執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

25

行き詰まったら、初心を思い出そう。すべての原点は、初心にある。

行き詰まったら、初心を思い出そう。すべての原点は、初心にある。 | 人生を変える30の方法

行き詰まったとき、どうすればいいか。

人に相談することでしょうか。

がむしゃらに頑張ることでしょうか。

悪あがきをしてみることでしょうか。

もちろんどれも大切なポイントですが、もっと大切なポイントがあります。

「初心」なのです。

行き詰まったら、初心を思い出しましょう。

往々にして行き詰まったときは、初心を忘れている状態です。

初心とは何か。

初心とは、原点であり、出発点です。

物語の始まりであり、一番大切な瞬間です。

基本であり、土台でもあります。

初心があってこそ、正しい方向に向けて、正しい手段で進めていけます。

ところが、物事に専念していると、だんだん方向がずれていき、初心を忘れてしまっていることが少なくありません。

学ぶ楽しさを追求する勉強のつもりが、点数重視・偏差値重視の勉強になっている。

お客さまに喜びを与える仕事のつもりが、成果重視・利益重視の仕事になっている。

自立を促す子育てのつもりが、怒ってばかりの子育てになっている。

目先のことにとらわれてしまい、初心が二の次になっています。

応用や発展ばかりに注意が向き、大切な基本もおろそかになっている。

これでは、行き詰まるのも当然です。

目先のことにとらわれ、大切な初心を忘れていないでしょうか。

何事も、初心を忘れたら終わりです。

すべての原点は、初心にあると言っても過言ではありません。

初心には、物語の大事なエッセンスがぎゅっと凝縮されています。

どれだけ成長しても、どれだけ前に進んでも、初心だけは忘れないようにしたい。

初心を思い出したからといって、必ずうまくいくとは限りませんが、初心を忘れてしまえば、必ず歯車が狂い始めます。

行き詰まったときこそ、初心を思い出してください。

勉強に行き詰まったら、勉強の初心を思い出す。

仕事に行き詰まったら、仕事の初心を思い出す。

子育てに行き詰まったら、子育ての初心を思い出す。

夢の途中なら、夢を抱いたころの初心を思い出す。

なかなか初心が思い出せないなら、当時の写真を見返したり日記を読み返したりするといいでしょう。

具体的な材料があれば、芋づる式に当時のことを思い出せるはずです。

初心を思い出すことで、見落としていた問題点に気づけるでしょう。

そして、行き詰まった窮地から抜け出すヒントが見つかるはずです。

人生を変える方法(25)
  • 行き詰まったら、初心を思い出す。
問題の中に、答えがある。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION