執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

28

ため息は、ネガティブ。深呼吸は、ポジティブ。

ため息は、ネガティブ。深呼吸は、ポジティブ。 | 人生を変える30の方法

疲れたときに出やすいのが、ため息です。

心や体に疲れがたまると、だるさをどうにかしたくて、大きなため息をつきたくなるでしょう。

かすかに声を出しながら、大きく息を吐く。

ため息をついた瞬間、少しストレスが軽くなるような気がします。

もちろんため息に罪はありませんが、少し注意が必要です。

ため息は、少なくとも気持ちのいい行為ではありません。

ため息をつくと、ため息を自分が聞くことになります。

「自分は疲れています」と自己暗示をかけているのと同じことになり、ますます気持ちが落ち込みます。

何度もため息をついていると「自分はかわいそう」という雰囲気も出ます。

気持ちも雰囲気もますます暗くなってしまい、ネガティブ思考がエスカレートするのです。

悪影響はそれだけではありません。

想像してみてください。

人のため息を聞いたとき、どんな気持ちになるでしょうか。

たとえば、目の前にいる人が大きなため息をつくと、自分まで暗い気持ちが伝わってくるのではないでしょうか。

不機嫌でなくても、不機嫌の様子が出るでしょう。

「疲れている」「もう嫌だ」と言っていなくても、そう言っているような雰囲気があります。

相手に悪気はないでしょうが、少なくともいい気分はしないはずです。

相手がため息をつくと、自分まで元気がなくなります。

あなたがそう感じるように、相手もそう感じるのです。

ため息は、ウイルスのように伝染する作用があります。

できるだけため息を避けておくのが得策です。

ため息はネガティブなのです。

ため息をつきたくなったら、代わりに心がけたいことがあります。

深呼吸です。

大きく息を吸った後、鼻からゆっくり息を吐きましょう。

息を吸うより吐くのに時間をかけるのがポイントです。

深呼吸をすると、大きく息を吸うことになるので、酸素が吸収されて元気になります。

冷静を取り戻しやすくなり、疲れから解放されます。

酸素が脳に供給されることで、頭の回転もよくなります。

心を落ち着かせたいときにも、深呼吸は有効です。

深呼吸は、自律神経を安定させる作用があるため、気持ちがいらいらしているときに役立ちます。

仕事に行き詰まったとき深呼吸をすれば、発想力と想像力が高まり、いいアイデアも浮かびやすくなります。

何度か深呼吸を繰り返すと、心が安定して、ポジティブ思考に向かっていくでしょう。

深呼吸には、不快感がありません。

一緒にいる人は「気合を入れようとしているのかな」と思うでしょう。

たくさん空気を吸い込む様子は、気持ちを引き締めて頑張ろうとしている様子に見えます。

ため息も深呼吸も動作は似ていますが、効果も印象もまったく違います。

ため息はネガティブですが、深呼吸はポジティブなのです。

人生を変える方法(28)
  • ため息をつきそうになったら、代わりに深呼吸を心がける。
新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION