気力

挑戦する力がつく
30の言葉

2
28

意地を張って名作を見ないのは、
機会損失になっている。

意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。 | 挑戦する力がつく30の言葉

世の中には「名作」と言われる作品が存在します。

名作の映画、名作のドラマ、名作のアート。

世の中には、少なからず歴史に残るような不朽の名作が存在しています。

 

あなたは、積極的に名作を見るタイプですか。

それともあえて名作を避けるタイプですか。

意外なことに、世の中には、あえて名作を避けようとする人がいます。

あえて名作を避けようとする人には、それなりの意地とプライドがあります。

「自分は普通の人と違う」

「自分は流行に流されるほど安くはない」

「周りに流されてなるものか!」

名作だからといって飛びつくのは流行に流されている感じがして、安易な気がするのでしょう。

周りが「名作! 名作!」と騒げば騒ぐほど、妙な反抗心・抵抗感が出てきて、硬派を貫きたい気持ちになる。

ミーハーな感じが嫌なので、あえて名作を避けたくなるのです。

 

名作は、最高の芸術作品

 

もし、あえて名作を避けたがる行動パターンに心当たりがあるなら、少し考え方を変えたほうがいいでしょう。

名作は、最高の芸術作品だからです。

 

私たちが人生の中で、本当に素晴らしいものと出会える機会は、それほど多くありません。

そもそも名作は、レベルが高いがゆえに、数も少ないのが特徴です。

積極的に探さないと、なかなか見つかりません。

そのため、意図的に名作を避けていると、ますます貴重な感動の機会を逃すことになります。

 

名作には「名作」と言われるだけの価値と理由があります。

一度名作に触れてみると、なぜ名作と言われるのか理解できるはずです。

普遍的なテーマが描かれていたり、完成度が高かったり、芸術性に優れていたりです。

「人の心に突き刺さる何か」があるはずです。

頭で理解できなくても、直感的に理解できるでしょう。

長い時を経て、今でも人気のある名作には、それだけの価値があるということです。

 

名作を見ないのは、機会損失になっている

 

名作への反抗心・抵抗感があるなら、考え方を変えてください。

名作を見ることで得た気づきや教養は、あなたのビジネスやプライベートで生かされる可能性があります。

想像してみてください。

意地を張って名作を避けているなら、それはビジネスやプライベートで役立つ機会を逃している可能性があります。

話のネタになったかもしれない機会を失っていることになる。

もっと仕事を素晴らしくできたかもしれない機会を失っていることになる。

つまり、名作を避けることで、機会損失を生んでいることになるのです。

 

 

素直になって、名作と言われる作品に触れてみよう

 

結局のところ、名作を避けていると、自分の可能性が制限されるだけです。

変に意地を張らないことです。

頑固になっていると、世の中から取り残されます。

素直になって、名作と言われる作品に触れてみてください。

名作に触れることで、価値のある刺激を吸収でき、あなたの可能性が開花されるでしょう。

もしまったく興味のないジャンルなら、新しい世界を開拓するつもりで触れてみるといいでしょう。

知識・教養として考えれば、反抗心・抵抗感が小さくなり、触れやすくなるはずです。

「なんて素晴らしいのだろう。もっと早く触れておけばよかった」と思うに違いありません。

挑戦する力がつく言葉(28)
  • 意地を張って名作を避けるのをやめる。
大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。

もくじ
挑戦する力がつく30の言葉
意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。 | 挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。<br>とにかく動け!
    あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。<br>たまには危険なことを選んでみよう。
    無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
    他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。<br>意外と何でもないことに気づくだろう。
    縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. チャレンジする前から「どうせ無理」と諦めていないか。
    チャレンジする前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. お礼の言葉を強調する一工夫。
    お礼の言葉を強調する一工夫。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。<br>「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
    いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
    機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
    恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。<br>「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
    「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。<br>うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
    必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。<br>小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
    あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 今からでも遅くない。<br>諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
    今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
    「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。<br>あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
    野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。<br>心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
    あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
    自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 小さな夢だから、叶わない。<br>大きな夢のほうが、叶う。
    小さな夢だから、叶わない。
    大きな夢のほうが、叶う。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。<br>弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
    強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。<br>恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
    「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
    元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。<br>「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
    背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
    たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。<br>「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
    「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。<br>「じゃあ、次はうまくいかせます」
    「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。<br>流行より自分らしさを追いかけよう。
    お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 精神的な時間を作って、心の健康を保とう。<br>精神的な時間を大切にすると、仕事も質も向上する。
    精神的な時間を作って、心の健康を保とう。
    精神的な時間を大切にすると、仕事も質も向上する。
  28. 意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
    意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
    大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。
    あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品