執筆者:水口貴博

つまらない人生を楽しくする30の言葉

23

意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。

意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。 | つまらない人生を楽しくする30の言葉

世の中には「名作」と言われる作品が存在します。

名作の映画、名作のドラマ、名作のアート。

世の中には、少なからず歴史に残るような不朽の名作が存在しています。

あなたは、積極的に名作を見るタイプですか。

それともあえて名作を避けるタイプですか。

意外なことに、世の中には、あえて名作を避けようとする人がいます。

あえて名作を避けようとする人には、それなりの意地とプライドがあります。

「自分は普通の人と違う」

「自分は流行に流されるほど安くはない」

「周りに流されてなるものか!」

名作だからといって飛びつくのは流行に流されている感じがして、安易な気がするのでしょう。

周りが「名作! 名作!」と騒げば騒ぐほど、妙な反抗心・抵抗感が出てきて、硬派を貫きたい気持ちになる。

ミーハーな感じが嫌なので、あえて名作を避けたくなるのです。

名作は、最高の芸術作品

もし、あえて名作を避けたがる行動パターンに心当たりがあるなら、少し考え方を変えたほうがいいでしょう。

名作は、最高の芸術作品だからです。

私たちが人生の中で、本当に素晴らしいものと出会える機会は、それほど多くありません。

そもそも名作は、レベルが高いがゆえに数も少ないのが特徴です。

積極的に探さないとなかなか見つかりません。

そのため、意図的に名作を避けていると、ますます貴重な感動の機会を逃すことになります。

名作には「名作」と言われるだけの価値と理由があります。

一度名作に触れてみると、なぜ名作と言われるのか理解できるはずです。

普遍的なテーマが描かれていたり、完成度が高かったり、芸術性に優れていたりです。

「人の心に突き刺さる何か」があるはずです。

頭で理解できなくても、直感的に理解できるでしょう。

長い時を経て、今でも人気のある名作には、それだけの価値があるということです。

名作を見ないのは、機会損失になっている

名作への反抗心・抵抗感があるなら、考え方を変えてください。

名作を見ることで得た気づきや教養は、あなたのビジネスやプライベートで生かされる可能性があります。

想像してみてください。

意地を張って名作を避けているなら、それはビジネスやプライベートで役立つ機会を逃している可能性があります。

話のネタになったかもしれない機会を失っていることになる。

もっと仕事を素晴らしくできたかもしれない機会を失っていることになる。

つまり、名作を避けることで、機会損失を生んでいることになるのです。

素直になって、名作と言われる作品に触れてみよう

名作を避けていると、自分の可能性が制限されるだけです。

変に意地を張らないことです。

頑固になっていると、世の中から取り残されます。

「名作」と言われている映画を見ておかないと、人生でかなり損をすることになるでしょう。

素直になって、名作と言われる作品に触れてみてください。

名作に触れることで、価値のある刺激を吸収でき、あなたの可能性が開花されるでしょう。

もしまったく興味のないジャンルなら、新しい世界を開拓するつもりで触れてみるといいでしょう。

知識・教養として考えれば、反抗心・抵抗感が小さくなり、触れやすくなるはずです。

「なんて素晴らしいのだろう。もっと早く触れておけばよかった」と思うに違いありません。

つまらない人生を楽しくする言葉(23)
  • 意地を張って名作を避けるのをやめる。
プレゼント選びは、楽しいことであり、楽しむもの。

つまらない人生を楽しくする30の言葉

つまらない人生を楽しくする30の言葉
  1. つまらない人生になるのは「つまらない」という口癖のせいだ。
    つまらない人生になるのは「つまらない」という口癖のせいだ。
  2. 絶望したときは、車の運転を思い出そう。<br>ヘッドライトをつけるから、前に進むことができる。
    絶望したときは、車の運転を思い出そう。
    ヘッドライトをつけるから、前に進むことができる。
  3. モチベーションが低いのは、好きなことをやっていないから。
    モチベーションが低いのは、好きなことをやっていないから。
  4. 人生は、作られるものではなく、作るもの。
    人生は、作られるものではなく、作るもの。
  5. 「羨ましい」の後に続く言葉が大切だ。
    「羨ましい」の後に続く言葉が大切だ。
  6. 財布の掃除をすると、金運が向上する。
    財布の掃除をすると、金運が向上する。
  7. 映画を見ながら気づいた、面白い本の読み方。
    映画を見ながら気づいた、面白い本の読み方。
  8. 地道な仕事をすることなく、成功を収めた人はいない。
    地道な仕事をすることなく、成功を収めた人はいない。
  9. スタートの合図は、誰かにしてもらうものではなく、自分でするもの。
    スタートの合図は、誰かにしてもらうものではなく、自分でするもの。
  10. 初体験は宝箱。<br>中身は、開けてからのお楽しみ。
    初体験は宝箱。
    中身は、開けてからのお楽しみ。
  11. 人生は、海外旅行だ。<br>観光を意識するから、異文化を楽しめる。
    人生は、海外旅行だ。
    観光を意識するから、異文化を楽しめる。
  12. 思うようにいかないのではない。<br>手間をかけているのだ。
    思うようにいかないのではない。
    手間をかけているのだ。
  13. 起死回生の喜びは、絶望を経験した人だけが味わえる快感。
    起死回生の喜びは、絶望を経験した人だけが味わえる快感。
  14. 覚悟を決めなければ、立ち振る舞いは、美しくならない。
    覚悟を決めなければ、立ち振る舞いは、美しくならない。
  15. 生きる楽しみは、視野を広げることで、見いだせる。
    生きる楽しみは、視野を広げることで、見いだせる。
  16. 出口は必ずある。<br>出口が見えないのではなく、隠れているのだ。
    出口は必ずある。
    出口が見えないのではなく、隠れているのだ。
  17. いらいらしているのではない。<br>人生から試されているのだ。
    いらいらしているのではない。
    人生から試されているのだ。
  18. 自分の身に起こる出来事は、すべてベストタイミング。
    自分の身に起こる出来事は、すべてベストタイミング。
  19. つまらない待ち時間に時計ばかりを見ていると、余計につまらなくなる。
    つまらない待ち時間に時計ばかりを見ていると、余計につまらなくなる。
  20. 贅沢は、お金より、心で楽しむもの。
    贅沢は、お金より、心で楽しむもの。
  21. 電車やバスの入れ違いは、神様からの時間のプレゼント。
    電車やバスの入れ違いは、神様からの時間のプレゼント。
  22. 「好きなこと」をする時間を、1日1時間は作る。
    「好きなこと」をする時間を、1日1時間は作る。
  23. 意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
    意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
  24. プレゼント選びは、楽しいことであり、楽しむもの。
    プレゼント選びは、楽しいことであり、楽しむもの。
  25. 苦境に立たされたときこそ、自分の真価が問われる。
    苦境に立たされたときこそ、自分の真価が問われる。
  26. 本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
    本当に迷ったときは、コインで決めるのも悪くない。
  27. 「愛している」と言わない人は「愛している」とも言われない。
    「愛している」と言わない人は「愛している」とも言われない。
  28. 自分が褒められたときは、自分の親も褒められたことになる。
    自分が褒められたときは、自分の親も褒められたことになる。
  29. 自分の周りにいる人たちは、100年後には、もういない。
    自分の周りにいる人たちは、100年後には、もういない。
  30. 私たちは今、人類史上、最も恵まれた時代に生きている。
    私たちは今、人類史上、最も恵まれた時代に生きている。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION