう勇気がなければ、逃げ道をふさいでしまう。
悔しい気持ちは、バネにするもの。

もくじ
前向きな性格になる30の方法
自分で逃げ道をふさぐのも、立派な勇気。 | 前向きな性格になる30の方法

  1. 人生は、難しそうに見えるのが特徴。
    挑戦してみると、簡単。
  2. 運命も奇跡も直感も、信じる人にやってくる。
  3. 向上心の強い人ほど、早起きするのは世界共通。
  4. テンションが低いときこそ、行動する。
  5. 腹が立ったときは、トイレ掃除。
  6. 「体調が悪い」と「やる気がない」は、意味が違う。
  7. すっきりは、踏ん張った後に、やってくる。
  8. 指摘されるのは、幸せなこと。
  9. 自分で逃げ道をふさぐのも、立派な勇気。
  10. 悔しい気持ちは、バネにするもの。
  11. 環境が悪い今、温室育ちをあっと言わせるチャンスが与えられている。
  12. 樹齢100年には、素晴らしいパワーが秘められている。
  13. 落ち込んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと過ちを認めることができているから。
  14. 悩んでいるあなたは素晴らしい。
    きちんと解決策を模索しているから。
  15. 焦っているあなたは素晴らしい。
    限りある人生を、有意義に生きようとしているから。
  16. 運が悪ければ、とっくに死んでいる。
    運がいいから、生きている。
  17. 「自分は本当に成功できるのか」と不安になれば、それでいい。
  18. 実は誰もが、ファンクラブに入っている。
  19. うまくいったときは、自分に拍手する。
    うまくいかなかったときも、自分に拍手する。
  20. 病気が見つかるのは、悪い知らせではなく、いい知らせ。
  21. 一生懸命の実感は、一生懸命になっているときには、分からない。
  22. 恋人に振られることを、卒業という。
    会社を首になることも、卒業という。
  23. 贅沢は、たまにするもの。
  24. 制約があるから、いい仕事ができる。
  25. 「うまくいかないかもしれない」とは、考えたくても、考えないこと。
  26. 泥棒にお金を盗まれたのではない。
    授業料を払ったのだ。
  27. 好きなことができている上、自分を理解してもらおうとするのは、贅沢。
  28. 成功する前は「うさんくさい」と言われるもの。
    成功した後も「うさんくさい」と言われるもの。
  29. 逃げるときは「また来る」という捨てゼリフを残すこと。
  30. みんな、命を懸けて、生きている。

同じカテゴリーの作品