人付き合い

「人間関係とは何か」を考える
30の言葉

34
2

人間関係とは、
鏡である。
相手の表情は、
自分の表情を反射している。

人間関係とは、鏡である。相手の表情は、自分の表情を反射している。 | 「人間関係とは何か」を考える30の言葉

人間関係とは、鏡そのものです。

相手の表情は、相手の表情であると同時に、反射した自分の表情でもあります。

「元気のない顔をしているな」という人がいれば、実は自分がそういう表情をしています。

自分が無愛想だから、相手も無愛想にしているだけです。

にっこりしましょう。

自分がにっこり笑うと、相手もにっこり笑います。

自分が笑うときは、相手も笑います。

 

さて、ここでチェックしてほしいことがあります。

身の回りにいる友達の表情を、思い浮かべてみましょう。

レストランやコンビニなどの人間関係は、対象外とします。

友達の表情を、思い浮かべましたか。

その表情は、笑顔ですか。

それとも無表情ですか。

思い浮かべたときの表情が笑顔なら、きっと自分も笑顔になっています。

その調子で、笑顔を続けましょう。

もし思い浮かべた友達の表情に笑顔がなければ、自分の笑顔が足りないせいです。

もう少し笑顔のある生活を、心がけましょう。

自分の普段の表情は、相手の表情を知ることで、確かめることができるのです。

「人間関係とは何か」を考える言葉(2)
  • 相手の表情を見て、自分の表情を確かめる。
人間関係とは、自動ドアである。
近づけば、自動的にドアが開く。

もくじ
「人間関係とは何か」を考える30の言葉
「人間関係とは何か」を考える30の言葉

  1. 人間関係とは、幸せの青い鳥。<br>本当に大切なことを、運んでくれる。
    人間関係とは、幸せの青い鳥。
    本当に大切なことを、運んでくれる。
  2. 人間関係とは、鏡である。<br>相手の表情は、自分の表情を反射している。
    人間関係とは、鏡である。
    相手の表情は、自分の表情を反射している。
  3. 人間関係とは、自動ドアである。<br>近づけば、自動的にドアが開く。
    人間関係とは、自動ドアである。
    近づけば、自動的にドアが開く。
  4. 人間関係とは、磁石。<br>引き寄せられたり、反発したりする。
    人間関係とは、磁石。
    引き寄せられたり、反発したりする。
  5. 人間関係とは、スポーツ。<br>一緒に汗をかけばかくほど、仲良くなれる。
    人間関係とは、スポーツ。
    一緒に汗をかけばかくほど、仲良くなれる。
  6. 人間関係とは、窓と同じ。<br>開けるから、新鮮な光や空気が入ってくる。
    人間関係とは、窓と同じ。
    開けるから、新鮮な光や空気が入ってくる。
  7. 人間関係とは、食事と同じ。<br>大切なのは、量より質。
    人間関係とは、食事と同じ。
    大切なのは、量より質。
  8. 人間関係とは、トランプゲーム。<br>たまにシャッフルするから、面白い。
    人間関係とは、トランプゲーム。
    たまにシャッフルするから、面白い。
  9. 人間関係とは、お風呂のようなもの。<br>ずっと浸り続けていると、のぼせてくる。
    人間関係とは、お風呂のようなもの。
    ずっと浸り続けていると、のぼせてくる。
  10. 人間関係とは、お客さんを探すタクシー。<br>急いでいると、手を挙げている人に気づかない。
    人間関係とは、お客さんを探すタクシー。
    急いでいると、手を挙げている人に気づかない。
  11. 人間関係とは、もつ鍋のようなもの。<br>弱火で煮込むにつれて、味がよく出る。
    人間関係とは、もつ鍋のようなもの。
    弱火で煮込むにつれて、味がよく出る。
  12. 人間関係とは、目覚まし時計。<br>うるさいおかげで、目覚めることができる。
    人間関係とは、目覚まし時計。
    うるさいおかげで、目覚めることができる。
  13. 人間関係とは、ロールプレーイングゲーム。<br>さまざまなキャラクターの協力で、大きなことを成し遂げる。
    人間関係とは、ロールプレーイングゲーム。
    さまざまなキャラクターの協力で、大きなことを成し遂げる。
  14. 人間関係とは、滝に打たれる修行である。<br>精神力を養うことができる。
    人間関係とは、滝に打たれる修行である。
    精神力を養うことができる。
  15. 人間関係とは、3人でする縄跳びと同じ。<br>タイミングをよく見てから、入る。
    人間関係とは、3人でする縄跳びと同じ。
    タイミングをよく見てから、入る。
  16. 人間関係とは、夜空に浮かぶ星座である。<br>小さな点の集まりが、大きな形を作り出す。
    人間関係とは、夜空に浮かぶ星座である。
    小さな点の集まりが、大きな形を作り出す。
  17. 人間関係とは、鉄のフライパン。<br>温めるのに時間がかかるほど、冷めにくい。
    人間関係とは、鉄のフライパン。
    温めるのに時間がかかるほど、冷めにくい。
  18. 人間関係とは、お餅のようなもの。<br>冷たいと固く、温めるとよく伸びる。
    人間関係とは、お餅のようなもの。
    冷たいと固く、温めるとよく伸びる。
  19. 人間関係とは、雪で造った像と同じ。<br>ひびが入ったり壊れたりしても、元に戻すことができる。
    人間関係とは、雪で造った像と同じ。
    ひびが入ったり壊れたりしても、元に戻すことができる。
  20. 人間関係とは、サーフィンのようなもの。<br>波に乗れば、すいすい前に進む。
    人間関係とは、サーフィンのようなもの。
    波に乗れば、すいすい前に進む。
  21. 人間関係とは、大きな鐘をつくようなもの。<br>大きなものほど、気持ちのいい余韻が、長く続く。
    人間関係とは、大きな鐘をつくようなもの。
    大きなものほど、気持ちのいい余韻が、長く続く。
  22. 人間関係とは、手紙を郵便ポストに入れるようなもの。<br>一度発したメッセージは、取り下げられない。
    人間関係とは、手紙を郵便ポストに入れるようなもの。
    一度発したメッセージは、取り下げられない。
  23. 人間関係とは、運動会である。<br>競争相手がいるから、楽しくなる。
    人間関係とは、運動会である。
    競争相手がいるから、楽しくなる。
  24. 人間関係とは、美術鑑賞のようなもの。<br>芸術だと思うから、いい時間が過ごせる。
    人間関係とは、美術鑑賞のようなもの。
    芸術だと思うから、いい時間が過ごせる。
  25. 人間関係とは、高級レストランのようなもの。<br>マナーが悪いと、退出させられる。
    人間関係とは、高級レストランのようなもの。
    マナーが悪いと、退出させられる。
  26. 人間関係とは、水泳と同じ。<br>水しぶきを上げないほうが、早く進む。
    人間関係とは、水泳と同じ。
    水しぶきを上げないほうが、早く進む。
  27. 人間関係とは、メールのようなもの。<br>まれに通信障害がある。
    人間関係とは、メールのようなもの。
    まれに通信障害がある。
  28. 人間関係とは、針に糸を通すようなもの。<br>集中すれば、必ず通る。
    人間関係とは、針に糸を通すようなもの。
    集中すれば、必ず通る。
  29. 人間関係とは、ジグソーパズル。<br>ピースをうまく組み合わせると、1枚の絵が完成する。
    人間関係とは、ジグソーパズル。
    ピースをうまく組み合わせると、1枚の絵が完成する。
  30. 人間関係とは、神様によるフラワーアレンジメント。<br>どの組み合わせにも、意味があり、美しさがある。
    人間関係とは、神様によるフラワーアレンジメント。
    どの組み合わせにも、意味があり、美しさがある。

同じカテゴリーの作品